« 美味しいでそ~ | トップページ | がるる~ »

乾燥するでそっ!

今日は、少し雲ってました。

Img_4452

そうなんです、主人がいると部屋に出してもらえないうーちゃんです。

 

Img_4459

いやいや、3日連休でする事が無いから家にいるんだよ。

連休も終わりですね・・・・・・・・・・・

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

昨日うーちゃんにあげた生チモシーですが、冷蔵庫に入れてると、どうもニラが入ってるみたいで、間違ってニラタマ作ってしまいそうです(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

うさぎ雑誌「うさぎと暮らす」29号にも載ってましたが、チモシーを乾燥させてみました。

いつもは、レンジで紫蘇の葉を乾燥させてパリパリにしてるんです。

乾燥した紫蘇の葉を砕いて、ちりめんじゃこやゴマと混ぜて、ふりかけにすると美味しいんですよ。

私がいつもやってる紫蘇の葉と同じ方法で・・・・・・・

チャララッチャ・チャ・チャ・チャ~♪
(3分クッキングのBGMで・・・・・)

Img_4435

生チモシーの下にキッチンペーパーを敷いて、レンジ600ワットで待つこと約5分・・・・・・・・

チン・・・・・あ、じゃなくて、うちはピッピッピだったわ!
(ま、どっちでもいいかっ?)

Img_4440

おお~ 水分がとんでる~ 乾いたっ!

ジッパー付きのビニール袋に入れました。

Img_4449

 

調子に乗って、鉢植えしてるクローバーも・・・・・・・・・

Img_4450

Img_4451

おお~ いい感じ・・・・・・・

これで、うーちゃんが食べなかったら、大笑いですなっ!(笑)

 

でも~ 食いしん坊のうーちゃんは、クンクンしてましたが食べましたよ。

さすが、食いしん坊将軍です。

これで、乾燥したお肌・・・・じゃなくてチモシーもクローバーも保存できますね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

↑ポチとお散歩?(何言ってんだ・・・・・・・)

|

« 美味しいでそ~ | トップページ | がるる~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

生の牧草を食べた事が無いミルク、、、私には値段が高くて(´・ω・`)ショボーン 幸い乾燥牧草は食べてくれてるんで、可哀想だけど我慢してもらってます。乾燥させると日持ちするんでしょうか?三つ葉ちゃんが寒くなったせいか成長しないんですよ。。。私ばかりが成長しとります(´Д⊂グスン

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年11月 3日 (月) 17時15分

ありゃりゃ~!パパさんがいると外に出して貰えないのね。そりゃぁ うーちゃん 暇だわね~。
うちはオヤ爺が熊の様に追い掛け回すので ぼたんが警戒して困ったものです。

おー!ママンの3分クッキング!!
乾燥チモシーは2分オーバーですね。 (*≧m≦*)ププッ 
緑色も綺麗で美味しそうに出来上がりましたね。香りも良さそう。。
でもさぁ~。気になる事 聞いてもいいかしら…?
乾燥させるなら 最初から乾燥チモシーで良くななくな~い???←もう古い?happy01

投稿: カレン | 2008年11月 3日 (月) 18時06分

生チモシー私もニラかと思いました(笑)あと、ハーブのレモングラスとかね・・・ニラに見えてしまいます。しかも、食べたくなる!
主婦の悲しい性ですね~(笑)
ケージの外には出してもらえなかったけど、
美味しいの作ってもらって、良かったね、うーちゃん☆

投稿: ママりん | 2008年11月 3日 (月) 19時56分

ケージから出られないのはちと気の毒でしたね。
クローバーの自家栽培をなさってるのですね。
おりがみもやってみたいのですが・・どうやればいいんだろう?
いつも保育所そばの畑の道で調達しております。

投稿: おりがみ | 2008年11月 3日 (月) 21時04分

うーちゃんが寂しそうです
パパさんいてほしいけど
出してほしいよね。
つまらなそう。。後で出しえもらってね
牧草乾燥させれるのかあ
凄いよね。お勉強になったでえ

投稿: ぷりん | 2008年11月 3日 (月) 22時01分

こんにちは
おじゃまいたしますhappy01
先日はお会いできて楽しかったです。
でろんでろんさんの作品たちすごいですね!
私も買ってみましたよ 生牧草。
卯二朗、まさにラーメン食いです。(笑)
生チモシーって長いだけに
ラーメン食いも見ごたえアリですよね。
また 来ますねnote

投稿: てるはな | 2008年11月 4日 (火) 10時38分

おぉっsign01
私の野沢菜ちりめんと同じ作り方だっ(笑)

その、モチシーは人間の口にも合うのかしら?
う~ちゃん達の好きなモノって、、
うちの息子ちんの好物と似てるのよねん。
人参とかキャベツとか。
保育園のウサちゃん達の近頃のお気に入りは乾燥芋なんだけど、息子ちん、パチってるんだって(爆)

家にも…
私のPCタイムには出でこれないような、、
ゲージスペース作るかな(爆)

>在宅でのPC仕事は若い時の名残。。
当時は出版社に属してたのだけど独立したの。
個人で細々と…続けてマス♪

投稿: おにまま | 2008年11月 4日 (火) 13時10分

ほうほう、そうやって野菜を乾燥させるのね。
勉強になったわ~
大根の葉っぱとかにんじんの葉っぱとか余った野菜なんかも同じ方法で乾燥させればウ~ちゃんの非常食になるのかしらん?

投稿: ちょめ | 2008年11月 4日 (火) 14時07分

うーちゃん、寂しそうですね~
我家に来て暴れますか~???
と言いたいけれど、我家は3兎、サークルでの運動で、へやんぽは禁止になりました...
喧嘩したり、コッペ姫をおそったりしたら大変...
↓↓↓のティモテ...キャワイイlovelylovely
それも、両耳...heart04

投稿: ナタリー | 2008年11月 4日 (火) 16時28分

pigコメントありがとうございます°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
生チモシー、初めて買いました。
日持ちさせたくて、乾燥させたんです。
どれくらい持つかは、わかりませんけど、よく食べるから、どっちみちすぐに無くなりますね(笑)
私も、成長してます・・・横にばかりcrying
 
☆カレンさんへ☆
そうなんです、うーちゃんの天敵なのです。
動物嫌いというか、動物ほとんど苦手なんですよ~
しまった!2分オーバーだった(笑)
乾燥チモシーは、いつも食べてるから、生のをあげたくて買いました。
でも、生って保存きかないでしょう、冷蔵庫の中に入れてたら、息子が夜中にラーメンに入れそうだったんだもん(笑)
 
☆ママりんさんへ☆
ね、ね、ニラに見えるでしょう(笑)
そうそう、食べたくなる~(笑)
少しは、保存できるし、乾いた牧草より気に入ってるみたいです。

☆おりがみさんへ☆
ケージから出せない日は、ちょっと可哀そうなんですけどね~
クローバーの種は、ホームセンターの園芸コーナーで見つけましたよ。
種たくさん入ってたので、お分けしましょうか?
道に生えてるのって、ワンコが散歩したり、薬かかってないかなって心配で、自分で鉢植えにしたんです。
 
☆ぷりんさんへ☆
寂しそうでしょう(笑)
出せない日は、たくさん、ナデナデしてあげます。
いろいろ、乾燥できますよ。
 
☆てるはなさんへ☆
いらっしゃいませ~
こちらこそ、ありがとうございました。
卯二郎ちゃん、とっても可愛いですね。
作品・・・・ありがとうございます、器用貧乏ってヤツです " "(/*^^*)/ハズカシ
私も、またお邪魔しますね。

☆おにままさんへ☆
お、野沢菜もできますか?なるほど・・・・
ウサギさんが、食べてる物ってなんだか美味しそうな気がします。
息子ちゃんに、チモシーはダメですよ~(爆)
野菜好きなのは、とってもいいですね、元気いっぱい良い子だものね。
PCのお仕事、そうだったんですか~
お忙しいのに、頑張りやさんですよね、えらいな~

☆ちょめさんへ☆
確かに、非常食になると思います、人間用にも(笑)
どんな物が、どれくらいで出来るのか、ちょっと考えてるところです。
 
☆ナタリーさんへ☆
ええ~ へやんぽ禁止になりましたか?
でも、サークルスペースがあるから、羨ましいです~
あ、そうか、コッペ姫・・・・・そりゃ大変だわっ!

投稿: でろんでろん | 2008年11月 4日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいでそ~ | トップページ | がるる~ »