« 不動化反射・・・・・・・ | トップページ | あやしいヤツでそ~ »

寒いでそ~

ここのところ、天気が悪かったのですが、今日はやっと洗濯物を外に干せました。

放射冷却なのか、とても寒かったです。

毎年、この時期になると、お寺さんが家を訪れてお経を読まれます。

一日何軒も回るので、大変ですが、待ってるこっちもいつかいつかと終わるまで気が抜けません。

結婚するまで、私はこういう行事は知らなかったし関心もなかったけれど、ここは熱心なお土地柄・・・・・・

 

うーちゃんまで、拝んでる?(笑)

Img_2705

午前中に終わったので、落ち着きました。

これが、終わると本格的に冬が来る気がします。

 

うーちゃん、毛布出してあげたよ~

Img_4598

ぬくぬくでそ~

なぜか、手を揃えてお行儀のいいうーちゃん(笑)

噛んだり、ホリホリしないのは、慣れたせいかな?

 

3回目の冬を迎えるうーちゃんは、毛布が暖かい物と分かってるのかな~

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

ポチ、ポチ、ポチ~ 

|

« 不動化反射・・・・・・・ | トップページ | あやしいヤツでそ~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うぅ~本当に寒いでそっ~
今日は大変でしたね~
宗派にも寄りますが、家は来てくれません。お寺に直接行って、拝んでもらうんで楽ちんです♪
うーちゃんも、経覚えたのかな?上手です(^―^)

投稿: ママりん | 2008年11月10日 (月) 21時52分

きゃ~!うーちゃんが ナムナムしてる~!
ちゃんと拝んで 偉いね!!
この時期に お寺さんがお見えになるのですね。
こっちは 月命日と盆、お彼岸くらいかな。。。
我が家は神道だから 申し訳ないくらい 何にも無いですね。せめて ぼたんも うーちゃんを見習わせて 神棚を拝ませようかな。 ( ´艸`)
毛布 暖かそう。。。上手に乗ってますね。

投稿: カレン | 2008年11月10日 (月) 22時43分

ヽ(´▽`)/すごい~!!うーちゃんいろんなポーズできますね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
うちは月に1回ぐらいお寺さん来ます・・・。
とにかく頻度が高い!ので、来ててもあんまり気にしてないです。笑
おばあちゃんが熱心なのかな?よくわかりませんが。。
ちびたち、気にせず寝てますsmile

投稿: ぴつじ | 2008年11月10日 (月) 23時10分

私が育った土地(愛媛県)にも似たような風習がありました。
年に数回「今日は神さんが来る!」って大掃除を手伝わされてた記憶が(笑)
お寺さんではなく神社から…ですが(^^;)

梅わさ昆布茶(こんなネーミングだっけ?汗)、飲んでみました♪
丁度、風邪ひいて喉が辛かったので。
普段、冷たい飲み物ばかり飲む癖のある私ですが、すっかりホットな飲み物にハマりました。
ついでに息子ちんも!
ワサビ入りなのに平気で飲んでたりします(笑)

投稿: おにまま | 2008年11月11日 (火) 10時51分

ほんと急に寒くなりましたね。
う~ちゃん用の湯たんぽもそろそろ出すのかな?
お手手そろえてる姿、めちゃめちゃラブリーですheart

投稿: ちょめ | 2008年11月11日 (火) 10時53分

pigコメントありがとうございます(*^_^*)
 
☆ママりんさんへ☆
宗派は、たくさんありますね~
年に一度の行事です、後はお寺に行ったり、法事で来ていただいたり、我が家はあんまり熱心ではないのですが・・・coldsweats01
 
☆カレンさんへ☆
ちゃんと拝んでるでそ(笑)
神道って、厳かな感じですね。
ぼたんちゃん、神棚拝んでたら、可愛いですね~
スノコは、風が入って寒そうですからね。
毛布、最初に入れたときは、チッコするし●するし、カジカジするし、ホリホリするしで大変でした(笑)
 
☆ぴつじさんへ☆
拝んでるでしょう(笑)
うちも、実家の方はお寺さんが命日に来られるので、月イチですね。
確かに勝手に来て、お経あげて帰っていかれます(笑)
気にしてられませんもんねhappy01
 
☆おにままさんへ☆
年に数回ですか?
どんな神さんなんでしょうね~
おにままさ~ん!昆布入ってナイですよ~(爆)
息子ちゃん、わさび大丈夫なの?
あ、冬は冷たい物飲んでると冷え症になりますよん。

☆ちょめさんへ☆
急に寒くなるから、着る物を慌てて出してます。
うーちゃん用のヒーターは、まだ準備してないです。
チョコちゃんは、出したのかな、毛皮があると結構大丈夫かな?

投稿: でろんでろん | 2008年11月11日 (火) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不動化反射・・・・・・・ | トップページ | あやしいヤツでそ~ »