« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

この子はだ~れ?

昨日は、大きな蜘蛛「タカアシグモ」で、かなりビビリました。

ゴキブリ等を食べてくれる益虫なのですが、私は、もう見るのも怖くて固まってしまいます。

可哀そうなんですけどね、ごめんね蜘蛛さん・・・・
( ー人ー)|||~~~ ナムナム

    

その後ですが、こんな子もいまして・・・・・・

Img_2836

あなたは誰?

アゲハの子でしょうか?(小悪魔アゲハ?(笑))

これまたデカイです、八重のインパチェンスの花がお好みのようです。

  

Img_2838

なんだか美味しそうにムシャムシャ食べてました。

蜘蛛意外だと、わりと虫は何とかなります(笑)

あまり薬は使わないほうなので、バッタが跳ね、蝶やアゲハやトンボが家の周りを飛びまくってます。

この子は、どんな姿になるのかな~

ご存知の方、いらっしゃったらお知らせください。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (9)

パイナポー

朝晩すっかり、秋めいてきましたが、日中はまだ陽射しが強いです。

ツクツクボウシが、鳴いていましたが、もう夏も終わりって感じです。

 

食いしん坊将軍のうーちゃん、今日もオヤツの催促 happy01

鼻の穴が開いてるよ~

Img_2825

   

今日のオヤツ・・・・・・・

Img_5064

これは?

 

Img_2820

先日、パイナップルを食べた時、芯を切って天日干ししたものです。

 

Img_2830

前にも、芯を干したのを食べさせたら、気に入ったみたいなんです。

何かに、パイナップルは生じゃなくて干した物がいいって書いてあったと思うんですよね。

間違ってるかもしれませんが、我が家では干してます。

 

果肉じゃないところがエコなうーちゃんでしょう coldsweats01

私も、ちょびっと齧ってみました。 

めっちゃ繊維質~~~

でも、甘い匂いがして、うーちゃんは飛びついてくるんです(笑)

しっかり、もぐもぐしてましたよ delicious

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜

 

玄関の横のモッコウバラが隣の家の窓から侵入するかというくらいに、ツルを伸ばしてまして、さすがにこれは切らないとってことで、今朝切りました。

そして、何気なく上を見上げると・・・・・・・

ゲッ!

家の2階の外壁になにか張り付いてる!

まさか、まさか・・・・・まさか・・・

頭の中に渦巻くその生き物の名前は・・・・・

蜘蛛?・・・・・・・ギャー

大きい足の長いヤツですよ、悪いヤツじゃないけど好きになれないってこと、ありますよね~

望遠で写真撮ったんですけど、さすがにアップするのはやめます(自分が見られないから(笑))

今日は、たまたま娘は休み、マチャポン(息子)もいたので、二人にどうしようって言ったら・・・・・

さすが、マチャポンは男、殺虫剤!と一言

お、かっこええ~~

殺虫スプレーを手に颯爽と外に出たマチャポン!

「ひょぇえ~、何あれ?」

「だから、蜘蛛だって」

「なんで、あんなに無駄にデカイわけ?」

「だから、呼んだんだろ!」

大のおとなの3人が外で、朝からぎゃあぎゃあ~騒いでました。

「2階のトイレの窓からスプレーしてくる」と・・・・・

おお、やっぱり男だ!

トイレの窓を開けたのはいいけど・・・・・

「なんで反対側の窓、開ける?」

「だって、近いじゃん」

「近くからスプレーせんと、届かんじゃろ」

「だって・・・・・」 プシュー プシュー

マチャポンも気持ち悪かったみたいです(笑)

頼りになるんだか、ならないんだか・・・・・・・

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (5)

やっぱりコレよね!

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?・・・・・・・

う~ん、コレかな happy01

Img_1517

ん?・・・・・・・・

確かに、うーちゃんheart04

買ってというか、飼ってというか・・・・・(笑)

  

うーちゃんより、ず~っと高かった、買って良かったモノsign03

やっぱり、コレですね~

Img_6927

キャノンのデジイチです happy02

うーちゃんも撮れるし、景色や人も、これを手にしない日は無いかも・・・・・・・

まだまだ、勉強中ではありますが coldsweats01

 

 

今気に入ってるものは、買ったのではないけど「レミパン」sign03

Img_7014

スーパーのグリーンスタンプの券が貯まったので、交換してもらいまいした。

前から、欲しくて、でも高いし~って思ってたんですよ。

Img_7016

フタもちゃんと自立します(笑)

平野レミさんの鍋です。

 

平野レミさん、ご主人はイラストレーターの和田誠さん、長男はトライセラトップスの和田唱さんです。

昔、うちの子供たちが小さい頃、福音館書店の「こどものとも」を毎月本屋さんから取り寄せていたものです。

その中に「ひもほうちょうもつかわない 平野レミのおりょうりブック」というのがありました、和田誠さんの絵で家族で作った料理の絵本でした。

この本、とても面白かったんですよ、ホントに火も包丁も使ってない子どもでも出来る料理が描いてあります。

レミパンも、毎日使ってます、もうひとつ欲しいくらいです(笑)

焼く、炒める、煮る、揚げるとこれ一つでいろいろ出来ます。
ただし、IHは揚げるのは辞めたほうがいいです、IH専用の揚げ物鍋を使いましょう!

マチャポン(息子)も、一人暮らししたら、一番に買わなければいけない物だと言っておりました。

一人暮らしすることは、無いだろうけれど・・・・・・(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (7)

残暑お見舞い申し上げます!

Zansyo_2

久し振りのウゴツール

相変わらず絵が下手です、字もですが・・・・

 

Img_2712

桃食べてます

Img_2716

美味しかったかな?

これから、いろんな果物がでてきて美味しい季節ですね。 

  

Img_2660

Atui

まだまだ、暑い日は続きそうですね~

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (12)

猫カフェ!

今日は、可愛いうーちゃんをほったらかして(笑)娘と猫catカフェなる所に行ってみました。

今年の4月にできたばかりnewテレビで見たので行ってみたいねって言ってたんですhappy01

Img_2764

メッチャ可愛い (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

4ヶ月の子だそうですheart04

なぜか、ビニールの袋がお気に召したようで、中に入って遊んでました。

note猫を かん袋に押し込んで ポンと蹴りゃ~ ニャンと鳴く~note
(あたしゃ山寺の和尚さんかいsign01

Img_2767

に、に、肉球がある~~~ かわぇぇええ~~

  

Img_2786

すみっこで、寝転ぶ猫ちゃん、丸いのね~

笑ってる?

    

Img_5029

体が柔らかいね~

 

17匹の猫ちゃんが居るそうで、今日は12匹、足元に寝転んでたりするので、うっかりnote猫踏んじゃったnote状態になりそうでしたcoldsweats01

猫慣れしてない私たちは、ちょっと戸惑いつつ、写真撮ったり、猫じゃらしを借りて釣ってみたり、嫌われてみたり(笑)

フラッシュつけなければ、撮影cameraもOKだそうです。

抱っこするところまでいけませんでしたbearing

1時間ワンドリンクで1000円、あっという間の一時間でした。

また、行くかな~happy01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (6)

ウサグッズ!!

実は、我が家は娘が7月下旬、主人が8月上旬、うーちゃんも8月と誕生日が続いてます。

娘は、県外に行ってる友達がお盆に帰省したので会ったらしいです。

7月が誕生日だったということで、プレゼント貰ったようです、あまりの可愛さに写真をアップします。

Img_2667

タオルハンカチ・ブックカバー・うさぎの付いたヘアゴム

そして、可愛いうさぎさんのノート

Img_2670

うーちゃん、負けたかも・・・・・・・(^-^;

勿体なくて使えないねって言ったら、使ってねって言われたそうです、やっぱり・・・・(笑)

開けてる時、私がそばで「キャー!可愛い~」と叫んだのは、言うまでもありません・・・・・

 

Img_2700

誰が、負けたでそ?

あ、なんでもないよ~

 

Img_2702

まったく、ブツブツブツ・・・・・・・でそ。

うーちゃんは、うーちゃんの可愛さがあると思うよ、うん。

例えば・・・・・・・・

ペレットにがっつくとことか・・・・・

え~と・・・・・・・

耳が長いとか・・・・・

目がまん丸とか・・・

え~と、え~と・・・・・・

あ、「おまわり」出来るじゃん!(笑)

   

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (9)

ハッピーなのか?プッチンプリン・・・

先日「こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記」のカレンさんが、ハッピープリンを見つけたということで、写真をアップされてました。

へぇ~、そんなプリンがあるんだ~と思ってたら・・・・

なんと、今日その「ハッピープリン」を見つけました。

  

スーパーで、主人が「何じゃ、これ~」と、笑いながら言ってるので、「何?」って見ると、おお~~~~カレンさんのところで見た、あのプリンじゃないですかっ!

ということで、今日はハッピーですよ~happy01

Img_2674

普通サイズのプッチンプリンとハッピープッチンプリンです。

デカッsign03

大きさを比べる為だけに、普通サイズのプリンも買ってしまいました(笑)

もう、笑いが止まらない・・・・・・・・

奥さん、400グラムですよ、400グラムhappy02

Img_2676

よく行くスーパーなのに、初めて見ました、見つからないって人もいたけど・・・・・

     

で、やっぱり気になるでしょう?

ここでやらなきゃ誰がやるっ!

 

やった人しか、分からないかもしれない面白さです(笑)

娘にやらせて、私は動画を撮ってます。

この後、二人で反対側からスプーンで食べてるとdelicious なんと真ん中に壁が出来ました、その壁がふら~~っと倒れます (*≧m≦*)ププッ

いろんな意味で、ハッピーでした(笑)

 

ハッピーうーちゃんです~

Img_2663

デカイって言いたいだけでそ?フンッ!

あ、いや、態度もデカ・・・・あ、そうじゃなくて、元気になってハッピーだねって、そのあの・・・・・・・

みなさんもハッピーでいてくださいね~

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (5)

うーちゃんの誕生日です~

うーちゃんの体調を心配していただいて、ありがとうございました。

みなさんのコメントやアドバイス、とても嬉しかったです。

一晩どうする事もできずオロオロしましたが、すっかり元気になりました。

いつになく、換毛がひどいです、蒸し暑さのせいなのかもしれません。

皆様も、お気をつけくださいね。

    

     

さてさて、今日は8月16日、うーちゃん3歳の誕生日ですっsign03

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

365カレンダーのブログパーツに、うーちゃんの写真出てますよhappy01

さて、毎年恒例になりつつある誕生日のケーキbirthday

今年は、こんなの作りました~heart04

Img_2568   

Img_2570_2

とか言いながら、すぐに飛びつくし~

やっぱりバナナからですかhappy02

    

3歳ってことで、りんごのウサギが3匹、1歳の時、2歳の時、今日で3歳って感じかな~(笑)

クローバーに埋もれて、いつか「うさんぽ」できたらな~ってhappy01

Img_2608_2

なんてことをっ!!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 

Img_26161_2

わっ!きったね~! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

      

Img_2614

美味しいでしょ、うん、うん!

  

Img_2620

また、なんてことを・・・・ヤレヤレヽ(~~~ )ノ

ま、元気が出てよかったよ。

 

来年、4歳の誕生日も元気でお祝いしようねheart02

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (11)

夏バテのツチノコ?(笑)

Img_2546

夏バテ中のツチノコですhappy01

ただのお昼寝中のうーちゃんです。

 

一昨日の夜は、お腹痛そうで、うずくまったり、ケージの中を移動して毛繕いしたり、トイレに上ったりといつもと様子が違ってました。

ウン●とチッコが全く出ないことは、初めてだったので心配しました。

皆様にも、ご心配いただいて、ありがとうございます。

   

もう、すっかり元の元気なうーちゃんに戻りました 

C=(^◇^ ; ホッ!

換毛期は、いつも何事もなく過ぎてたので油断してました、天候も落ち着かず蒸し暑い日が続いて、やはり体調崩したみたいです。

まだ、毛がすごく抜けてます。

もう少し気をつけて、ブラシかけてあげれば良かったのに、ごめんねweep

Img_2560

パパイヤくれでそ!

いつもの様に、パパイヤを要求してきます(笑)

これが出ると元気な証拠です(どんな基準だよ)

お腹のマッサージだけで、元気になってくれて、ホントに良かったです。

 

Img_2552

夏バテには、気をつけるでそ!

皆様も、お気をつけてお盆をお過ごしくださいね。

  

我が家は、マチャポン(息子)が土曜日まで休み、主人と娘は休み無しです。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (6)

うーちゃん、夏バテ?

ゆうべ、娘が夜のペレットを皿に入れて、うーちゃんにあげたんですが、少し残してました。

これは、ちょっと変かも・・・・・・・・

うーちゃんは、足りないという事があっても、多いということは無いウサギです。

しかも、様子がおかしい、大好きな乾燥パパイヤを差し出しても、プイとよそを向いてしまう、うずくまって動かない。

ウン●もチッコも出ない、夜になると心配でお腹をマッサージしたり撫でたり。

朝になっても調子が悪そうだったら、病院に行こうとキャリーバッグを出して用意してました。

うーちゃんのケージはリビングにあり、私はそのケージの前で寝ました、夜中に何度か目が覚めて様子を見てました。

今日は、寝不足ですよ~weep

朝のペレットは皿に入れて差し出すと、なんと、いつものようにがっついてきました。

しかし、半分残してまたじっとしてる。

お水も皿に入れて口に持っていって飲ませると飲む程度。

     

でも、そのうち、ウン●が少しずつ出て、チッコも出て、牧草も食べ始めました。

Img_7009

それに、乾燥パパイヤを要求するようになり、水も給水ボトルから飲むようになりました。

キャリーバッグで移動するのもストレスになるし、しばらく様子を見て病院も考えることにします。

朝までずっとトイレがキレイなままなんて初めてで、オロオロしましたが、換毛も今ひどいので、もう少し気をつけないといけないですね。

ブラシをかけてたのにな~

サプリメントも用意しておこうかな?

Img_7010

毛球症には、気をつけるでそsign03

    

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (5)

写真展・・・・・あっ!

大久野島のうさぎ写真展のことですが・・・・・・・

今、ビジターセンターで写真展が開催されてますが、ビジターセンターは無料、水曜日がお休みです。

開館時間 午前9時~午後4時

休館日  水曜日(1~2月は水曜・木曜日) 年末年始 

   

わたくし、うっかりしておりました、お休みのこと書いてなかったですねbearing

いろんな展示がしてありますから、楽しめると思います。

大久野島は、忠海港からフェリー等に乗って行きますが、桟橋に着くと青いバスが待ってくれています。

休暇村本館まで、無料で乗ることができます、その途中にビジターセンターがあります、ここで降りてもいいですが、私はウサギさんと遊びながら歩きます。

 

Img_1595

7月3日の写真です、この日は一般の人が少なく、新型インフルエンザの影響で7月にずれ込んだ修学旅行の小学生たちがいました。

小学生たちは、昼食後に帰って行きました。

休暇村本館を出た玄関のところで、帰る前の小学生たちが休暇村の方たちにお礼の挨拶をしたり、先生の話を聞いたりしていました。

しゃがんでる子どもたちに混ざってうさぎさん達がいて、一緒に聞いてるみたいで可愛くて面白い光景でした。

一般のお客さんが少なくご飯を貰ってなかったのでしょう、わんさか出てきてくれました。

もう、島のうさぎさん独り占めって気分でした(笑)

持って行ったペレットもあっという間になくなってしまって、休暇村で買いましたcoldsweats01

それに、ワンコみたいに後をついて来るんですよね、可愛かったけどごめんね~って、ずっと言ってました。

Img_1597

いつも日帰りなので、いつか宿泊して温泉に浸かりたいんですよね~

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (2)

大久野島うさぎ写真展!

梅雨が明けたと思ったら、熱帯低気圧が台風になったようです。

夕べから雨が降り続いています、被害が無いといいですが。

 

さて、今日は、ちょっとお知らせをば・・・・・・・

大久野島のビジターセンターで、大久野島うさぎ写真展が開催されています。

8月8日から11月末の予定です。

~うさぎの楽園「大久野島」~utaさんが、参加を募ってくださっていたので、恥ずかしながら、素人の私も写真展に参加させていただきました。

たくさんの方たちが写真を出されています。

展示のお手伝いに行けなくて、申し訳なく思ってます。

  

7月に2度も島に行ったのは、この写真展の為でした、7月末には写真を送っても良かったですが、ウサギさん達に会いたくて持参したのでした。

写真展の様子です。

Photo

向かって右、奥の白い掲示板にあるのが私の写真です。

いつになるか分かりませんが、写真展にも足を運ぼうと思っています。

島に行かれる予定のある方は、のぞいて見てくださいね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (11)

暑いのに、パイナポー!

梅雨が明けたと思ったら、今日は立秋ですよ、早いですね~

でも、暑いsun

 

この暑いのに、このお方は・・・・・・

Img_2515

どうして、今頃パイナポーに入ってるんでしょうね(笑)

Img_2517

Img_2533

ナデナデしてたら、中でまったり落ち着いちゃったhappy01

これなら、冬はこの中で寝ることもあるかな?

   

でも、その後・・・・・・・

Img_2538

ゴクゴクでそ・・・・・・

やっぱり、暑かったんでしょうね(笑)

うーちゃんの給水ボトルは、ペットボトルを使うタイプです。

水が垂れてくるのが難点ですが、ウサギさん用だと水の出が悪くて、ガンガン噛んでしまうので、ずっとこれを使ってます。

一番小さいペットボトル、280mlを使ってます、ボトルによっては口が合わない物もあるので、ちょっと不便なところもあるかもです。

一日に飲む量は、夏冬あまり変わらないようです、丸一日で200ミリリットルも飲んでないです。

でも、水は必要なので忘れると大変ですね。

ウサギさんも、人間も水分摂って熱中症には気をつけましょうね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (4)

梅雨明けました~

きのう、やっと梅雨が明けました、暑いです。

夏が来ないのかと思ったわ(笑)

うーちゃん、換毛が激しくなりました。

Img_2398

鼻の上に1本線ができてます(*≧m≦*)ププッ 

   

  

Img_2450

蝉の抜け殻、ご近所の庭にてこっそり撮影です。

    

Img_2263

大久野島で撮った夾竹桃(キョウチクトウ)

この花は、広島市の花です。

原爆で75年間は、草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲き、市民に復興への希望と光を与えてくれたということで、1973年11月3日に市民投票で「市の花」に制定されたそうです。

8月6日、広島は原爆記念日を迎えます。

平和な世界を望むのは、難しい事なのでしょうかね。

     

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »