旅行・地域

大久野島うさぎ作品展

大久野島うさぎ作品展のお知らせです。

9月20日から始まってます、11月30日まで大久野島ビジターセンターで開催されます、無料です。

水曜日はビジターセンターはお休みなので入れません。

今回は、写真だけではなく羊毛フェルト作家さんや、切り絵作家さんの作品も展示されています、とても可愛くてなんとか行きたいと思ってます。

ビジターセンターのほうからメールで、作品展の様子を写真で送っていただきました。

2010_2

赤い線で囲んだところに私の写真があります。

あと4枚どっかにあります(笑)

今回はA4サイズにしました、もっと腕を磨かなきゃね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  

↓のシゲさんの記事を書いてから、PCでの過去の記事の表示が変になってました。

なんとか直しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

いつもは、テキスト形式で書いてますが、たまにHTMLになってテキスト形式に戻らなくなってしまうことがあります。

HTMLだとタグを読み取るのが苦手なので、元に戻すのが大変です

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

| | コメント (0)

宮島 その3

気がつけば、一週間が経ってましたcoldsweats01

最後の宮島レポです。

 

大聖院に向かう途中で、出会った鹿です。

 

Img_6312

毛繕いしてますね~

Img_6313

毛繕いの毛の跡が・・・・・(笑)

 

Img_6317

Img_6357

若い女性たちがしゃがんで、カメラや携帯を構えてるので、覗いてみたらにゃんこが隠れてました。

Img_6367

そして、なぜか、天狗さんが・・・・・・・

 

Img_6415

Img_6398

Img_6429

  

穴場的な場所からの、夕陽が差した大鳥居です

Img_6460

五重塔と回廊も夕陽に照らされてました、午前中とは反対側です。

Img_6468

島の周囲は30キロ、島を一周する道は無いのだとか。

 

その昔、ここには本物の白馬がいたものです、それを知っている人も今は少ないかも・・・・・

Img_6492

 

帰りには、干潮で遠浅になっていました、鹿がいますよ。

Img_6488

Img_6490

数年前までは鹿も増えすぎて、お弁当に顔をつっこんできたり、エサをねだって凶暴になってたりしました。

今は、いろいろと対策しているようで、数も減っています。

平和公園の鳩や、広島駅のホームや駅周辺の鳩も増えすぎてました。

詳しくは、知らないのですが、その対策は大変だったようです。

弥山(みせん)の山頂には、今猿が増えすぎているらしいです。

観光地と動物たち、なかなか難しい問題ですね。

 

今日は、とてもいい天気です、今日なら良かったな~(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (3)

宮島 その2

宮島の五重塔の隣にある千畳閣です。

靴を脱いで上ります、大人100円(安!)中の写真です。

Img_6174

Img_6159

中から撮るのって難しいです。

 

ホテルみや離宮にて昼食。

Img_6199

奥の真ん中には熱々のビーフシチューがきます。

Img_6202

穴子飯、カキフライ、牡蠣の土手鍋、鯛の荒炊きなど、ご馳走でした。

 

さて、午後からまた歩きました、回廊です。

Img_6205

そして、もみじ谷公園へ

Img_6292

Img_6254

Img_6211

 

Img_6227

宮島といえば鹿、小鹿が可愛かったですよ~

Img_6218

  

牡鹿

Img_6276

Img_6277

角すごいです!

角は、切るところがよくテレビで放映されますが、自然に落ちるのだそうです。

こういう立派な角が落ちてるのを拾ったら、縁起がいいらしいです。

滅多に落ちてないでしょうけどね(笑)

Img_6279

これは、アセビです。

地元のガイドさんによると、これだけは鹿は食べないのだそうです、鹿には毒になるのだとか。

Img_6362

大聖院には、初めて来ました。

 

次回に、続きます、続けちゃいます(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (7)

宮島に紅葉狩り!

連休も今日で終わりですね。

みなさま、どんな連休をお過ごしだったのでしょうね?

私は、初日の21日、友達とデジイチ持って宮島日帰りツアーに行って来ました。

厳島、安芸の宮島は、秋の宮島でした(笑)

私にとって、県内にいながら、なかなか行かない場所でもあります。

随分と久し振り、約20年ぶりかしら(爆)

  

さて、宮島といえば、何を思い出されるでしょうか?

  

ここは・・・・・・

宮島?

Img_6186_2

ここは、宮島でも「町屋通り」という通りなんです。

表参道商店街のひとつ隣、山手側になります。

宮島に着くと、なんとなく鳥居を見ながら歩いてしまいます、私も実は初めて知りました。

あ、そうそう着物の女性が数人歩いておられました。

「宮島KIMONOパスポート」なるイベント、11月21日~23日だそうです。

レトロな雰囲気の通りにぴったりですね、着物もレトロな感じでした。

それに、ここから見る五重塔は、全景が写せるポイントらしいです。

Img_6181

ちょっと近づき過ぎましたけど(笑)

  

雰囲気のいいお店もたくさんあります。

Img_6190

店先のつくばいには・・・・・

Img_6194

紅葉が綺麗でした、カエルも可愛い!

   

ふと、横を向くと低い石段が続いていて、懐かしい感じです。

 

Img_6002_2

  

五重塔にたどり着くまでに、結構な石段や坂道が・・・・・

Img_6036

 

Img_6032

曇っていたので、ちょっと残念でした。

人は多かったです、海外からの観光客も多いです、さすが日本三景のひとつ、世界文化遺産ですね。

Img_6087_2 

塔の屋根は、反っていて美しい。

 

Img_60592

下から見上げたショット!

 

隣には、豊国神社(千畳閣)があります、続きは次回ということで・・・・・

  

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (5)

足立美術館

大型連休の前ですが、日帰りバスツアーで足立美術館に行ってまいりました。

Img_5180

変わった名前、犬狭(いぬばさり)

Img_5178

遥かに日本海が・・・・見えてるのか?(笑)

Img_5182

道の駅のトイレ前になぜか猫ちゃん

     

午前中、イチジク狩りがありまして、とっても珍しいツアーです。

無花果と書いてイチジク、昔はなぜか唐柿(とうがき)と呼んでました。

実は、私このイチジクが大好きなもので、お友達が誘ってくれました。

つい欲張って食べられるだけ食べてdeliciousさすがにお昼は入りませんでしたbearing

        

日本海を望みながら一路、清水寺に、とても晴れて気持ちのいい天気で、バスの車窓から隠岐諸島が見えましたeye ラッキーhappy01   

島根県指定文化財の清水寺三重塔に・・・・・・

登れたのですが、狭い急な勾配の階段、死ぬかと思った(笑)

膝が笑うっていうけど、大爆笑だな coldsweats01

Img_5188

でも、景色は最高sign03

   

そして足立美術館です。

初めまして・・・・・

Img_5197

創設者の足立全康さんの像です。

さすがに、6年連続日本一の庭園、癒されました。

Img_5200

Img_5207

館内の窓は、そのまま額縁になっていて一枚の絵を見るようです。

Img_5215

池の水も澄んでいて、手入れが行き届いているのでしょうね。

Img_5217

横山大観をはじめ、上村松園、川合玉堂などなど・・・・・・

陶芸館では、北大路魯山人の作品もありました。

紅葉には、まだまだ早いけれど芸術の秋を満喫してまいりました。

 

写真は、以前使っていたコンデジを使ってます。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

今日は、うーちゃんの出演はありません、いつもの様にまったりしています。

| | コメント (5)

笑ってるよね?

昨日、朝早く出かけた所は・・・・・・・・

しまね海洋館アクアスです。

Img_0846

トビウオ、下から撮ってみました、羽根広げてるみたいです。

Img_0860

壁にトビウオのオブジェ、エスカレーターに乗った時に撮りました。

トビウオは、島根県の県魚だそうです。

ちなみに、広島県はカキだそうです・・・魚?(笑)

 

Img_0853

クラゲ、ずっと見ていたい、癒されますね。

 

そして、ちょっと変わったクラゲ

動画です、可愛い~

  
 

シロイルカのバブルリングは、妊娠中の為、見ることができません。

写真撮影は禁止ですが、遠くから姿は見られました。

 

ペンギン館、みんな可愛いです。

Img_0902 

オウサマペンギンさま(笑)

 

カリフォルニアアシカのパフォーマンスを見ました。

同じプールには・・・・・・・・・

Img_0918

ゴマフアザラシの赤ちゃんがデビューしてました、可愛い~

3月21日生まれだそうです。

Img_0919

Img_0930

なんか、顔が笑ってるよね~

Img_0924

口が、可愛い~ やっぱり笑ってるよね~

Img_0861

綺麗な魚や、美味しそうな魚(笑)を後にして、日本海へ・・・・・・

 

畳が浦です

Img_0957

キノコのような丸い石、ノジュール(団塊)だそうです。

貝の化石なども見られます。

Img_0949

遠くに漁船が見えました。

瀬戸内海に馴れてる私は、船が沈むんじゃないかってくらいの波に驚きました。

 

私は、アクアスは初めてでしたが、水族館て癒されますよね。

シロイルカの出産は夏頃の予定だそうです、元気な赤ちゃん産んでほしいですね。

シロイルカの赤ちゃん可愛いでしょうね、産まれたら会いに行きたいです。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (7)

魔法が解けました

Img_4977

「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」は、人が少なくてすぐに入れました。

シンドバッドたち、可愛いlovely

そして「マジックランプシアター」を見ました、映像が飛び出して見えます オオーw(*゚o゚*)w

私と友達は、心臓に悪い乗り物はちょっと・・・・・な、お年頃なので、お子ちゃまの喜びそうなところを回りましたね(笑)

ディズニーシーでのお昼「セバスチャンのカリプソキッチン」では、いい年こいてランチセットを食べましたよ(笑)

Img_4997

ランチセットに付いてます、娘と2人で違う柄の物を・・・・・

 

お土産をいろいろ選んで、ちょっと休憩していると・・・・・・楽しそうな音楽が聞こえて来ました。

Img_4987

日も暮れてきて、ライトアップされてます。

Img_4993

そろそろ、夢から覚める時間です、ホテルに預けた荷物を持って家路につきました。

夜中、広島駅に着いた時、アナウンスが「午前0時0分です」

私たちの魔法は、解けました・・・・・・・

 

自分用のお土産です

Img_5008

Img_5006

パスタ・・・・・・主婦ですな(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (3)

ディズニーシー

ディズニーランドでは、「ホーンテッドマンション」と「カリブの海賊」しか入ってないですhappy02

夕食は・・・・・・・・・

Img_4649

ブルーバイユー・レストランrestaurant カリブの海賊の入り江にあって、食事しているとアトラクションの船から見られますcoldsweats01

 

ホテルに帰った時は、気付かなかったけど、朝になって窓を見ると・・・・

Img_4920

おお~ 富士山sign03 天気sunもよくて少しズームした写真です。

横は、葛西臨海公園ですね。

Img_4916

遠く、観覧車が見えます。

友達に言ったら、え?そう?見えたの?って(爆)

 

Img_4656

ディズニーシーまで移動です。

ディズニーランドは25周年、シーのほうは確か7周年ですね。

Img_4930

Img_4659

Img_4666

ちょうどショーが、始まるところでした。

Img_4959

Img_4953

Img_4950

Img_4946

遠くからなので、やっぱり写真は難しいbearing

 

Img_4968

エレクトリックレールウェイで移動 

「ストームライダー」に入って、ちょっと冷たい水しぶき(笑)楽しかったhappy01

そして「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの魔宮」ここは50分くらい待ったかな~

一番前の席になり、友達はええ~sign03 でも、私はラッキーsign03(笑)

お昼は「セバスチャンのカリプソキッチン」で、ランチセットfastfood

   

続きは、また明日・・・・・・・・

引っ張るな~(笑) 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (3)

それは、突然に決りました(笑)

それは、ちょうど2週間前の土曜日の夜のことでした。

友達から、電話telephoneがかかってきて「ねぇ、急なんだけど、ディズニーランド行かない?親子で、19・20日で金額は・・・・・で・・・・で、ホテルhotelは・・・・で、出発時間が・・・・・で、どう?」

「ええ~?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ちょ、ちょっと待ってね」

母娘2組の4人です(笑)

自分と娘のスケジュールをチェック・・・・・・・主人に聞くとかじゃなく(爆)

「うんsign01行けるok

「ただ、うーちゃんをペットホテルに預けないと・・・・・・・え?ペットホテルに連れてってくれる?じゃあ、お願い」

その後で、主人に報告・・・・・・娘とふたりで行くからねっ!(笑)

普段、自分だけ旅行に行ったり、遊んでるので文句言えないと思ってるんでしょう、特に反対もなく、しょうがないな、みたいな ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

19日の朝、うーちゃんを友達の車でケージごとペットホテルに運んでもらって、お昼12時過ぎの新幹線bullettrainここからは遠いですね~

2日しかないので、着いた日はもう真っ暗、メッチャ寒いsign03でも夜nightのパレードが見たいからディズニーランドのほうへ・・・・・・・

Img_4820

実は、私は初めてなのですよcoldsweats01

しかも、行くまで忙しかったので、特にリサーチもしないまま・・・・・・・・

旅行の段取りは、すべて友達の娘さん任せでしたcoldsweats02

   

Img_4566

キャーheart04 クリスマスツリー 綺麗sign03

  

Img_4826

わ~ 本物・・・・lovely

   

Img_4837

ちょっと、お腹すいたので・・・・・・・・

  

Img_4843

うわ~ パレード始まったnote

ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃらららら・・・・・

Img_4851

Img_4872

Img_4878

写真cameraめっちゃ難しいですわ~

        

Img_4910

食事して・・・・・・・・・

Img_4911

お土産買って・・・・・・・・

夜遅くにホテルに、部屋はそれぞれの親子で一部屋です。

もう、おばちゃんはすっかり疲れて爆睡でした・・・・・・・・

  

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

ポチ、ポチ、ポチ・・・・・明日はディズニーシーです(笑)

| | コメント (6)

最後は函館

8月31日、日曜日 旅行最後の日です。

函館のホテル、朝早く目が覚めてテレビをつけると、天気予報をやってました。

Ca3a0197_2

下に天気予報は出てるのですが、何か気になる・・・・・・・・

「もんすけ」って?

もんすけゴルフしてるし、可愛い~(笑)

北海道放送HBCのキャラクターのようです。

 

そして、函館の朝市に出かけました。

Img_3263_2

Img_3268_2

青函連絡船 摩周丸 中は展示室などがあるようです。

Img_3265_2

遠くバスの前を、なにやら衣装を着て並んで歩いている若い人達が見えます?

第6回YOSAKOI ソーラン祭り道南大会があるらしいとの情報が・・・・・・・

YOSAKOI ソーラン祭りの大会は札幌ですが、函館の大会は審査もなくのびのびと踊っているそうです。

30、31日、会場も何ヶ所かあるようです。

 

ここからまた移動して、元町散策です。

旧函館区公会堂

Img_3273

Img_3279

Img_3287

昔、食器用洗剤(チャーミーグリーン)のCMで使われたという坂道です。

Img_3283

昆布を売ってました、お金はちゃんと入れてあげて~

 

そして、トラピスチヌ修道院です。

Img_3314

中を見学して、ベイエリアへ移動です。

 

お昼は、あじさいの塩ラーメン食べました。

Img_3334  

Img_3350

グレイのファンの人には、たまらないスポットでしょうね。

ハセガワストアラッキーピエロです。

 

Img_3346

Img_3347

ここも、YOSAKOI ソーラン祭り道南大会の会場になっていた金森赤レンガ倉庫ちょうど踊っていました。

Img_3339

予定になかったYOSAKOI ソーランの踊りが見られてラッキーでした。

Img_3353

これは、午後一番の踊り「新琴似天舞龍神」です。

次は・・・・・・・・・・

Img_3358

お婆ちゃんたちのグループ、人気があるらしいです。

楽しく踊ってました~

Img_3368

確か、専門学校の生徒さん達だそうです。

 

ここから、函館空港に向かって、家路につきました。

3泊4日の旅行も終わりました。

普段、家の中では、仲のよい夫婦ではないのに、なぜか旅行だとそれなりです。

お互い、ストレスから解放されてるからでしょうね、ああ、ほんとはこんな人だったな~って、思い出しました(笑)

ほんの少しの魔法が溶けて、家に帰るとまた元の夫婦に戻ってしまいましたとさ(笑)

今年の夏は、これで終わり、家はやっぱり暑い~

北海道にいる間の、ゲリラ豪雨は、大変でしたね、最近の雨は異常ですね。

そして、旅行中、いろいろとコメントいただいて、ありがとうございました。

コメント返しができなくて、すみませんでした、ごめんなさい。

| | コメント (11)

より以前の記事一覧