« 大久野島のうさぎカレンダーが届きました | トップページ | もう11月も半ばですね~ »

うさぎさんがきてね

近所の保育所の保育士さんが、歌ってた歌が気になってました。

  

うさぎさんが きてね

おなまえ つけてと

いいました

ピョンタちゃんと つけたら

ピョンと はねて

うふんと わらって いきました 

 

すずめさんが きてね

おなまえ つけてと

いいました

チュンコちゃんと つけたら

チュンと ないて

うふんと わらって いきました

   

まどみちお 作詞

富田勲   作曲

 

前から気になってて、たまたま携帯のテレビをつけた時、某教育テレビ(分かりますね(^_^;))で、「ゆうがたクインテット」という番組で歌ってました。

「うさぎさんがきてね」という題名らしいです。

 

うさぎと言えば、どうしてもうさぎと名前の付く物が気になるんですね~

ウチにもうさぎさんが来ました。

Img_56542

うひょ~! うさぎでそ!

あ、いや、うーちゃんじゃなくて・・・・・・(^_^;)

  

福兎耳(フクトジ) ベンケイソウ科 カランコエ属

Img_5902

先日、たまたま入ったデパートで「秋の園芸祭り」なるものを催してました。

しかも、その日が最終日、見てるうちにみつけた多肉植物、名前に兎と入ってるだけで、目が釘付け(笑)

なるほど~ 兎の耳ね~ しかも2鉢で500円・・・・・・

という訳で・・・・・・・・

Img_5904

2鉢あります~(笑)

ブライアンローズは、よく分かりませんが・・・・・・

多肉植物は、どちらかというと苦手なので、これからちゃんと育つかどうかは不安いっぱいです。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

|

« 大久野島のうさぎカレンダーが届きました | トップページ | もう11月も半ばですね~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うんうん!!
ウサギの耳に似てるーーー☆
肌触りも同じに見えるしーーー☆
いいことありそうな名前だし
楽しみだね( ´艸`)

今日、届きましたm(__)m
こぢんまり企画だったのに、逆にたくさん頂いてしまって( ̄◆ ̄;)
気を遣わせてしまったわ・・・
でも、嬉しいです♪
ありがとうございました(≧▽≦)

投稿: るんママ | 2009年11月11日 (水) 22時46分

うさぎ草というお花もあったような気がします。

>歌
かわいい歌ですね。
うちの保育所では「うさぎのめだまはなぜあかい」というのを良く歌いますが
「サリーもサンタも(ヒーヤン&シモコの仕事上の名前)お目目赤くないね」と子ども達はいいます。
夜の庭んポ写真で赤目のヒーヤンのがあるので見せてあげると
「わぁ!ホントは赤いんだ」と驚くお子達です・・
(キミらも赤目になるんだぜ・・とは言わない言わない)

投稿: おりがみ | 2009年11月12日 (木) 00時18分

「うさぎさんがきてね」という歌は初めて聴きました
面白い詩ですね
たしかにふんふんと言って行きましたと言うのはあってるかも(笑)
この植物は福兎耳と言うんですかぁ?
私も前にお花やさんで「ウサギのミミ」と書いて売ってたので買いました
280円だったかな?
植物は育てるのが苦手でいつも枯らしてしまうので買おうか迷ったけどウサギとついてては買わずにはいられなくて買いました
でもこのウサギのミミちゃん、強いです
ちゃんと枯れずに育ってますよ~

投稿: u-tan | 2009年11月12日 (木) 08時51分

うさぎさんの歌が、あるなんて初めて
知りました。可愛いですね♪ 
確かに、うさぎの耳に似てますね~
丈夫に育って欲しいです。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2009年11月12日 (木) 16時21分

そういう歌があるの初めて知りました。

多肉植物・・私も育てるのあまり上手ではありません。
一見、簡単そうなんだけどね。

投稿: ちょめ | 2009年11月12日 (木) 18時55分

うさぎさんの歌 知りませんでした。
聴いてみたいなぁ・・・(^ー^* )フフ♪
福兎耳も初めて~(@@)
本当にうさぎさんの耳だわ~
ママン家に沢山の『福』が来そうですね。

投稿: カレン | 2009年11月13日 (金) 22時55分

pigコメントありがとうございます(*^_^*)
☆るんママさんへ☆
うさぎさんの耳みたいでしょう(笑)
多肉植物は、あんまり得意じゃないので心配です~

こちらこそ、ありがとうございました。
「こぢんまり企画」なんて、こぢんまりじゃなかったです(o^-^o)
 
☆おりがみさんへ☆
うさぎ草ってあるんですか?知らなかった~
おりがみさん、ご存知かと思いましたが・・・・
この歌可愛くて、うさぎだけなんですけど、ピョンタのところを保育士さんが子どもの名前で呼んで、子どもが「は~い」って、うふんと笑うとこも手振りが可愛いのですよ(笑)
フラッシュつけると、人間も赤目になりますね~
うさぎの目が赤いって、単なるイメージですよね~
 
☆u-tanさんへ☆
まどみちおさんの詩は、可愛いです(笑)
福兎耳って、強いですか?
良かった~
やっぱり「うさぎ」って付くとつい買ってしまいますね。
ウサ飼いの宿命とでも言いましょうかね(笑)
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
うさぎさんの歌、可愛いですよ。
うさぎっていうだけで、反応してしまいますね(笑)
福兎耳、ちゃんと育つといいですけど・・・

☆ちょめさんへ☆
ちょめさんも、得意じゃないの?
そうなのよね、簡単そうなのにね~
伸びてくるとどうしていいか、分からないのよね。
今回は、ちゃんと育ててみます。
 
☆カレンさんへ☆
うさぎさんの歌、可愛いんですよ~
福兎耳、私も初めて見ました。
今まで多肉植物は苦手だったのでね。
でも、今度はなんとか育ってほしいです。
福・・・・来るといいなあ~

投稿: でろんでろん | 2009年11月14日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大久野島のうさぎカレンダーが届きました | トップページ | もう11月も半ばですね~ »