« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

宮島 その3

気がつけば、一週間が経ってましたcoldsweats01

最後の宮島レポです。

 

大聖院に向かう途中で、出会った鹿です。

 

Img_6312

毛繕いしてますね~

Img_6313

毛繕いの毛の跡が・・・・・(笑)

 

Img_6317

Img_6357

若い女性たちがしゃがんで、カメラや携帯を構えてるので、覗いてみたらにゃんこが隠れてました。

Img_6367

そして、なぜか、天狗さんが・・・・・・・

 

Img_6415

Img_6398

Img_6429

  

穴場的な場所からの、夕陽が差した大鳥居です

Img_6460

五重塔と回廊も夕陽に照らされてました、午前中とは反対側です。

Img_6468

島の周囲は30キロ、島を一周する道は無いのだとか。

 

その昔、ここには本物の白馬がいたものです、それを知っている人も今は少ないかも・・・・・

Img_6492

 

帰りには、干潮で遠浅になっていました、鹿がいますよ。

Img_6488

Img_6490

数年前までは鹿も増えすぎて、お弁当に顔をつっこんできたり、エサをねだって凶暴になってたりしました。

今は、いろいろと対策しているようで、数も減っています。

平和公園の鳩や、広島駅のホームや駅周辺の鳩も増えすぎてました。

詳しくは、知らないのですが、その対策は大変だったようです。

弥山(みせん)の山頂には、今猿が増えすぎているらしいです。

観光地と動物たち、なかなか難しい問題ですね。

 

今日は、とてもいい天気です、今日なら良かったな~(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (3)

宮島 その2

宮島の五重塔の隣にある千畳閣です。

靴を脱いで上ります、大人100円(安!)中の写真です。

Img_6174

Img_6159

中から撮るのって難しいです。

 

ホテルみや離宮にて昼食。

Img_6199

奥の真ん中には熱々のビーフシチューがきます。

Img_6202

穴子飯、カキフライ、牡蠣の土手鍋、鯛の荒炊きなど、ご馳走でした。

 

さて、午後からまた歩きました、回廊です。

Img_6205

そして、もみじ谷公園へ

Img_6292

Img_6254

Img_6211

 

Img_6227

宮島といえば鹿、小鹿が可愛かったですよ~

Img_6218

  

牡鹿

Img_6276

Img_6277

角すごいです!

角は、切るところがよくテレビで放映されますが、自然に落ちるのだそうです。

こういう立派な角が落ちてるのを拾ったら、縁起がいいらしいです。

滅多に落ちてないでしょうけどね(笑)

Img_6279

これは、アセビです。

地元のガイドさんによると、これだけは鹿は食べないのだそうです、鹿には毒になるのだとか。

Img_6362

大聖院には、初めて来ました。

 

次回に、続きます、続けちゃいます(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (7)

宮島に紅葉狩り!

連休も今日で終わりですね。

みなさま、どんな連休をお過ごしだったのでしょうね?

私は、初日の21日、友達とデジイチ持って宮島日帰りツアーに行って来ました。

厳島、安芸の宮島は、秋の宮島でした(笑)

私にとって、県内にいながら、なかなか行かない場所でもあります。

随分と久し振り、約20年ぶりかしら(爆)

  

さて、宮島といえば、何を思い出されるでしょうか?

  

ここは・・・・・・

宮島?

Img_6186_2

ここは、宮島でも「町屋通り」という通りなんです。

表参道商店街のひとつ隣、山手側になります。

宮島に着くと、なんとなく鳥居を見ながら歩いてしまいます、私も実は初めて知りました。

あ、そうそう着物の女性が数人歩いておられました。

「宮島KIMONOパスポート」なるイベント、11月21日~23日だそうです。

レトロな雰囲気の通りにぴったりですね、着物もレトロな感じでした。

それに、ここから見る五重塔は、全景が写せるポイントらしいです。

Img_6181

ちょっと近づき過ぎましたけど(笑)

  

雰囲気のいいお店もたくさんあります。

Img_6190

店先のつくばいには・・・・・

Img_6194

紅葉が綺麗でした、カエルも可愛い!

   

ふと、横を向くと低い石段が続いていて、懐かしい感じです。

 

Img_6002_2

  

五重塔にたどり着くまでに、結構な石段や坂道が・・・・・

Img_6036

 

Img_6032

曇っていたので、ちょっと残念でした。

人は多かったです、海外からの観光客も多いです、さすが日本三景のひとつ、世界文化遺産ですね。

Img_6087_2 

塔の屋根は、反っていて美しい。

 

Img_60592

下から見上げたショット!

 

隣には、豊国神社(千畳閣)があります、続きは次回ということで・・・・・

  

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (5)

えん麦でそ!

いつ種を蒔いたか忘れてしまいましたが、えん麦の芽が出て伸びてきました。

  

Img_5907

  

早速うーちゃんに・・・・・・

Img_5911

美味しい?

 

2_2

美味しいでそ!

良かったね、えん麦って早く伸びるもんですね~

  

100均で買った種だということは、うーちゃんにはナイショでお願いします(笑)

  

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (14)

もう11月も半ばですね~

年賀状の予約してたので、先日受け取りました。

カレンダーも買いました。

そして、来年の干支は何でしたっけ?

 

今年も、買っちゃいました。

 

Img_5893

伊予一刀彫 南雲さんのトラです。

初めて見たのが、ねずみだったので、それから毎年干支を揃えています。

顔も可愛い!

Img_5899

  

 

そうそう、可愛いと言えば・・・・・・・・・・・

昨日の朝、情報番組で見たニュース、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。

嘱託警察犬の表彰式の写真です。

こちら→クヴィレット・フォン・ワカミシンドー号だそうです。

この写真、もう可愛くて何度見ても、顔が緩んできます。

いろんな事件がある中で、ほのぼのします。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (3)

うさぎさんがきてね

近所の保育所の保育士さんが、歌ってた歌が気になってました。

  

うさぎさんが きてね

おなまえ つけてと

いいました

ピョンタちゃんと つけたら

ピョンと はねて

うふんと わらって いきました 

 

すずめさんが きてね

おなまえ つけてと

いいました

チュンコちゃんと つけたら

チュンと ないて

うふんと わらって いきました

   

まどみちお 作詞

富田勲   作曲

 

前から気になってて、たまたま携帯のテレビをつけた時、某教育テレビ(分かりますね(^_^;))で、「ゆうがたクインテット」という番組で歌ってました。

「うさぎさんがきてね」という題名らしいです。

 

うさぎと言えば、どうしてもうさぎと名前の付く物が気になるんですね~

ウチにもうさぎさんが来ました。

Img_56542

うひょ~! うさぎでそ!

あ、いや、うーちゃんじゃなくて・・・・・・(^_^;)

  

福兎耳(フクトジ) ベンケイソウ科 カランコエ属

Img_5902

先日、たまたま入ったデパートで「秋の園芸祭り」なるものを催してました。

しかも、その日が最終日、見てるうちにみつけた多肉植物、名前に兎と入ってるだけで、目が釘付け(笑)

なるほど~ 兎の耳ね~ しかも2鉢で500円・・・・・・

という訳で・・・・・・・・

Img_5904

2鉢あります~(笑)

ブライアンローズは、よく分かりませんが・・・・・・

多肉植物は、どちらかというと苦手なので、これからちゃんと育つかどうかは不安いっぱいです。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (7)

大久野島のうさぎカレンダーが届きました

~うさぎの楽園「大久野島」~のutaさんが製作された「大久野島のうさぎカレンダー」が出来上がって届きました。

  

Img_5886

  

うさぎさん達の写真が可愛いです。

そして、今年は可愛いイラスト入りになってます。

なかなか島に行けないでいます、島のうさぎさん達には、元気でいてほしいです。

  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

カメラのSDカードをパソコンに・・・・・・・

・・・・・・秋ですなpig

娘が、勝手にデジイチ使ってました。

  

Img_5883

ホッカ、ホカ~~~

しかも、自分だけ食べたようですよdelicious

   

Img_5891

なんてヤツでそ!

  

皆さまには写真だけでも、食欲の秋を感じてくださいませ(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

いつもありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (8)

うーちゃんが、ジグソーパズルになりました!

パソコンの修理で、へこんでいた間に、うーちゃんのパズルもできあがりました。

パズルのサイトはこちらです。

そして、うーちゃんのジグソーパズルはこれ!

    

お時間の許される方は、どうぞcoldsweats01

写真を投稿すると、ジグソーパズルにしてもらえますよ。

 

管理人さんの審査があります、その他詳しい事はサイトで確認してくださいね。

自分で送った写真なのに、パズル完成まで意外と時間かかりましたthink(笑)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:. 

今日、私は人間ドックに行ってきました。

初めての胃カメラしましたよ。

随分とビビッて、勧められても断固としてやらなかったんですけどね(笑)

鎮静剤は、別料金だけど使ってくださいって言ったら、初めての人には使いませんて言われてしまいましたcrying

麻酔やその他、ちょっと、きぼぢわるい~

最初、オエってなりましたが、思ったほど辛くはなかったですcoldsweats01

これなら、来年からも胃カメラにしよう~happy01

特に、異常も無く急いで帰りましたdash

 

午後から、浄土真宗の慣わしで報恩講というのがあり、お寺さんが来ることになってたので、忙しかったんですよ~

家に帰ったのが1時で、帰りに買ったパン食べてたらdeliciousピンポ~ンて・・・・・

ひえ~って思って出たら、近所の友達(笑)

もうすぐだからね~って、良かった、パンが喉に詰まるところだったわsweat01

   

パソコンも私も、長持ちさせなきゃね(笑)

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (6)

やっとパソコン復活です~

昨日、やっとパソコンpcくんが、帰って来ました。

お帰り~(笑)

    

さてと、パソコンが無くて、修理代が高くてショゲてたところに、いつもコメントくださる「るん♪るん♪たいむ」のるんママさんから、素敵なプレゼントが届きましたよnote

るんママさんの企画に応募して、競争率の高いところ見事にゲットした品です。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

Img_5856

Img_5867

うさぎさんのシュガーポットかな?

スプーンを入れて、ふたをすると・・・・

Img_5865

可愛いシッポになりますheart04

そして・・・・・・

Img_5872

佐渡に現れた噂のローカルヒーロー サドガシマンだそうです。

3人いる中のトキレッドです。

  

Img_7079

シールまで可愛いうさぎさん(笑)

さすがに、今回はアメリカ開けはしませんでしたよ(笑)    

とっても嬉しかったです、るんママさん、どうもありがとうございましたhappy01

   

うーちゃんからも、お礼をば・・・・・

Img_5879

るんママさん、ありがとでそ!

これからも、よろしくお願いします ('-'*)ヨロシク♪

 

寒くなったので、うーちゃんにも毛布を出してあげました。

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

昨日、帰って来たパソコン君についてのご報告をしますね。

電源が入らなかったので、電源ユニットを替えて貰ったのと、底のゴムの足を直してもらいました。

そして、終了する時に、アプリケーションエラーというのが出てました、何かのソフトの不具合ということで、初期化を勧められました。

が、初期化するにしても、データのバックアップを取っておかないと困るので、自分でしますと言っておきました。

パソコンが、戻って来て、今日私が居ない間に娘が、どのソフトかを調べてそのソフトを削除しました、なのでエラーは出なくなりました。

初期化も免れました C=(^◇^ ; ホッ!

しかし、そのソフトというのが、以前私がペンタブレットをインストールしたソフトでした。

どうせ使ってないでしょって、娘に言われました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

確かに、安い物だったし使い勝手が悪いので、あんまり使ってなかったので、仕方ないですね~

  

よく修理に出して、初期化されるって事もありますが、データが消えてしまうのは困りますよね、なるべく自分で初期化するか、バックアップしてから初期化してもらうようにしたほうがいいと思いますね。

修理の人としっかり話をするのもいいです、いろいろ教えてくれますからね。

まだまだ、このパソコン君には頑張ってもらわないといけませんからね、大事に使うとします(笑)

 

いろいろと、ご心配いただいて、ありがとうございました。

   

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

ほっとしたママンです (^^♪

| | コメント (7)

見積もり!

見積もり!
パソコン修理代の見積もりが出ました。

うちのパソコンは、デスクトップでモニターとパソコンの一体型なのですが、故障は電源ユニットと、底に付いていたゴムの足が取れている事だそうです。
保証期間が過ぎてるので、出張費を入れて、なんと30.639円なり(><;)


そして、終了時にエラーメッセージが出るのは、ソフトの障害だから初期化したほうがいいと言われました。
(・_・)エッ....?それって、データが消えるって事でしょう?しかも、3.000円くらい上乗せになるじゃん!
「あ、それは自分でやります」と言ってしまいました(^_^;)エラーメッセージ、実は、かなり前から出てたし(笑)
しかし、痛い出費です(T_T)


うーちゃんも、びっくり顔です!

そんなこんなで、ヘコんでた時、嬉しいプレゼントが届きましたo(^▽^)o
パソコンが返って来てから、アップしたいと思います。
パソコンちゃん、早く帰って来て〜

| | コメント (9)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »