« 七夕でそ・・・・・・・ | トップページ | 紙テープの星 »

折り紙

今日は、朝から暑かった、天気良すぎsunです。

うーちゃんも、ぐったり・・・・・・

Img_1735

ケージの上から撮ってます。

 

折り紙、子供さんがいると喜ぶでしょうね。

コマの折り方です。

折り紙を3枚用意します。

Img_1833 裏を上にして角を折る

Img_1834そのまま角を折る

Img_1835 もう一度角を折る

ひっくり返して

Img_1837_3

これが、コマの中心です

 

Img_1838 ①の最初と同じ

Img_1840

ひっくり返して、角を折る

Img_1841

また、ひっくり返して角を折る

Img_1843 

もう一度ひっくり返したところ

Img_1844

中心にある角を外にしっかりと折る

Img_18441

矢印の所に①の角を差し込む

Img_1845

Img_1847

裏は、こんな感じ

 

まずは折りあとを付けます

Img_1848_2 Img_1849

Img_1850 Img_1851

Img_1853

裏を上にして風車のように角を折る

(ちょっと、はしょった?)

Img_1858

角を鶴の羽根を折るように折る

(わかるかな~?)

Img_1859

中心の三角を外に折って、外の三角を中心に折る

Img_1860

Img_18601

矢印の所に②の角を差し込みます

Img_1865

はい、出来上がり、お疲れ様でしたhappy01

わかるかな~ 

わからなかったら、他にも紹介したところがありますから、「折り紙 コマ」で検索してみてくださいね。

最後は人任せかいcoldsweats01・・・・・(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

|

« 七夕でそ・・・・・・・ | トップページ | 紙テープの星 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今晩は、今から練習して来年の七夕には上手に出来るかなぁ。。。私かなりの、ぶきっちょさんでして・・・小さい頃を思い出して頑張ります~♪ 

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年7月 8日 (火) 22時11分

かわいいコマですね~!
私も折り紙とか結構好きですが これは作った事ありません。詳しい作り方を教えてくれて ありがとうございます。今度 チャレンジしてみますね。←いつになることやら・・・
うーちゃんも七夕してましたね~~
短冊に何のお願い事をしたのかな?(^^)

投稿: カレン | 2008年7月 9日 (水) 01時59分

わ~~すごいすごい!
どうやっておるのかなって思ってたからこれですっきりです。
といっても肝心の折り紙ないけど・・

投稿: ちょめ | 2008年7月 9日 (水) 08時23分

こんにちは、早速遊びに来て頂いて有り難うございます。今朝も「チンゲンサイ」をシャリシャリと良い音を立てて食べてくれました。三つ葉ちゃんは、もしかしたら、私のお腹に入るかも知れません。。。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年7月 9日 (水) 13時25分

折り紙ってすご~い!!
こんなにしっかりしたものが、折り紙でできるなんて!!∑o(*'o'*)o
子供のころはよく折っていたけど、もうツルくらいしか折れないだろうな~。(^^;;
うーちゃん、暑そう。。。

投稿: ウサのすけの飼い主 | 2008年7月 9日 (水) 14時34分

☆♪ドナルド♪さんへ☆
折り紙って、いろいろあって楽しいですよ~
よく考えてあるな~って思います。
これ考えた人もすごいですよね。
 
☆カレンさんへ☆
コマ、綺麗でよく回りますよ。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
うーちゃんの願い事は、食べる事ばかりです(笑)
 
☆ちょめさんへ☆
すっきりした?(笑)
これ回したら、チョコちゃん喜んで飛びつくかも・・・・(^^♪

投稿: でろんでろん | 2008年7月 9日 (水) 16時56分

☆♪ドナルド♪さんへ☆
三つ葉、うーちゃんは食べたことないので、わからないけど、食いしん坊だから食べるかも・・・
チンゲンサイは、大好きですよ。
いろんなものが食べられるといいですね。
 
☆ウサのすけの飼い主さんへ☆
この折り紙のコマは、よく回りますよ。
目回りそう・・・・・(@_@;)
「折り紙」も「あやとり」も、あんまり覚えてないです(笑)

投稿: でろんでろん | 2008年7月 9日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕でそ・・・・・・・ | トップページ | 紙テープの星 »