« 届きました~ | トップページ | お耳でこんにちは~ »

催眠商法

Img_0982

蕾だったガーベラが咲きました。

Img_0977

サフィニア

Img_0975

去年、近所の人から貰ったシラン

Img_0372

マーガレット

花が次々と咲いてくれるのは、ほんとにほっとします。

 

 

さて、今日のブログタイトルの 「催眠商法」のことを少し書きますね。

先日、午後3時頃のこと、若い男が来て、「東京からスーパーがこちらに出店することになって、宣伝で回ってます。家の前を少し借りて、粗品を配ります、10分か15分で終わりますから」と言って、引き換え券を置いて行きました。

それから、数分して、また男が来て奥さんも粗品を貰ってくださいと言うので、出てみると、近所の人たちが集まっていました。

そして、ティッシュやハンガーなど4点を配った後、あともうひとつあるので、欲しい人は4時10分にまた近くに集まってくださいと言ったのです。

人を集めて、物を配ると言う事自体は、何も悪い事ではないけれど、絶対怪しいと思いました。

その時点で、その男は、こうも言ったのです。これは、「高い布団を売るのとは違いますよ」と・・・・・・本当に言葉巧みだったのです。

しかし、後で聞いた話だと、ある家を借りて、そこに集まった人たちに「温熱治療器」を売りつけたらしいです。20数万だそうです。

これは、あきらかに催眠商法という悪徳商法です。

契約した人も数人いたようです。

私が、悔しいのは、怪しいと思いながらも、それを止められなかったことです。

もっと、悔しいのは、家を貸した人も、「いい物だったよ、病院に行かなくても済むんだから」と、むしろいいことをしたような感じだったこと、人の善意や弱みを利用したことです。

以前にも、そういうことがあったけれど、ここ数年無かったのに、なぜ今の時期だったのか・・・・

ここは、お年寄りも多い地区です。きっと後期高齢者医療のことでも言って、病院に行かずにすむなら安いもんだとか言ったのかもれません。

私のブログを見てくださってる方たちは、お若いので大丈夫だと思いますが、気をつけてください。

 

この気候の良い時期に、不快な思いをした数日でした。

|

« 届きました~ | トップページ | お耳でこんにちは~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嫌な思いをしたね。
でも、それだけ集まってる中で1人で止めるのも
難しいかもね。
でろんでろんさんと同年代の主婦達で
年配の方達を止められればね~
家に若い人がいない家は、情報も少ないし
注意を促す人もいないものね。
うちの方も以前来た事があったけど、物を貰う時点で断ると、ちょっと怖い感じだったよ。

投稿: イシュカ | 2008年5月18日 (日) 19時21分

確かに気をつけてても言葉がたくみだし、お年寄りは見抜くの難しいかもね。
お年寄りだけじゃなくても・・
物干し竿・・・うううう・・・(でろんでろんさんはわかると思う)

投稿: ちょめ | 2008年5月19日 (月) 10時46分

知ってます!!知ってます!!
まったく、ひどい話です…
ウチの近くでも、やたらと、ご年配の方が
並んでいるのを見て
その建物から出てくる人々は、ティッシュや
パン1斤や、お味噌…
日替わりであげていたみたいです…
健康食品をうたい文句にした名前の店だったかな
でもね、すぐにつぶれました!!

投稿: るんママ | 2008年5月19日 (月) 15時54分

こんにちは~~!
やっぱり どこにでもあるのですね~悪徳なお店・・・
うちの所でも 閉店した店舗とかを短期間借りて 『自然食品の店』って表示した店が時々出てくる。 道から見える所だけ それらしき商品を並べてあるけど 奥のほうは 椅子がズラ~ッと並べてあって いかにも怪しい…!
出勤途中に見かけるけど 朝、その店に行列が出来てる時がある…たぶん何かを「無料配布」ってして 人を集めてるんだろうなぁ~
タダより高いものは無い!ですよね。

投稿: カレン | 2008年5月19日 (月) 19時57分

私の町にもい時々できてます。自然食品のお店といいつつイスが一杯・・・
集団でいると、なかなか異は唱えられない雰囲気になるんでしょうね。
あのお店は何?って一度母に聞いたら「あそこはダメ。とんでもないもの買わされる店だから・・」って言ってました。
知ってる人もいるんだろうけど、知らない人も多いんでしょうね。

投稿: ミル | 2008年5月19日 (月) 20時10分

でろんでろんさん今晩は、やはり、何処にも、その様な事をする人居るんですね~特に今は後期高齢者問題が出てるだけに年配の方は、見抜けないかも・・・話し替わりまして、ミルクですが、私がTVを観てると必ずガンガンとケージを叩くんですよcryingでも、知らない顔してたら、諦めてくれたけど、本人は叩けば出してくれると思い込んでるとは私も思います。出来るだけ知らない振りをしたいけど、難しいかな?とも思います。

投稿: ♪ ドナルド♪  | 2008年5月19日 (月) 22時23分

私は一回布団を売りつけられそうになりました。玄関のドアに足をいれられて、3時間も永遠と・・・。「今日だけなんですよ・・・。」とか
「お隣も買われました」とか「これで布団干さなくていいんですよ」とか・・・
弱い者の心に漬け込むのは大嫌いです・・・。

投稿: ゆきぼう | 2008年5月20日 (火) 20時34分

☆イシュカさんへ☆
まったくね~
後をたたないですよね、こういう手の販売方法。
最近は、脅すことは無いんです、いろいろ勉強してるんですね、とっても優しい言い方だったらしいです。
その知恵を他にまわしてほしいところです。

☆ちょめさんへ☆
わかります~
私も、ちょめさんから聞いてなかったら、買ってたかも・・・・・・・
ひどいですよね、よく聞きますよ、ホントにあの手この手ですよね。

投稿: でろんでろん | 2008年5月21日 (水) 09時42分

☆るんママ さんへ☆
健康食品なども、多いですね。
気をつけてても、油断できないです。
そんな事する人たちは、将来絶対いいことは無いわよって、年配の方が言ってました。
私も、そうだと思いますね(笑)
 
☆カレンさんへ☆
ホントに、ただより高い物は無いですね~
どこにでも、あるんですね~
絶対、裏に何かあると思ったほうがいいですね。
人を疑うのって嫌だけど、仕方ないですね。

投稿: でろんでろん | 2008年5月21日 (水) 09時47分

☆ミルさんへ☆
案外、知ってても行く人もいるんですね。
買わなきゃいいって思って行くらしいです、でも、向こうも口が上手くて、知らないうちに買う気になってる、それが怖いです。
二人連れで行っても、離れて座らせたり、無理に買わなくてもいいんですよ~なんて言ったらしいです。
いつの間にか、買う気になってる・・・・それが催眠商法の怖いところでもあります。
 
☆♪ドナルド♪さんへ☆
ひどい商法ですよね。
近寄らないのが、一番かもしれませんね。

ミルクちゃんが、可愛くて仕方ないのね(笑)
ウサちゃんも、以外と賢いですよね。
 

投稿: でろんでろん | 2008年5月21日 (水) 09時53分

☆ゆきぼうさんへ☆
怖い思いをされたのですね。
ほんとに、弱い人につけこむなんて、許せないです。

投稿: でろんでろん | 2008年5月21日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 届きました~ | トップページ | お耳でこんにちは~ »