« お迎え記念日に・・・・・ | トップページ | 来年のカレンダー »

うーちゃんの広島弁

ブログネタ: 方言で日常を綴ってください!参加数拍手

ブログネタ、方言じゃと~

まかしんさいや!広島弁なら、なんぼでもしゃべったげるけぇね~

そりゃええけど、ついてこれるかいね?

今朝、洗濯物を外に干しといたら、急に雨が降ってきたけぇ、たまげたわ、慌てて家の中に入れたんよ。

大急ぎで洗濯物を取り込むのは、ほんまにたいぎいわ。

お昼は、お好み焼きを買うて来て、みんなで食べたんよ。

うちらは、そば肉玉じゃけど、主人はうどんの肉玉・イカ天・餅入りよ、カロリー高かろうにね。

広島のお好み焼きは、美味しいんよ、じゃけど広島風言うたら広島の人に怒られるけぇね、気を付けんさいよ(笑)

お好み焼きは、広島のソウルフードじゃけぇね!

たまに、家で作ることもあるんよ、主人がいっつも作るんじゃけど、今ぎっくり腰になっとるけぇ、できんのんよ、仕事も休んどるけぇね。

腰が痛い言うてから、人をこき使うけぇぶち腹立つわ!

もみじ饅頭は有名じゃけど、今から牡蠣も美味しいし、美味しい物がようけあるけぇね、ええとこじゃけぇ、いっぺん来てみんさいや。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

 

最近の広島弁は、優しくなってる感じがしますね、昔の広島弁も知ってるのですが、特に男の子の広島弁は優しい。

映画「仁義なき戦い」の広島弁は、ガラ悪いですね(笑)

携帯メールをわざと広島弁で書いてたら、学習機能が広島弁を覚えてしまって、私の携帯は広島弁が優先して出てくるようになりました(*≧m≦*)ププッ

 

Img_1956

わしゃあ、広島のうさぎじゃけぇの~・・・・・・でそ。   

最近、いろんなところにうーちゃんの写真を送っています。

使われるかどうかは、分かりませんけどね(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

明日は、息子の弁当作らんにゃいけん、早起きはたいぎいわ~

|

« お迎え記念日に・・・・・ | トップページ | 来年のカレンダー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お~!広島弁いいなぁ~
大好きです
今NHkのドラマ「てっぱん」見てますが
でろんでろんさんい教えてもらって見たときんはもう舞台が大阪に(涙)
でも面白いからそのまま見続けています
お好み焼きもすごく美味しくて広島行った時は「お好み焼き村」に行って食べてますよ
これからも日記広島弁で書いて欲しいなぁ~(笑)
うーちゃんも広島男児ですか

投稿: u-tan | 2010年10月31日 (日) 22時02分

pigコメントありがとうございます
☆u-tanさんへ☆
ドラマ「てっぱん」残念ながら、舞台が大阪に移りましたね。
毎朝、始まりの踊りに癒されてます(笑)
あはは、日記を広島弁でですか?
みなさんに解るんかね~
うーちゃん、実は岡山生まれなんです(笑)

投稿: でろんでろん | 2010年10月31日 (日) 22時48分

広島弁っち よかね~
やっぱ 方言っち 味があって いいもんやね。
でも、ママンの広島弁っちイメージが無かったけ 何か変な感じばい。(^ー^* )フフ♪
お好み焼きっち 広島のソウルフードなんやね。
福岡は何やろか・・・
辛子明太子?とんこつラーメン?
うちは筑豊やけ もつ煮かも知れん。
・・・ちゅうても モツっち 私は食べた事無いばってんね。
うーちゃんの広島弁も 愛らしかね。
何ち? うーちゃん 岡山生まれちね?
ぼたんも 岡山生まれなんばい!!
同じやね~(^ー^* )フフ♪
ちょっと 方言で 書いてみたとよ~

投稿: カレン | 2010年10月31日 (日) 23時26分

pigコメントありがとうございます
☆カレンさんへ☆
広島弁が、そがいにええかいね~?
カレンさんの方言は、面白いけぇね、ブログ楽しみにしとるんよ。
辛子明太子、うちは大好きなんよ、白いご飯によう合うけぇね。
モツ煮、うちも食べたこたとないわ~
ほうなんよ、ぼたんちゃんとおんなじ岡山生まれなんよ~
一緒じゃね~
カレンさん、風邪気をつけんさいよ、元気が一番じゃけぇね。

投稿: でろんでろん | 2010年10月31日 (日) 23時42分

うひゃっひゃ、でろんでろんさん、じょうずじゃね~
方言をかくのってむずかしいじゃろうに。

投稿: ちょめ | 2010年11月 1日 (月) 09時22分

呉に友人が居るんです。
これまたスッゴイ「良い男」でしてね^^
もちろん広島弁
かぁちゃんは広島県民は彼一人しか知らないので
代表格になっています
広島弁 大好きです~♪

投稿: かぁちゃん | 2010年11月 1日 (月) 10時59分

pigコメントありがとうございます(*^_^*)
☆ちょめさんへ☆
普段なにげなく、はなしよるけぇ文字にすると難しいよね。
今ごろは、古い言い方はあんまりせんようになったよね。
それはそれで面白いけどね(笑)
 
☆かぁちゃんさんへ☆
呉ですか、良い男さんなら一度お会いしてみたいわ(笑)
うーちゃんも言ってますが、男性は「・・・じゃけぇのう」と言いますが、最近の若い男の子は、女の子みたいに「・・じゃけぇね」と言いますね。
ちなみに、ウチの息子もそう言います(笑)

投稿: でろんでろん | 2010年11月 1日 (月) 20時25分

私も「てっぱん」毎日見ています。ハイビジョン・BS・NHKと
3回見る事もあったりして!(*^m^)

方言って暖かくて良いですよね。特に冬は。

でろんでろんさんの方言を読みつつ 安田成美さんの
声とイメージが浮かびました。ヽ(´▽`)/

投稿: 眉刷毛万年青 | 2010年11月 1日 (月) 23時52分

pigコメントありがごうございます
☆眉刷毛万年青さんへ☆
「てっぱん」これから先どうなるんでしょうね。
確かに時間帯によっては、3回見られますね~(笑)
安田成美さん、広島弁のアクセントが少し気になります。
わかり易い広島弁になってますね。
ドラマの方言て、その地方の人が聞くと変な感じですね(^_^;)

投稿: | 2010年11月 2日 (火) 16時50分

おぉー広島弁じゃないね
ほじゃったらワシも広島弁でコメントしようかいね

でろんでろんさん腰痛めとるんね
そりゃ、ぶちえらいのぉ
会社も休むくらいじゃけ
無理しちゃいけんで
ちゃんと養生しとかにゃぁ

我が家でもお好み作るんで
そば・肉・野菜Wは当り前よ
ソースは広島から取り寄せた
 “カープソース”
これが決め手よ
またお好み食いとうなったのぉ

ホンマに広島はエエとこじゃね

うーちゃんの広島弁最高!
お好みも最高
広島大好き!!

投稿: 博多の白兎 | 2010年11月 4日 (木) 23時39分

pigコメントありがとうございます
☆博多の白兎さんへ☆
広島弁で書いてみたんじゃけど、みんなにわかるかね?
腰痛めたのは、ダンナのほうよね(笑)
もう、だいぶようなっとるけぇ、大丈夫じゃろう、ありがとうね。
うちは、お好み焼きなら、オタフクソースじゃね!!
博多の白兎さんはカープが好きじゃけぇいうて、ソースまでカープかいね(笑)
広島大好きなんじゃね、ありがとうね~

投稿: でろんでろん | 2010年11月 7日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お迎え記念日に・・・・・ | トップページ | 来年のカレンダー »