« うとうと・・・・・・・でそ~ | トップページ | ハロウィンでそ~ »

謎の言葉・・・・・すいばり

昨日から、娘が指先に何か刺さってると、言って気にしてます。

   

この何かを・・・・・・・・

「すいばり」じゃないかと・・・・・・・・・

すいばり・・・・・・・久しぶりに聞いた、懐かしいわね「すいばり」

若いくせに、なぜそんな言葉を知ってるのかね?

刺さるとメッチャ痛いです。

ほとんど手や足に刺さります。

これを取るための手術は、だいたい自分で行います。

この手術には、針とライターが必要です。

最近の家庭では、ほとんど刺さる事は無いです。

ましてや、今時こんな恐ろしい手術は、自分でする事もないでしょう。

謎の言葉「すいばり」は痛いけど、この言葉、なぜか笑ってしまう。

 

なんてことない、うーちゃんの硬い牧草が指先に刺さったものと思われます。

ご存知の方は、きっとそうでしょうが、標準語に直そうにも、言葉がみつかりません。

痛いよ「すいばり」

がんばれ「すいばり」

ブラボー!「すいばり」・・・・・・・・何言ってんだ。

むか~し、小学校の窓枠が木だった頃、掃除の時、指が雑巾から出ていて、窓枠の木がささくれてて、すーっと拭くと痛っ!って刺さります、痛そうでしょう。

またある時は、何気なく木の柱などを手で触ってて、手を動かした瞬間、痛っ!ってなります。

最近の家や建物では、こんな事にはなりませんよね。

なので「すいばり」という言葉自体も廃れてしまっているのでしょうね。

私が「すいばり」という言葉を最後に使ったのは、何年前だろうか・・・・・・・・

娘の友達のお家は、ログハウス風でとってもオシャレな家でした、部屋の中も木で出来ていて、よく「すいばり」が刺さったと言ってたらしいです(笑)

  

Img_4302

 

Img_4300

「すいばり」ね!

広島限定?(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

↑クリック or トリート?

|

« うとうと・・・・・・・でそ~ | トップページ | ハロウィンでそ~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、「すいばり」。。。広島の文字に反応してる私(/ω\)ハズカシーィ 指先は神経も多いから刺さると痛いですよね~。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年10月30日 (木) 21時17分

えーっ!!廃れてるとは 失礼な~!!
『すいばり』今でも現役ですよ~!
ってか、『すいばり』って 標準語じゃないの~??
庭の木の選定や片付け、草取りなどをしてると いつの間にか『すいばり』が・・・いえ、私ではなく 隣のジジババの手に・・・
で、それを抜いて差し上げるのは いつも私。針とピンセットと毛抜きと薬をスタンバイして いざ 手術の開始です。神の手と言われております。 ( ´艸`)
あれっ?かわいいうーちゃんのお言葉の文字が 何か新鮮。。。

投稿: カレン | 2008年10月30日 (木) 22時19分

すいばり・・・
ピンと来なかったのですが。。。
やっぱり方言なんですね^^
なんとなく聞いた事があるけど^^
最近、広島弁が結構体内に入っているので、これは方言か?って思うことが多くなりました^^;

でも、その痛みはよ~~~く分かります!
最近も、それありましたよ^^
どこでだったかな~~。。。

投稿: uta | 2008年10月30日 (木) 23時05分

うちの主任は広島出身です。
保育所のおコが「なんか手に刺さったー」というとき「すいばりだねぇ」と言うてますネェ・・。

でもって
摘出はもちろん焼いて殺菌した縫い針です。(ウヒョヒョ♪)
うちの保育所・・横浜にあるですが。いいのか?

投稿: おりがみ | 2008年10月30日 (木) 23時10分

あ~判る判る~(笑)
でも、うちの方は「すばり」なのよ。
我が家も手術は私の仕事です。
ティッシュの上に抜き取った「すばり」を
置いてマジマジと見てしまう。
小さくても、結構痛いよね。

投稿: イシュカ | 2008年10月31日 (金) 02時43分

すいばり&すばり←どちらも愛媛県出身な私に通じますscissors
ちなみに…
パパに訊ねてみると「とげ」と(苦笑)
どちらにしてもアレって痛いですよねー?
言われてみると、今と昔じゃ住宅事情も違ってしまって、滅多に体験しないけど、、
木では無いものが刺さったりはしません?
食材の小さなトゲとか、魚の細いトゲとか(汗)
やっぱり、、焼いた針を…アレも怖いっす(苦笑)

>うちの坊ちゃんも、誕生直前まではピンクグッズを揃えかけてたりしました(笑)

投稿: おにまま | 2008年10月31日 (金) 05時16分

すいばり?????
????????????????????

牧草は刺さりますよね~
パパさんの靴下のによく着いています…
イテってよいいながら取っているのを目撃…eye

ところで、写真の編集…文字入れって特別なプログラム使っていますか????
可愛い文字なので、もし宜しければ教えてくださ~い

投稿: ナタリー | 2008年10月31日 (金) 13時13分

pigコメントありがとうございます(*^_^*)
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
ポルノグラフィティの広島のファンに聞いてみてください、爆笑かも・・・・・・
指先って神経が集中してるから、とっても痛いですよね~
 
☆カレンさんへ☆
カレンさんとこでは、言葉は同じでも、少し使い方が違うのね。
「すいばり」とは、普通のトゲとは違うのです。
標準語に直せないんですね、説明がまた難しいな~
だって、トゲはトゲって言いますから(笑)
何か刺さったら、何かが・・・って言います。
私は、最近目が悪くて、刺さった物が見えにくいです。
 
☆utaさんへ☆
「すいばり」が分かる人は広島県人若しくは近県の人でしょうね(笑)
針っぽいでしょう、痛そうでしょう(笑)
結構、面白い言葉が多いと思います。
 
☆おりがみさんへ☆
主任さん、広島のご出身ですか?
横浜の一部では、「すいばり」が標準語になりつつあります?(笑)

☆イシュカさんへ☆
そうそう、「すばり」っていう所もあるのね。
トゲも「すばり」に入る?
 
☆おにままさんへ☆
やはり分かりますか?(笑)
最近の住宅では「すいばり」は刺さりませんよね。
確かに、違う物が刺さりますね、エビの皮剥きしてる時など、何か刺さってますね、あれ痛いです、魚のトゲも痛いですね。
おぼっちゃまも、女の子だと思われてたんですか?(笑)
 
☆ナタリーさんへ☆
「すいばり」は独特な広島弁です(笑)

写真の加工は、全部、IBMホームページビルダー(うちのは6です)の付属ソフトで「ウェブアートデザイナー」を使っています。
いろんなフリーソフトや、PCに最初から付いてたソフトより、断然使い易かったんです。
実は、お友達のちょめさんからいただきました、ナイショですよ(笑)
文字は「富士ポップP」で、PCに最初から入ってた書体です。ポップ体となってれば、そんなに違わないと思いますよ。
ワードのように、文字の中とふちの色を変えています。

投稿: でろんでろん | 2008年10月31日 (金) 15時26分

すいばり・・何と懐かしい響き
ホント最近聞いてなかったわ~
子供の頃はよく刺さっててたよね。

投稿: ちょめ | 2008年10月31日 (金) 17時54分

「トゲ」はトゲって、言いますね~
「すいばり」「すばり」は、何かの一部って
気がしますが・・。
何か・・なら、○○が刺さったと言いますね。
ささくれたモノ・・ですかね~?

私も手術するのに見えにくいです (ノ_-。)

投稿: イシュカ | 2008年10月31日 (金) 20時11分

pigコメントありがとうございます(^^♪

☆ちょめさんへ☆
ね、ね、懐かしいでしょう(笑)
最近は、あんまり聞かないですよね~
 
☆イシュカさんへ☆
トゲとは違うものですよね。
刺さったじゃなくて「すいばり」は、たったと言いますね(笑)
摘出手術、最近は目がね・・・・

投稿: でろんでろん | 2008年10月31日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うとうと・・・・・・・でそ~ | トップページ | ハロウィンでそ~ »