« 行って来ましたよっ! | トップページ | 大久野島に遠足(?) »

戦争と平和の島

 

きのう、私が行ったのは広島県竹原市忠海町大久野島でした。

同じ県内に住みながら、いつかは行きたいと思っていた近くて遠い島でした。

朝早く、家を出て10時23分、JR呉線忠海駅に到着。

Img_3477_3

駅から出て、右に曲がって行くと忠海港、10時30分発のフェリーに間に合いました。

(注:5月から時間が変わっています)

下の写真は、忠海港です。

Img_3419_3

忠海港を後にして、10数分で島に上陸です。

ここからは、時間によって、大きなフェリーと小さな客船とが出ています。

私たちが乗ったのはフェリーで、中学生達が乗っていました。

この島は、日本陸軍が毒ガスを製造していたので、県内の中学生たちが平和教育のため遠足を兼ねて訪れます。

毒ガスを製造していたため、地図にさえ載っていない時期があったようです。

うちの子たちも中学生の時、中学校の平和教育で来ています。

Img_0574_2

フェリーの桟橋から、休暇村のバス(無料)が出ています。

まずは、それに乗り込んで休暇村まで行きました。

Img_0545_3

今は、ウサギがたくさんいることで有名になりましたが、毒ガスの実験のため連れてこられたとか、捨てられたウサギだとか、いろいろな話がありますが、本当のところどうなのか、私はよく知りません。

島では、ウサギの天敵もほとんどいないので、たくさん住んでいます、車も乗り入れは出来ません、休暇村の関係の車とバスだけです。

ここは、戦争と平和が同時に存在している島なのです。

 

休暇村のフロントでは「ウサギのごはん」を一袋100円で売っています。

Img_0571_2

中は、少し細長いペレット(ラビットフード)でした。

最初に会ったウサギさんです。

Img_0527_2

急いで、島の紹介をしたので今日はこの辺で、次回からはウサギさんの写真をたくさん載せたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

|

« 行って来ましたよっ! | トップページ | 大久野島に遠足(?) »

大久野島」カテゴリの記事

コメント

広島に うさぎの島があるんですね。知りませんでした~! どんなウサチャンがどのくらいの数いるのか 明日の報告が楽しみです。lovely

投稿: カレン | 2008年5月 1日 (木) 20時05分

私はここって行った事ないけど広いのね~
お天気も良くて気持ちよかったでしょ?
いろんなうさちゃんみれてね。
ふれあいもできた?

投稿: ちょめ | 2008年5月 2日 (金) 07時41分

うさぎちゃんの島ですね~。
ここは一度は行ってみたいです!!
たくさんの野生のうさちゃんがいっぱ~い!coldsweats02
うさちゃんのお写真camera楽しみです。

投稿: ウサのすけの飼い主 | 2008年5月 2日 (金) 10時40分

☆カレンさんへ☆
ウサギの島として、有名になりつつありますね。
ウサギ好きな人が、訪れているようです。
これから、ゆっくりとご報告しますね。
 
☆ちょめさんへ☆
夏になると泳げますよ。
テニスやグランドゴルフも出来るようです、家族連れもいましたよ。
自然も綺麗なので、行ってみる価値はあります。
 
☆ウサのすけの飼い主さんへ☆
まだまだウサギの写真載せていきます。
ゆっくりご報告しますので、見ていってくださいね。

投稿: でろんでろん | 2008年5月 2日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行って来ましたよっ! | トップページ | 大久野島に遠足(?) »