« 高齢のペット | トップページ | お留守番 »

土瓶・茶瓶・禿げちゃびん

Img_2907

土瓶(?)

 

Img_2909

茶瓶(?)

 

Img_0955

禿げちゃびん(?)

土瓶・茶瓶・禿げちゃびん・・・・・・なんて遊びがありました。

ずいぶん昔の話です。

どうやって遊んでたのか、よく覚えていないけど、人を指さしながら「土瓶」と言う、指差された人は「茶瓶」と言って他の人を指差す、指された人はまた違う人を指差して「禿げちゃびん」て言ってたような記憶がありますが・・・・・・・・・・・

なぜか、ふと、そんな事を思い出しました、今となっては、何が面白かったんだか・・・・・・

 

何故かというと・・・・・・・・・・・・

  

月曜日に、うーちゃんの爪切り&シャンプー(ドライ)に行きました。

無理やりキャリーバッグに入れられて、怒ってたうーちゃんpout

Img_2874

 

そして、爪切りが終わった後のうーちゃんです。

Img_2876

爪切りしてくれたおねいさん、ブラシをかけたら毛がゴッソリ抜けました。

換毛だと思いますが、ちょっと地肌が見えてしまいました・・・・・・・と。

 

ええ~~~~crying 

見えてます、見えてますよeye・・・・・・・・・じ・は・だsign03

Img_28801

禿げちゃびん、なんて言ってる場合か・・・・・・・・

でも、下からすっごく短い毛が出てる。

新しい毛が、下から出てたみたいです、プロのブラシのかけ方って、そんなに違うものなのかな~

やっぱりアホ毛だったのかな~

まあ、地肌に血が滲んでるとか、怪我をした訳でもないので、しばらく様子をみます。

 

うーちゃん、大丈夫?

もう~ 爪切り、シャンプーは嫌いでそっ!(怒)

Img_2885

お尻が、二段になってるよ~

オカンは、お腹が二段になってるでそ~

ほっといてsweat01・・・・・・・・(泣)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« 高齢のペット | トップページ | お留守番 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

私もそんな遊びしてました~
でも本当にどんな、意味があったんでしょう?
「ずいずいずっころばし」とか「おせんべい焼けたかな」とか(知ってます?)その手の遊びと同じだとは思うのですが・・・でも、なんでしょ?禿げちゃびん!って言うのは???
今、考えると不思議な遊びですよね~(爆)

キャリーバックのうーちゃん、怒ってますね~私はプロの方にお任せした事はないのですが、やっぱり上手なのでしょうか?うちのは絶対無理だと思うのですが( ̄‥ ̄) = =3
うーちゃんも我慢したのでしょうね~
いっぱい、いっぱい!撫で撫で!ですね(笑)

投稿: ママりん | 2008年8月27日 (水) 21時07分

あらら うーちゃん ホントに禿げちゃびん!eye
こんなにゴッソリ抜けるとは… プロって凄いんですね。
うちの方には ウサギをしてくれるトリマーは全く無いので いつも家で爪切りとシャンプーしています。うちも一度くらい プロにしてもらいたいなぁ~!catface
ふふっ 懐かしい遊びが出てきましたね。
アラビン ドビン ハゲチャビン・・・
アレッ?何か 違う・・・
これは ハクション大魔王の呪文・・・?

投稿: カレン | 2008年8月27日 (水) 23時02分

今晩は、記事を読んで「懐かしい~」と言ってしまいました。土瓶・茶瓶・禿チャビン確か手遊びでしたよね?今みたくゲーム機なんて、簡単に手に入らなかったから←我が家ボンビー家でしたんで。。。ゴム飛びとかあや取りとかチェーリング遊びとかしてました。ミルクも毛がゴソっと抜けますよ~プロの方にシャンプーとグルーミングして欲しいけど、近くになくて・・・キャリーバックの中のうーちゃん怒ってますね~でも綺麗になったから、褒めてもらってね♪ 

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年8月27日 (水) 23時25分

横浜では5人以上で円陣を作り、親から1、2、3、土瓶、茶瓶、ハゲチャビン、1、2、3・・・・・と指差して言葉をまわしてゆく単純なゲームでした。スムーズに言えずつっかえたり3回言い間違ったらデコピンでした。
指差す相手は両隣は×。直前に自分を指した相手には指し返さないというようなルールだと、けっこうアワクッテミスるんですよ。
1、2、3、4!とか
土瓶、チョビン・・とか
たわいないことで笑えたお年頃に熱中しました。
「スター誕生」かなんかで紹介して流行。今でいう「学校へ行こう」でしょうね。

昭和のテイストについ反応して長く書いてしまった。


>うーちゃん
残暑が来るともっかい夏毛になるんでしょうか??

投稿: おりがみ | 2008年8月27日 (水) 23時36分

うーちゃん....大丈夫????
お尻が...shock
プロのブラッシングってすごいですね~
うちのおチビさん達、連れて行ってみようかな~
先日ミルキーとレオンを連れて爪切りに...
やっぱりキャリーは嫌がって頭でアミの部分をグイグイ押していました...coldsweats01

投稿: ナタリー | 2008年8月27日 (水) 23時53分

pigコメントありがとうございました(^^♪

☆ママりんさんへ☆
「おせんべい焼けたかな」??分からないです。
今と違って、昔はいろんな遊びがありましたよね。
うーちゃんがいたペットショップでは、ウサギさん(小動物)専門のスタッフがいるみたいです。
なので、行く前には電話で、今から行っていいですかって確認します。
私、自分じゃ出来ませんcrying
ブラシも、ナデナデ感覚でやるから、おなかの方がちゃんと出来ないし、爪切りなんて絶対無理です。
 
☆カレンさんへ☆
私、自分じゃ爪切り出来ません、仰向け抱っこ、いや、普通に抱っこすら出来ませんbearing
うーちゃんも、慣れたもんで、する~っと逃げて行くんですdash
ハクション大魔王とは、違うんですね~(笑)
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
懐かしいですか?(笑)
でも、ドナルドさんお若いのに・・・・
同じ言葉でも、手遊びでしたか、いろいろ違うみたいですね。
ゴム飛び、縄跳び、あやとり、いろんな遊びがありましたね、昔のほうが豊かだったと思います。
私が子供のころって、ゲームなんて無かったですよ(笑)
うーちゃん、3ヵ月に一度くらいです、かわいそうだけど、仕方ないですね、でも、すっきりしましたよhappy01
 
☆おりがみさんへ☆
おお~ おりがみさん!それ!それです。
ありがとうございます~
私、あんまり覚えてなくて・・・・・感激!
確かに、昭和テイストです、懐かしい(笑)
うーちゃん、このまま「アホ毛」でしょうねhappy01
 
☆ナタリーさんへ☆
下から短い毛が、びっしり生えてました。
ちゃんと、ブラシかけないと下から生えてる毛が伸びないのかなって思いましたね。
キャリーバッグに、入れるだけで大変です(笑)

投稿: でろんでろん | 2008年8月28日 (木) 06時53分

あれれ、ほんとにう~ちゃんごっそり抜けてますね。
そんな風にごっそり抜けることもあるんですね。
びっくりです。

投稿: ちょめ | 2008年8月28日 (木) 08時48分

・・・うーちゃん、大丈夫かい?(^^;;
私はたぶん、トリマーさんのブラッシングのかけ方が、ちょっとばかしキツかったんだと思いますよ。
換毛の時期はハゲやすいので、うさぎ専門店の方は抜けすぎないように慎重にブラッシングなさるみたいです。
でもまぁ、すぐに新しい毛が生えてくるから大丈夫ですけどね。
あはは・・・。うーちゃん、災難だったねぇ~。( ̄▽ ̄;)

投稿: ウサのすけの飼い主 | 2008年8月28日 (木) 16時06分

やった!!やった!!
「1・2・3土瓶・茶瓶・禿げちゃびん」
「禿げちゃびん」を言わなくちゃならない場面で
指されると、いや~な思いをしたような…
なんか言いにくいと言うか笑っちゃうって言うか(^^ゞ
自分に指した相手に、またすぐ指し返すみたいなことも
しましたね~(^o^)
懐かしいなぁ~(^.^)
それから「おせんべい焼けたかな」も知ってます~!!
やった!!やったよ~!!

そして、うーちゃん、抜けちゃいましたね~(>_<)
プロがやったんだから大丈夫なんでしょうけど(^^ゞ
大丈夫、すぐに?新しい毛がお目見えしますよ…
キャリーバッグ、るんとお揃いです♪
(って、前にもコメントしたかな…(^^ゞ)

投稿: るんママ | 2008年8月28日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高齢のペット | トップページ | お留守番 »