うーちゃん骨折治療記録

カニ・・・・・

またもや、カニ・・・・・・・・・

Img_1133

友達が日帰り旅行のお土産にと、持ってきてくれました。

下にあるスティックには「ホジホジ」と書いてあります。

このスティックは、今回貰ったものではなく、前に主人が忘年会で貰った景品のカニしゃぶセットについてたものです、商品名なのかしらね。

美味しくいただきました。

お腹のすいてる人には、ごめんなさいね。

 

さて、今日のうーちゃんですが

Img_1136

よいしょ、よいしょって、キレイにしてます。

これ、ちょっと太ると出来なくなるので、気をつけなければ・・・・・

カニの後でなんですが、食糞もできなくなると、困りますね。

現在の体重ですが、たぶん1,8kgくらいかと思われます。

病院で、最初に計った時には。1,7㎏だったのが

1,7・・・・1,74・・・・・・・1,78・・・と増えていってしまったのです。

なので、たぶん現在は、1,8㎏くらいはあるかと思います。

なにせ、体重を計れる物が無いので、よくわかりません。

人間の体重計だと200g単位なので・・・・・・・・・

 

今日は、すのこを新しいのに、換えました。

Img_1139

新しい木の匂いが、いいです~

もう、かじっちゃったけど・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (9)

リラックス~

 

この前、息子がリラックスし過ぎ~って言うので

何がって、聞いたらトイレだと・・・・・・・・・・

ん?ああ~ 私のことかと思った(笑)

 

 

Img_1041

リラックマのことでした。

ゲームセンターで、取ったものです。

なんか捨てられなくて、置くところもなくて、トイレに置いてしまいました。

 

 

こっちもリラックスし過ぎだと思うのだけれど・・・・・・

 

Img_1045

カサブタが取れて、また痛々しい感じになってましたが、動物病院の先生はもうこれ以上の治療もないということで、自宅で薬を塗るだけです。

骨折が治っただけで、良しとして、あとはカサブタが取れたところは、ばい菌が入らないように気を付けるしかないようです。

ミントの声にも、動じなくなったうーちゃんなのでした。

Img_1042

ミントくん、声大きいよ~

| | コメント (3)

ひえ~!

 

今朝、うーちゃんのケージ見たら、木のスノコに血が付いてました、2ヵ所くらいで、少しですが。

きのう、左手を舐めててカサブタをかじってとったみたいです。

前から、舐めてたけど血が出るまで、舐めなくてもいいのに、人間と違って言っても分からないしな~

これで、薬塗ったら、よけいに舐めてしまうし・・・・・・・・・・

ほっておくしかないかな~

 

 

また、しばらくケージの外には出せないよ~

Img_0985

えっ!ダメなの?

病院に行って、診てもらってからにしようね。

それに、少し太ったから、おやつも減らして、野菜中心にするからね。

って、それ私にも言えてる・・・・・・・・・

 

| | コメント (4)

病院いやだ~!

 

今日は、うーちゃんの病院に行く日でした。

 

 

うーちゃん、病院行くよ~

Img_0984

いやだ~ 行きたくない~

だだこねてんじゃないのっ!

(顔洗ってるだけですけどね・・・・・・)

 

 

小指のところが、まだ黒くて壊死してるのか、下から新しい組織が出来てるのか、まだよく分からないから、また2週間くらいして来てみてください。

って、ことで、なかなか時間かかります。

今日も、院長先生を蹴り上げてしまいました、すみません。

帰ってから、部屋の中で1時間半くらい、遊ばせてました。

もう左手は、下につくようになって、ちょっとだけ跳ぶのは大丈夫みたいです。

 

Img_0974

 

この体勢は、警戒?・・・・・・・・・怯えてる?かな?

私の服を噛んだ時、ちょこっと腕まで噛んだので思わず「いたっ!」って言ったら、驚いて逃げて行って、この体勢。

よく見ますね、怒ったりすると走って行って、しばらくこの格好で様子みてます。

今のは、なんだったんだろうって顔して、体を低くして耳を立ててます。

また、すぐに走り出せる状態のような気もします、耳を立てて情報を得ようとしてるのでしょうかね。

 

病院の帰り、家の近くで友達が近所の人と立ち話をしてたので、キャリーバッグを少し開けてうーちゃんを見せました。

近所の人は、「ウサギ飼ってたの?知らなかった」って、わかる訳ないですよ、ワンコみたいに、吠えないから・・・・・・・・(笑)

 

| | コメント (3)

ひえひえ~

 

ひえひえ~・・・・・・・・・・何が?

 

今日、ネットでたのんでたウサギグッズが届きました。

うーちゃんのペレットと牧草、おやつなど・・・・・・・そして「ひえひえすのこ」

ちょっと暑くなってきて、ハァハァってしてる時があるので、そろそろ夏の準備をと思いまして。

アルミで出来ているスノコです。

 

 

どうかな?うーちゃん

Cahv70wf

気に入った?

うん、いい感じだなっ!

それは、良かった、毛づくろいしてるくらいだからね

 

 

すべりにくいとは書いてあったけど、少しはすべる感じかな

Ca925p07

青いウサギ模様の丸いシール付いてました。

マイナスイオンが出るらしいです(ほんとかな~?)

滑り止めのシールが付いてたので、裏側に貼ってます。

 

以前は、木の巣箱を置いてましたが、上に乗ってしまって飛び降りる時、足に悪いので、ケージから出しています。

ウサギには落ち着ける少し隠れられるくらいの場所があったほうがいいかと思って、ケージの上からタオル(黄色い)をかけてます。結構、気に入ってくれたみたいで、ちょこっと頭だけ入れたりしています。

| | コメント (4)

うでまくら?

 

う、うーちゃん、だ、だ、大丈夫?

Img_0783_6

  

 

 

 

ん~ 何が~?

Img_0781_1

うで枕して、うたた寝してるの?

気持ち良さそうだね~

 

 

Img_0785_1

ガビガビダニのせいで、毛が抜けて生えてきたのはいいけど、一直線の痕が・・・・・・・

換毛期のときにも、こんなになってたことあったな~

 

 

Img_0774

左手、手前にしてるほう、ちょっと赤いところが見えます。

これは、たぶんカサブタを舐めて取ってしまって、地肌が見えてるのでしょう。

そのうち、毛が生えてきたら、大丈夫だと思います。

 

 

ってか、この顔も寝てるよね?うーちゃん?

頭の毛もちょこっと立ってるし、爆睡だね・・・・・・(笑)

 

| | コメント (6)

痛い~

 

痛かった~・・・・・・・・・なにが~?

実は、きのう友達とマッサージに行ってきました。

ほぼ、一年ぶり(すっごい近くなのに・・・・)に行ったのですが・・・・・・・・

台の上にうつぶせになって、掌で最初に背中をグッ~って押されただけで、イテッ!こらっ、イテーよ!と内心思いながら、いつ言おう・・・・・・・・って。

遠慮しなくても、早く言えばいいものを、なんかきっかけが、なかなか・・・・・・・

そんなことってありません?

肩、首と指で押されて、グエッ・・・・・・って、声出そう。私、カエル?

力加減はいかがですか?とやっと、聞かれて「あ、もう少し軽くお願いします」

やっと言えた(笑)

今日は、なんか腰痛いです・・・・・・全身やってもらいました、30分1,890円です。

水曜日は、一割引なのです。

 

 

まあ、それは置いといて、今日はうーちゃんを病院に連れて行きました。

レントゲンは撮ってないんです。

ギブスをしてたため、血流が悪く手の裏の組織が死んでる状態です。小指のところが固まって硬くなってます、下から新しい組織が出来てきたら、それは取れるでしょうとのことです。

指はどうなるんでしょう?と聞いたところ「う~ん、わからない、多分大丈夫だと思うが」と。

手の裏側硬くなってるのと、まだ痛みがあるせいか、まだ下にはついていません。体重をかけるのが怖いのか、痛いのか、でも、骨のほうのことを考えると体重をかけないでいてくれるほうがいいと先生も言われたので、やっぱりもう少し日にちをかけないとダメなんでしょうね。

Img_0750

病院から、帰ってケージにもどすと、すぐに毛づくろいです。

セッセ・セッセ・・・・・・

また、1・2週間後に病院だよ~

 

Img_0754

えっ!

しかたないんだよ~

 

最近キャリーバッグを見るとケージのすみっこに逃げてしまいます。

学習能力は、オヤツだけじゃないわね。

| | コメント (7)

おやつだよ~

午前中、うーちゃんのケージの掃除をした後、野菜や果物などをあげるのですが、どうしても欲しい物が、乾燥パパイヤです、これ大っ好きです。

毛球症に、いいと勝手に思い込んでる飼い主は(私ですが)オヤツはこれです。

 

 

しかし・・・・・・・

 

Img_0742

ガオー 早くよこせ~

う、うーちゃん、怪我は・・・・・・・・・・・・・・・

大丈夫じゃあ~ ガルルル~

うーちゃん、ぶれてますってば・・・・・・・・・

 

 

小さい100均のタッパーに入れてるのを知ってるので、それを見ただけで、いや音を聞いただけで、いやタッパーを取り出そうとしてるだけで・・・・

わかっちゃうんだな~

すごいね、もうママンはうーちゃんには負けるわ

そして、うーちゃんは、太ってしまったとさ・・・・・・・

| | コメント (4)

ガビガビダニ

きのう、病院に行ったうーちゃんですが、ギブスは取れたものの、傷がまだ癒えていません。

自分で、手を舐めるので薬は塗らずにほっておこうと思います。だって、夕べ綿棒につけた薬をちょこっと塗ったら、文字通り飛び上がったんですよ。

こっちも、びっくりして うわっ!ごめんて言っちゃいましたよ。

傷は、自分で舐めて自然に治そうとしてるんじゃないかと思うわけで、薬を塗ってる時に跳んだりして、またグキッってなると怖いもの。まだ、左手を下につけてなくて、右でかばってます。

トイレも、またケージから出しています、また最初からやり直せばいいし、焦ることない。

ガビガビダニ(適当な名前つけてる)ですが、診察が終ってヤレヤレと思って待合室に引き上げてから、注射わすれてましたねって言われて、また診察台に連れて行って、キャリーの中にいるままうたれました、一瞬です。

この注射は、前回の説明だと、豚に打つ注射だそうで、ウサギ用のって開発されてないのかしら?今まで、大丈夫だったけど、このウサギが初めて副作用の出るウサギってこともありますが・・・・・・・と、いきなりすごい事言う先生でした。

今日は、寝てる以外は、毛づくろいって感じです。

Mvi_0701_0004 Mvi_0701_0005

まあ、顔は以前に比べてすっきりとイケメンに・・・・・・・・・無理か?
とりあえず、きれいになったうーちゃんです。
ダニは、どうしても、小さい頃にペットショップなどで何匹もいっしょに入れられてるので、仕方ないみたいですね。

| | コメント (3)

一応ギブスは取れました

毛づくろい

今日は、うーちゃんを病院に連れていきました。

レントゲンを撮ったら、2か所折れた足首のほうの骨はだいぶ付いてるようでしたが、肘に近いほうが、まだ少し不安な状態。

でも院長先生はギブスを付けていたことで皮膚のほうが心配ということでした。

たしかに、前の病院で、毛を剃られてギブスをされてたので、ギブスを取ったとき、皮膚がただれて真っ赤でした、痛々しかった~

今は、毛も生えてきましたが、ギブスが当たっていたところがカサブタになってて、まだ傷になってるところもありました。カサブタを取りたいからと、怪我した前足だけ、シャンプーで流してカサブタを取れるだけ取って、薬をぬってもらいました。

が、うーちゃん、薬を舐めまくりです。ダメじゃん!

薬舐めて大丈夫ですか?と聞いたところ、傷薬も抗生物質が入っていて、菌を殺すんだけど、腸内の必要な菌まで殺してしまうかもしれないから、よくないね~とのこと。ウサギは、犬猫とは違って、腸内細菌は大事です。

イソジンの塗り薬のほうを出されました、イソジン(うがい薬じゃないですよ)を薄く塗るようにと、これ舐めると口の周りが黄色くなりますだって。

今日は、元気で暴れまくってくれました。

元気が出てきた証拠だけど、今日は一番暴れるな~と、先生をてこずらせてしまいました、おまけに引っかきまくり・・・・・・・・爪を切られました、良かった、気になってたから。ギブスを取ったので、段差のないようにあまり飛んだり跳ねたりしないようにということでした。

また、1・2週間後に診察となりました。帰ってから、ず~っと毛づくろいしつづけてましたよ、気になるのね~

途中で、顔を洗う前に、前足をビシビシって振ってますね、いつも音が聞こえるくらいやるんですよ~

| | コメント (6)