« 行ってみました~ | トップページ | シルバーウィーク? »

ひろしま動物フェスティバル

動物フェスティバルは、毎年、動物愛護週間の時期に、市のイベントとして1日だけ行われています。

お昼前には、嘱託警察犬の模範訓練がありました。

嘱託警察犬というのは、警察犬の資格を持ち、普段は一般の家庭で飼われていて、要請がある時だけ出動するらしいです。

  

黒いジャーマンシェパードです。

ニオイを嗅ぎ分ける、よく見るシーンです。

Img_5146

ニオイを確認して・・・・

Img_5147

走って行きます。

Img_5148

すぐに見つけました オミゴト!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    

Img_5150

Img_5154

投げたダンベルを取ってきます。

Img_5155

「はい」って渡してます。

Img_5156

跳んだり・・・・

Img_5167

股くぐりしたり、お回りも見せてくれました。

警察犬には7種類の犬種が指定されてるのだそうです、私たちがよく知っているのは、はやりシェパードですね。

 

この子は、警察犬ではありませんが、訓練されてるフレンチブルドッグです。

Img_5158

みんな、最初はリードをつけて人の左側を歩きます。

その後、リード無しでもちゃんと人の左について歩きます、偉いですね~

Img_5159

Img_5162

「待て」もちゃんと出来ます。

Img_5168

初めて、模範訓練を見ました、とても賢くて可愛かったです。

 

12時からは、市の動物管理センターの小犬の譲渡会がありました。

私たちは、市民ではないので譲渡の資格はありません。

県の動物愛護のイベントには遠くて行けないので、近い市内のほうに行ったのです。

Ca3a0350

譲渡には、しつけの講習会を受けるとか、同居する家族全員の承諾が必要だとか、かなりの条件があります。

みんな、いい家族に貰われて幸せになってくれるといいな~

    

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

|

« 行ってみました~ | トップページ | シルバーウィーク? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

警察犬って普段は一般の家庭で飼われてるんですかぁ
初めて聞きました
でもその方が普段は家族と一緒に生活が出来て寂しくなくていいかもしれませんね
管理センターの動物達の譲り渡しそれくらい厳しく
審査した方がいいですよね

投稿: u-tan | 2009年9月15日 (火) 22時00分

pigコメントありがとうございます(*^_^*)
☆u-tanさんへ☆
説明不足でごめんなさい。
警察犬には、直轄警察犬と嘱託警察犬がいるそうです。
直轄警察犬は、各都道府県の警察が管理・飼育していて、嘱託警察犬は一般の人が飼育しているのだそうです。
直轄警察犬のトレーナーは、警察官ということです。

犬や猫の譲渡には、いろいろ条件があります、大事にしてほしいからこそですね。

投稿: でろんでろん | 2009年9月15日 (火) 22時53分

警察犬って賢くてお利口さんですよね。
頑張って訓練を積んだ成果ですね。
素晴らしい(^^)
動物管理センターの小犬の譲渡って 条件が厳しいのですね。
その厳しさが犬に限らず 動物を飼う人みんなに浸透すると良いのに・・・

投稿: カレン | 2009年9月15日 (火) 23時14分

私の職場のそばにも民間の訓練施設があります。

したむすめが小学校の時夏休みの自由研究で見学させていただきました。そのとき警察犬の育成システムとか知ることができました。

人の役に立つようにと訓練されたお仕事ワンコの瞳は凄烈です。

投稿: おりがみ | 2009年9月16日 (水) 10時49分

みんな、おりこうですね。
やっぱしつけって大事ですね。
チョコはリードつけてるとちゃんと私の横を歩くとは思うけどノーリードだと絶対無理。

うちの近所にも譲渡されて来た子が何匹かいますよ。
みんな家族の愛情いっぱいでしあわせそうです。
そんな子がもっと増えるといいと思っています。

投稿: ちょめ | 2009年9月16日 (水) 12時56分

警察犬っていろんな訓練があるんですね!
すごいなぁ。
高いものを飛んだりする訓練とかすごいですね。
フレンチブルドックちゃんもしっかり言うことを聞いていてかわいいです。
しつけって大事ですね。
譲渡するほうも、ちゃんと大事に育って欲しいという
ことで飼ってくれる方にしっかりと管理して欲しいんでしょうね~。

投稿: AI&HATA | 2009年9月16日 (水) 17時00分

こんにちは!
コメントありがとうございました。
うわ~
やっぱり、もっと早く出かければ良かったと後悔しています。
お天気も良くて風も吹いていて、動物たちにも過ごしやすい一日だったのではないでしょうか~。
ガングロ羊さん、うちの猫にそっくりでツボでした。

投稿: お局様 | 2009年9月16日 (水) 22時31分

賢いシェパードが私は好きです動物愛護週間
このときはミルクを思い出します。いまごろは虹の橋で、おねえちゃんと遊んでると思います。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2009年9月17日 (木) 20時53分

 
お返事遅くなりました、ごめんなさい(;´▽`A``
pigコメントありがとうございます(^^♪
☆カレンさんへ☆
訓練されてると、ホントに賢くて、いいなって思います。
譲渡に関しては、いろいろ条件が書いてあります。
それだけ、覚悟がいるってことでしょうね。
 
☆おりがみさんへ☆
近くに訓練所いいな~、私も見学してみたい。
テレビでたまに見るけど、盲導犬の訓練とかも見てみたいですね。
人間の為に働いてくれる犬って、賢いけど訓練は大変でしょうね。
 
☆ちょめさんへ☆
まあ、ノーリードにする必要もないんだけどね(笑)
訓練の成果ってことですね。
譲渡された動物たち、可愛がられてるでしょうね。
引き取ってまで飼いたいって人たちでしょうからね。
捨てなくて済むような、飼い方もしてほしいですね。
 
☆AI&HATAさんへ☆
民間の訓練所だから、警察犬にならなくても、小さい犬もいるんですね。
捨てられる犬を増やさない為にも、こういうイベントが必要でしょうね。
 
☆お局様さんへ☆
ご訪問、ありがとうございます。
警察犬の模範訓練があるの、知らなかったのでラッキーでした。
ガングロ羊さん、可愛かったですね、猫ちゃん・・・そうなんですか。
短い時間でしたが、なかなか普段見られない動物たちが見られて、お天気もよくて楽しかったです。
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
シェパード大きいですね、あんまり間近で見たことなかったんですけど、可愛かったです。
ミルクちゃん、うさんぽの写真を思い出します。
長生きのこもいるけど、ウサギさんてどうしても寿命が短いですね。

投稿: でろんでろん | 2009年9月19日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ってみました~ | トップページ | シルバーウィーク? »