« ど~ん! | トップページ | まさかのペレット »

しぇくし~(?)

久しぶりにバックショット

Img_0991

しぇくし~でそ?

前に見たうさぎ雑誌でですね・・・・・・・・

しぇくし~でそってば(無視するんじゃないでそ!)

あ、ああ、はいはい、うさぎ雑誌にですね・・・・・・

だから、しぇくし~でそ?

うさぎ雑誌にですね・・・・・・・・

しぇくし~~~~~~

はい、もういいですか?

うーちゃん男(しかもシゲさん)だから・・・・・・

 

 

給水ボトルの水が漏れて気になってたんですね。

ぽっちょん、ぽっちょんて落ちるんです。

ケージの床が木のスノコなので、カビが生えたりしてたんです。

うさぎ雑誌で、あるウサ飼いさんが紹介されてたのですが、小鳥用の水入れを受け皿代わりに付けておられたのです。

いいと思ったことは、すぐに取り入れます。

Img_1497

これです!

Img_1496

ところがですね、うーちゃん見慣れない物があると気に入らないらしく、齧るは引っ張るわ、くわえてぶん投げるわで意味ないじゃん!

て、ことになりまして、しかし、こっちも負けられないので、すぐにまた付けるという事を繰り返しておりましたら、やっと慣れてくれました。

たまに、気付くとエサ入れの皿の中にあったり、ある時はトイレの上にちょこんと置きわすれられていたり・・・・・・・・なんて事もありますが。

これ、小さいのでウサギさんの口では、中に溜まった水は飲めません。

掃除は、こまめにしないといけないけど、溜まった水を飲む心配は無いようです。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

コメントが書きにくいようなので、ブログパーツの「こまねこ」表示をやめました。

これからも、コメントいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

|

« ど~ん! | トップページ | まさかのペレット »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そういえば今使ってる水ボトルの前のやつは、
よくポタポタしてました。
今のは、あんまりしない・・・
シマリスちゃんを飼い出したころ(14年前)は、
水ボトルも今ほどよくなくてもっとビシャビシャでした。
こんなところにも技術の進歩があるのね~

投稿: グレイまま | 2008年6月28日 (土) 18時08分

はじめまして!
うちのウサ、このタイプの容器でお水飲めないんですよね・・・
絶対可愛いと思うので、下から飲んでるところとか見たいんですけどね。
うらやましいです。
今は猫、犬用のお皿であげてます(><。)

投稿: 黒ミッフィー | 2008年6月28日 (土) 19時05分

しぇくし~よ^^
大丈夫☆
お水ひとつにしても、いろいろとアイデアが有るもんですね~☆
なれてくれてよかったですね♪

投稿: uta | 2008年6月28日 (土) 21時00分

☆グレイままさんへ☆
なるほど~
いろんな所に技術の進歩があるんですね。
今使ってる給水ボトルは、小型犬も使えるような物です。
小動物用だと、水の出が少なくて、ガチガチ噛んだり、飲む時の音がうるさかったんです。
これだと一度に出る量が多いらしく、よく飲んでます。
ボトルも、ペットボトルだから、取り替えが楽です。
でも、やっぱりポタって落ちます(>_<)
 
☆黒ミッフィーさんへ☆
はじめまして、コメントありがとうございます。
黒ミッフィーさんのとこは、どんなウサちゃん?やっぱり黒ウサさんかな?
給水ボトルが苦手な子っていますね。
皆さん、いろいろ工夫されてますね。
私も、水を飲んでる時、よく下から覗いてます(笑)
うーちゃんは、ペットショップにいた時から給水ボトルで飲んでたので大丈夫でした。
 
☆utaさんへ☆
しぇくし~ですか、ありがとうございます(笑)
家で飼われてるウサギさんは、少し神経質かもしれません。
いろんな物に慣れるまで、少し時間がかかりますね、けっこう意固地です。

投稿: でろんでろん | 2008年6月28日 (土) 21時42分

うちも給水ボトルは使ってません。先代のコロンが大水飲みで 給水ボトルだとガブ飲み出来ないので怒り出して・・・大きいのも使ってみましたが 思うように飲めない様で あのステンレスの給水パイプを咥えて引っ張り外してしまって(何て馬鹿力だ!) 水がザバーッ!!!一度すると 直しても何度もするので 結局陶器の器になりました。今のぼたんもその器を使っています。

でろんでろんさん ちごちょるよ(違いますよ)
かちっぱではなく「ちかっぱ」です ( ´艸`)
すごく すごい とても という感じです。
同じ意味で「でたん」を使うこともあります。
でたん美味しい  でたんきつい(とても疲れた)
「でたん」を強調すると「でったん」になりますよ。( ´艸`)

投稿: カレン | 2008年6月29日 (日) 02時04分

こんにちは、うーちゃん後姿良いですよ~給水ボトルの悩みって皆さんあるんですね。。。小鳥用の水のみを受けざらかぁ考える人居るんですね。ミルクも散歩用のキャリーバックに付ける小さいボトルから水を飲まずペット・ショップの店長さんに相談したら「自宅のケージに付いてる大きいボトルの横に置いたら飲むかも知れないよ」とのアドバイスで取り付けたら最初は警戒したけど、今じゃ飲むときにカチャカチャ音がするのが好きらしく、小さいボトルで飲む事もあるんですが、残念な事にキャリーバックに付けると飲んでくれません。だからって狭いキャリーバックに閉じ込めて飲ませるのも可哀想で。。。難しい問題です。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年6月29日 (日) 10時21分

☆カレンさんへ☆
給水ボトルは、人間の都合で作った物ですもんね、ウサちゃんがちゃんと水飲めれば、それはそれでいいですね。
それにしても、コロンちゃん給水パイプ咥えて外してたなんて、すごい・・・・・・
 
あ、やっちまったな!
ほんとだ「かちっぱ」って2度も書いてるわ~
ごめんなさい・・・・・「ちかっぱ」ですね。
反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上
でったんバカでした~(←あってます?)
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
うーちゃんは、キャリーバッグに入ること自体ストレスになるらしく、バッグの中では水も大好きなパパイヤもダメです。
心配になるけど、家に帰ってケージに入ると安心するようで、少し落ち着いたら水飲んでますよ。
未だ、うさんぽ出来ないけど、する時は水飲み用のお皿を持って行こうかと思ってます。

投稿: でろんでろん | 2008年6月29日 (日) 13時38分

うーちゃんは、キャリーバックもダメなんだぁ。でも、ミルクも喜んでは入らないですよ。。。しかもハーネスや洋服着るのも実は大変でして・・・洋服もハーネスも部屋の中で付けて置くと齧る可能性があるからね~怒らせないように気を付けながら様子見てます。お互い大変ですが頑張りましょうね♪ 

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年6月29日 (日) 13時46分

ボトルで飲んでくれるなんて…
ウチからしたら理想です…(^^ゞ
るんを見にショップに言った頃
「ちょうど今日からボトルを付けてみたんです」と店員さん…
器とボトルの両方でやってました
連れて帰ってからも両方付けてましたが
どうもボトルは好まないらしく器の方ばかり
飲んでました
るんパパとボトルを口元に付けたり
ボトルから水が出るもんだと思わせようと
頑張ってはいたものの…
器を外すことも考えたけど、まったく飲めなくなるのも
かわいそうだし体に悪いので、それは辞めましたが…
そんなこんなで今日に至り、器でゴクゴク飲んでます(;´▽`A``
ボトルを付けた頃、ポタポタ垂れるの
たしかに気になりましたね
ウケ皿の水を飲めないようなら安心ですね!!
これはナイスだと思います( ´艸`)
長々と失礼しました(/ω\)

投稿: るんママ | 2008年6月29日 (日) 15時51分

☆♪ドナルド♪さんへ☆
キャリーも、ハーネスも服も全然ダメなうーちゃんです。
というか、ダメ飼い主なんですけどね(笑)
扱い方が、わからないし、抱っこの仕方も・・・・引っ掻かれるのがオチですからね。
ハーネスは、怪我するまでは付けられたんですけどね、怪我させちゃって、少しトラウマになってるんです。
 
☆るんママさんへ☆
水は、器で飲んでる方が、たぶん自然ですよね。
うーちゃんも、怪我してボトルが使えなくて、少しの間ですが、器で水を飲ませてました。
水の中に足突っ込んだり、水をひっくり返す心配があったので、一日に何度か器に水を入れて差し出してました。
水って、以外とたくさん飲んでるんですよね。
昔は、水飲ませちゃいけないとか言ってた時もあったらしいですね。

投稿: でろんでろん | 2008年6月29日 (日) 20時50分

うちも給水ボトル使ってたんですよ~。
ちゃんとボトルから水飲むし、大丈夫だったんですが、トイレでちっこした後の網に付いたちっこを舐めてるんです。
で、もしかしたら、ボトルの水が飲みにくいから、ちっこを舐めるのかと思って、エサ入れに水を入れると、ボトルの水は飲まなくなって、エサ入れの水ばかり飲むようになりました。
でも、トイレのちっこを舐めるのは止まらず・・・。(-"-;A ...
結局ちっこを舐めるのは、水が飲みにくかったのではなくて、トイレが濡れて自分が汚れるのがいやだったみたいです。
以来、ちっこの後はすぐにふき取るようにしています。(^^;;
水は・・・今はサイフォンにしていますが、サイフォンにしてから水が飲みやすくなったらしく、すごく水をたくさん飲んで、たくさんちっこするようになりました~。
たくさんちっこしてくれるようになったから、結局、ボトルやめてサイフォンにしてみてよかったってことかしら・・・。( ̄ー ̄;
水に関しては、みなさん色々工夫されているんですね~。

うーちゃん!すごくしぇくしーだぁ!!( ´艸`)

投稿: ウサのすけの飼い主 | 2008年6月30日 (月) 10時56分

☆ウサのすけの飼い主さんへ☆
トイレ、確か同じですよね。
ちっこ舐めるのは、自分の臭いを確認してるのだと思ってました。
うーちゃんも舐めたり、臭いかいだりしてますよ。
サイフォンいいですね~
水こぼさなくてすむから、ボトルが苦手な子にはいいかもですね。

投稿: でろんでろん | 2008年6月30日 (月) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ど~ん! | トップページ | まさかのペレット »