« シルバーウィーク? | トップページ | 大久野島 うさぎ写真展 »

足立美術館

大型連休の前ですが、日帰りバスツアーで足立美術館に行ってまいりました。

Img_5180

変わった名前、犬狭(いぬばさり)

Img_5178

遥かに日本海が・・・・見えてるのか?(笑)

Img_5182

道の駅のトイレ前になぜか猫ちゃん

     

午前中、イチジク狩りがありまして、とっても珍しいツアーです。

無花果と書いてイチジク、昔はなぜか唐柿(とうがき)と呼んでました。

実は、私このイチジクが大好きなもので、お友達が誘ってくれました。

つい欲張って食べられるだけ食べてdeliciousさすがにお昼は入りませんでしたbearing

        

日本海を望みながら一路、清水寺に、とても晴れて気持ちのいい天気で、バスの車窓から隠岐諸島が見えましたeye ラッキーhappy01   

島根県指定文化財の清水寺三重塔に・・・・・・

登れたのですが、狭い急な勾配の階段、死ぬかと思った(笑)

膝が笑うっていうけど、大爆笑だな coldsweats01

Img_5188

でも、景色は最高sign03

   

そして足立美術館です。

初めまして・・・・・

Img_5197

創設者の足立全康さんの像です。

さすがに、6年連続日本一の庭園、癒されました。

Img_5200

Img_5207

館内の窓は、そのまま額縁になっていて一枚の絵を見るようです。

Img_5215

池の水も澄んでいて、手入れが行き届いているのでしょうね。

Img_5217

横山大観をはじめ、上村松園、川合玉堂などなど・・・・・・

陶芸館では、北大路魯山人の作品もありました。

紅葉には、まだまだ早いけれど芸術の秋を満喫してまいりました。

 

写真は、以前使っていたコンデジを使ってます。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

今日は、うーちゃんの出演はありません、いつもの様にまったりしています。

|

« シルバーウィーク? | トップページ | 大久野島 うさぎ写真展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!素晴らしい庭園ですね。
すっごく美しい・・・(@@)
イチジクの食べ放題もついてて 良いバスツアーですね。
気の合うお友達と一緒だと これまた楽しいですよね。
膝の大爆笑 に大爆笑しました。ヾ(@^▽^@)ノわはは

投稿: カレン | 2009年9月23日 (水) 18時47分

イチジク狩りって珍しいね。
いくつ食べた?

足立美術館ってほんと庭が綺麗ですよね。
遠くの山も見える範囲全部美術館の所有なんでしょ。
すごいよね~

お天気も良くて最高のお出かけでしたね。

投稿: ちょめ | 2009年9月23日 (水) 20時55分

足立美術館て初めて聞きました(勉強不足)
最初東京の足立区にある美術館かと思いました(笑)
すごく綺麗な庭園があるんですね
いちじく狩りも珍しい企画ですね
でも大好きだったならよかったですね

投稿: u-tan | 2009年9月23日 (水) 23時44分

足立美術館は何度か足を運んでますが、
ホントにお庭が綺麗ですよね~
私はJRの、交通費と美術館と昼食+温泉が
セットになった企画で行きました。
だから美術館はゆっくり堪能出来ましたよ。
でも、イチジク狩りはいいな~参加したいわ。
初めて行ったのは秋で、紅葉が綺麗でした。
冬の庭が綿帽子を被ったのも、見たいな~て
思うんですが、寒そうで・・・sweat01
遠くの山々は、借り物の風景だと聞きましたよ。

投稿: イシュカ | 2009年9月25日 (金) 23時09分

pigコメントありがとうございます (゚▽゚*)
☆カレンさんへ☆
すごく落ち着いた庭園ですね。
私は、初めてだったので感動しましたよ。
ぼたんちゃんは、食べないイチジク私は大好きなんです。
膝は、ホントに大爆笑で、翌日足が筋肉痛でした。
次の日だから、まだ若い?(笑)
 
☆ちょめさんへ☆
イチジク狩りは、旅行会社も始めての企画だったらしいです。
10個以上は食べたな~ 
後は、数えてないので分かりません(笑)
最後は舌がピリピリしてました(爆)
 
☆u-tanさんへ☆
あ、また説明不足でしたね、島根県安来市です。
もうしばらく食べなくてもいいってくらい、イチジク食べました、舌がピリピリです(笑)

☆イシュカさんへ☆
私は、初めてだったんですよ。
いつかまた、ゆっくり行きたい美術館です。
四季で、違った趣の庭園ですね、私も冬に行って見たいです。
イチジク狩りは、ホントに珍しいでしょう、あ、これは鳥取でした。
私も遠くの山は、庭園のものじゃないと思います。

投稿: でろんでろん | 2009年9月26日 (土) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シルバーウィーク? | トップページ | 大久野島 うさぎ写真展 »