« 牧草が~ | トップページ | お花見でそ! »

美味しいかな~

今日も午前中雨でした。

午後から出かけてて帰ってみると、休みだった娘が炊飯器でケーキを焼いていると言う。

娘 もう少しで出来るよ~

私 ふ~ん

Img_8738_2

ちょっと写真では伝わりにくいのですが・・・・・笑えます。

炊飯器を開けると、真ん中がぷっくりと膨らんでます、なんか笑えます。

もう少しかなということで、もう一度炊飯のスイッチを入れて待ちました。

  

娘 もうケーキ炊けたかな~

私 ケーキが炊けるって・・・・・・・

娘 だって、炊飯器だし~

私 まぁ、そうだけど・・・・・

  

そろそろ出来上がり!

中釜を取り出して、ひっくり返すと、こんがりいい色してますね~

Img_8316_2

・・・・・・・・って、違~うっ!

     

Img_8747_2

だって~ 色が似てません?(笑) 

 

Img_8749

横から見ると、鈴カステラがつぶれたみたい・・・・・・・

知ってます?鈴カステラ

伯母が、鈴カステラのことを「ばば殺し」と呼んでましたっけ。

口の中の水分もってかれて、お茶がないと喉に詰まって死んでしまうからだそうですよ。

なんて、怖いお菓子でしょう・・・・・・・・

あ、話が逸れました。

Img_8752

そうそう、材料はホットケーキミックス・卵・牛乳(普通にホットケーキの材料)

なので、味は「とっても膨らんだホットケーキ」になります(笑)

朝食にいい感じです。

朝炊飯器に米の代わりにホットケーキの材料入れるだけだし~ by 娘

うん、確かに・・・・・・

以前から炊飯器でケーキが出来るのは知ってたけど、意外とちゃんとできるのね~

 

注:鈴カステラは、決して危険なお菓子ではありません、昔からあるとっても美味しいお菓子です。

が、一応、お茶や飲み物を用意してお食べくださいね(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

|

« 牧草が~ | トップページ | お花見でそ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

炊飯器でもきれいに焼けるんですね
あっ!炊けるか(笑)
鈴カステラ懐かしいですね
今でもスーパーに売ってるのでよく見かけます
たまに食べると美味しいですね
ばば殺しとは初めて聞きました、怖い名前つけられましたね
巨大鈴カステラとうーちゃんの背中も色もそっくりですね(笑)
うーちゃんカステラ、美味しそう~

投稿: u-tan | 2010年3月26日 (金) 07時46分

ブッ!「ばば殺し」で吹き出してしまいました(笑)
確かに口の中の水分が奪われますもんね。
以前、バラエティ番組でウエハースだったかな?
水なしで制限時間内に食べきるというのがあった気がします。
まさに「ばば殺し」という感じでした^^;

炊飯器で作るケーキ、色つやもばっちりで美味しそうですね~♪
うーちゃんに似てるかも^^
うちはどらやきを見ると「柿」に似てるって思ってしまいます(笑)

昨日はどうもでした♪
昨日はうちもPC止まってました(><)
混んでいたんでしょうかねぇ?

投稿: ひーこ | 2010年3月26日 (金) 10時45分

ばば殺し・・・爆
かなり笑ってしまいました
たしかお砂糖付いていませんでしたっけ?
やたらあまーいやつですよね^^;

駄菓子屋に串刺しにしてあるカステラもついでに思い出しました

炊飯器でチーズケーキを何度か作ったことがあります

うーちゃん 美味しそう(違

投稿: かぁちゃん | 2010年3月26日 (金) 12時38分

あはは、ほんと うーちゃんと色そっくり。
今度からうーちゃん、ダンボール色改めケーキ色と呼ぼう。

私もえらいまえに炊飯器でケーキ作ったことあります。
どんなだったかもうすっかり忘れたけどね。

投稿: ちょめ | 2010年3月26日 (金) 13時13分

あら~懐かしい 炊飯器ケーキ♪
娘達が小さい頃 よく作っていました。
その頃の炊飯器は まだ釜の底がこんなに弧を描いてなくて
底が平らだったので ひっくり返すと ケーキっぽくなってましたよ。
今時の炊飯器だと ホント 鈴カステラみたいですね。(^ー^* )フフ♪
うーちゃん色の 特大鈴カステラ 美味しそう~♪
(「ばば殺し」に爆笑ヾ(@^▽^@)ノわはは )

ん? この炊飯器 もしかして・・・
パナ○ニックのダイアモンド蓄熱釜???

投稿: カレン | 2010年3月28日 (日) 21時02分

みなさん同様
「ばば殺し」には笑った!!
何か嫌なことがあった日は「ばば殺し」と唱えてみようかな(爆)

鈴カステラ知ってますとも!!
今でも見かけますよっ☆
確かに水分補給をしながらでないと若者もキツイかも(笑)

炊飯器ケーキ
上手にできるんですね~♪
これは象印の・・・ですか?

投稿: るんママ | 2010年3月29日 (月) 17時13分

pigコメントありがとうございます(*^_^*)
☆u-tanさんへ☆
炊飯器が空いてる時間じゃないと出来ませんね。
鈴カステラって、昔からありますよね。
「ばば殺し」って聞いた時には、大笑いでした。
うーちゃんもいい焼き色してるでしょう(笑)
美味しいかも・・・(*≧m≦*)ププッ
 
☆ひーこさんへ☆
「ばば殺し」笑えるでしょう。
ウエハースも、危険な感じですね(笑)
たまに、唇にくっつきません?私だけかな・・・・
どらやき・・・なるほど(笑)
うーちゃんは、炊飯器ケーキ色ですね、ダンボール色とも言ってましたが(笑)
「うさぎのおめめ」また、お邪魔します~
 
☆かぁちゃんさんへ☆
そうそう、お砂糖付いてたのありますね、ばば殺し・・じゃなくて鈴カステラ。
おお、串刺しもありましたね。
チーズケーキも出来るんですか?
いろいろバリエーションがありそうですね。
うーちゃん美味しそう?(*≧m≦*)ププッ
 
☆ちょめさんへ☆
はい、ダンボール色改めケーキ色・・・いただきます _〆(..)メモメモ
炊飯器ケーキ作った事あるのね~
ちょめさんは、パンがお上手で羨ましいです。
 
☆カレンさんへ☆
カレンさんは、お料理上手ですもんね。
前の炊飯器は、確かに底が平だったわ。
ダイアモンド蓄熱釜?そんないい炊飯器じゃないですよ(笑)
ダイアモンド、指にさえ無いわ(>_<)
サンヨーの圧力IH釜です、5号炊きだから「ばば殺し」の形になったのかしら?
 
☆るんママさんへ☆
私も最初に聞いた時には、なんでって言いましたけど、分かると爆笑でした。
嫌な事があった日に・・・・(*≧m≦*)ププッ
いいアイデアかもしれません(笑)
私も、殺されそうなお年頃になりました(笑)
炊飯器、サンヨーの製品ですよ~
意外と出来るもんですね。

投稿: でろんでろん | 2010年3月29日 (月) 21時37分

「ぐりとぐら」っていう絵本のケーキを思い出しました。
とってもいい具合に焼けておいしそうです。∑d(≧▽≦*)
うちもやってみたいです。
何分焼けばいいですか?(^ω^)
ほんと、いい色でおいしそう!
う~ちゃんも、いい色でおいし・・・
げふんげふんっ!!(||´д`)o=3=3

鈴カステラの「ばば殺し」!?
初めて聞いた~!((+_+))

投稿: ウサのすけの飼い主 | 2010年3月29日 (月) 23時18分

ホントに、いい色に焼けるんですね~
うーちゃんケーキ!(≧∇≦)バンバン!

以前、弟の家に行った時
食べかけの鈴カステラに手を出した私。
弟の家は結構乾燥してて・・・鈴カステラ、
ババだけじゃなく、中年も殺せます・・・sweat01

投稿: イシュカ | 2010年3月30日 (火) 20時35分

pigコメントありがとうございます(^^♪
☆ウサのすけの飼い主さんへ☆
「ぐりとぐら」懐かしい、可愛いですよね~(笑)
ホットケーキミックスに卵と牛乳。
ホットケーキ用の粉の袋に書いてあるホットケーキを焼くのと同じように生地を作ります。
後は、ほんとにご飯を炊くように炊飯のスイッチを押すだけです。
なんてこと無いですよね、不思議(笑)
うーちゃんも美味し・・・ごほっごほっ(>_<)
「ばば殺し」って、ねぇ~(爆)
 
☆イシュカさんへ☆
うーちゃんケーキも美味しそうでしょう(笑)
鈴カステラって、たこ焼き器で出来るみたいですよ~
今度挑戦してみようかな?
私も、何度か殺されそうになりましたよ(笑)

投稿: でろんでろん | 2010年3月30日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牧草が~ | トップページ | お花見でそ! »