« 走る~♪走る~♪ | トップページ | うーちゃん元気です♪ »

うーちゃ~ん、まさかの食帯?

寒くなったので、夜うーちゃんのケージには、フリースのブランケットをかけてます。

昨日の朝、ブランケットをかけたまま、ケージの前でペレットの用意をしてました。

いつもだと、気配で「ご飯ご飯!!」とケージの中でバタバタ騒ぐのに、ちょっと静かだな~と思いました。

ブランケットをめくって、うーちゃんの前にペレットのお皿をはい!って置いて、そのまま私たちも朝食を食べました。

7時過ぎ、ふと、うーちゃんを見るとペレットが半分以上残ってる~

ええ~!!!

食いしん坊将軍のうーちゃんが、食べ物残すってことは、大変なことです!

油断してた、食帯か? トイレにはうん●が、でもいつもより少ない。

とりあえず、何か食べられる物をと、鉢で栽培してたチモシーとえん麦の葉を取ってくる。

乾燥パパイヤを差し出すと少し食べる、チモシーとえん麦の葉も食べました。

牧草とペレットは残ったままだけど、しばらく様子を見ようと思いました。

何度か、お腹を軽く撫でたりさすったり、ブラッシングしたり・・・・・・

9時半、ペレットを食べ始めるも、また残す。

10時過ぎ、トイレに乗る、うん●は小さいが出るには出たので少しほっとする。

食べられそうなものを少しづつ与えて、水も飲んでたので大丈夫かな・・・・・・

  

乾燥した枇杷の葉を食べてます。

Img_5748

午後になって、少しずつペレットも食べ、午後4時ころにはほとんど食べました。

午後6時、晩ご飯のペレットも、ほぼ完食!

 

Img_5752

これは具合悪いんじゃなくて、ずっとうずくまってた状態からコテンと横になれた状態です。

うさぎさんて変ですよね、この格好だと知らない人はどこか悪いんじゃないかと思いますよね(笑)

しかも、この格好で固まってますからね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 

夜10時、いつもは牧草をたっぷり入れて、トイレ掃除をしてケージにブランケットをかけて、おやすみなさいをするところですが、しばらく様子見てました。

Img_5761

牧草もモリモリ食べるようになり、ほっとして11時頃おやすみなさいをしました。

ここのところ換毛がひどかったのに、忙しくてあまりブラシもかけてなかったので、反省してます。

調子悪い時に食べた物、乾燥パパイヤ、乳酸菌、乾燥した枇杷の葉、生チモシーと生えん麦の葉、みかんの白いとこ(笑)

 

今日は、元気なうーちゃんに戻りました。

みかん食べてます。

Img_5780

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

|

« 走る~♪走る~♪ | トップページ | うーちゃん元気です♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うーちゃん、元気が戻ってよかったね。
普段、食欲があるこが残すのってすごく心配ですよね。
ところで 食帯 って?
ウサギの事は全然わからないけど、うさちゃんもいろいろあるのね。

投稿: ちょめ | 2010年11月26日 (金) 19時19分

いつもの元気なうーちゃんに戻ってくれて良かったですhappy01
この頃、うっ滞を起こす子が周りに多いような・・。
換毛やこの天候にも関係あるんでしょうかね。
みかんの白いとこ・・なるほどぉ。
食べてくれそうなもの、うちは何を用意してあげられるかしらん。

投稿: ひーこ | 2010年11月26日 (金) 19時48分

牧草モリモリ食べて良かった!
病院に行かずに済んで本当に良かった!!
読みながらみみちゃんの先日のことを思い出して・・・。
食べない、元気がないのはものすごく心配ですよね。
ごろんちょうーちゃんの写真、すごくいいです。
安心します。

昨日、郵便送りました。
明日着くかな?
うーちゃんもカモメさんも元気になってくれたらいいな!

投稿: みみ@ママ | 2010年11月26日 (金) 20時11分

うーちゃんどうなったか読んでるうちに写真みてほっとしました
初めてウサギのこてって寝る姿みるとびっくりしますよね
どうしてもっと静かにころんとなれないのか不思議です
でもそこがすごく可愛いんですよね~
食欲もりもりのうーちゃんに戻ってほんとよかったです

投稿: u-tan | 2010年11月26日 (金) 21時40分

よかった・・

タイトル見てドッキリでしたよ。
ヒーヤンもシモコも経験してます。
かんもうき侮らんとこ!ですよね。

投稿: おりがみ | 2010年11月27日 (土) 00時33分

pigコメントありがとうございます

投稿: でろんでろん | 2010年11月27日 (土) 16時16分

☆ちょめさんへ☆
ありがとう~
食帯っていうのは、うさぎさんには怖いことです。
草食動物のうさぎさんは、いつも食べて腸が動いてる状態なので、食べない、腸が動かないというのは命にかかわるんですよ。
とりあえず、何か食べられる物があると助かります。

投稿: でろんでろん | 2010年11月27日 (土) 16時17分

☆ひーこさんへ☆
はい、良かったです、ありがとうございます。
換毛や急に寒くなったのが原因だと思います。
うーちゃんは、みかんの白いところ、結構好きなんですよ(笑)
人間のことですが腸にいいって何かで聞いたような気がします。
柿ちゃんは、何が好きかな?

投稿: でろんでろん | 2010年11月27日 (土) 16時25分

☆みみ@ママさんへ☆
ありがとうございます。
病院に行くのもストレスになるうーちゃんなので、良かったです。
みみちゃんも、元気になって良かったですね。
プレゼント届きました、ありがとうございます。
気を使っていただいて、すみませんでした。
あは、カモメ・・・・・・(^_^;)

投稿: でろんでろん | 2010年11月27日 (土) 16時30分

☆u-tanさんへ☆
うーちゃんのドッテンが見られてほっとしました。
ほんと、最初はびっくりしますよね、大きな音立てて寝転がるから・・・(笑)
後足がピーンて伸びてたり、白目で固まってたりしますね。
調子の悪い時って、うずくまってますもんね。
寝転んでるのはリラックスしてる証拠、安心しました。

投稿: でろんでろん | 2010年11月27日 (土) 16時37分

☆おりがみさんへ☆
ありがとうございます。
ヒーヤン君もシモコちゃんも経験済みですよね。
病院に行かずに済んで良かったです。
換毛期も、急な気温の変化もあなどれないです。

投稿: でろんでろん | 2010年11月27日 (土) 16時49分

ご無沙汰しております

うーちゃんご飯残したんですね
大福も先週ご飯を残してました
急に寒くなったからですかね

何にしても、ご飯を残したり●粒が少なかったりすると
coldsweats02不安になります

投稿: 博多の白兎 | 2010年11月30日 (火) 00時45分

pigコメントありがとうございます
☆博多の白兎さんへ☆
こちらこそ、ご無沙汰してます。
大福ちゃんもですか?
気温の変化は、やはり影響あると思います。
いつもと様子が違うと、心配になりますね。
大福ちゃん元気でいてね。

投稿: でろんでろん | 2010年12月 1日 (水) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 走る~♪走る~♪ | トップページ | うーちゃん元気です♪ »