« 大久野島レポ お土産編! | トップページ | お姉ちゃんはケチじゃないよ~ »

大久野島 怒り編!

「毒ガス弾?4ヶ月放置」
環境・防衛省及び腰

地元の新聞、今日の朝刊の一面に載っていた記事に驚きと怒りを感じました。

え、何?どういうこと?

以下、簡単にまとめます・・・・・・・

大久野島は、旧陸軍の毒ガス工場のあった島。

その沖の海底で1月に化学兵器とみられる不審物が見つかった。

その処理に、環境省と防衛省、どちらが担当するか、法的な責任があいまいなため決っていない。(国民休暇村は環境省です)

引き上げにも、高額な経費がかかることが一因とみられる。

不審物は、2009年1月19日、環境省の海底送水管敷説工事に伴う調査で見つかった。

風評被害や、私の思いが入り過ぎてはいけないので、ここでやめておきます。

つい一週間前に訪れた大久野島、のんびりした風景と戦争の傷跡。

戦争自体怖いけれど、その後の被害もずっと怖い事を覚えておかなくてはいけません。

県内(もちろん県外からも)の多くの中学生たちも平和学習で訪れます、平和学習なのに戦後の危険があるのでは行けないでしょう。

島の休暇村で働く人達、観光客、ウサギたちの事をもっと考えてほしいです。

島にいた時、桟橋に船が泊まっていました、「あれ、フェリーじゃないよね、何?海上保安庁って書いてある」私たちは、知らなかったから、呑気にも保安庁もパトロールがあるのかね、なんて言ってたんです。

ここは、第6管区海上保安本部の管轄です。

もし、詳しい情報が知りたい方は「第6管区海上保安本部」で検索してみてください。

せっかく、ウサギさんと触れ合える国民休暇村なので、一刻も早い処置をお願いしたいです。

でも、私はまた行きますよ、兎人(うさんちゅ)ですからね(笑)

Img_6644

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« 大久野島レポ お土産編! | トップページ | お姉ちゃんはケチじゃないよ~ »

大久野島」カテゴリの記事

コメント

そうそう私も今朝新聞見てびっくりでした。
大久野島ってこの前でろんでろんさんが行ったとこじゃん!
放置?!
ってどういう事?!って感じでしたよ。
早く処置して欲しいですよね。

投稿: ちょめ | 2009年5月 9日 (土) 12時58分

一刻も早く処理をしてウサギさんや観光で来られた方
が安心して寛げる場所にして欲しいですね。
記事を読んで怒りを覚えてしまいました。
一体どうゆう事??って思いました。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2009年5月 9日 (土) 23時29分

pigコメントありがとうございます(*^_^*)
☆ちょめさんへ☆
戦後の処理が、今までされて無いってどういうこと?って思いましたね。
これで、お客さん来なくなったら困るよね。
はやく、処理してほしいです。
陸上の不発弾なら、すぐに対処してくれるのにね。
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
本当に、こんな事があるなんて知らなかったです。
今まで、いい加減な処理をしてきてたんですね。
地元の新聞だから、目にするけど他だったら解らなかったでしょうね。
早く、処理してほしいです。

投稿: でろんでろん | 2009年5月10日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大久野島レポ お土産編! | トップページ | お姉ちゃんはケチじゃないよ~ »