« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

365カレンダー登録 ヨッシャー!

365カレンダーの登録しましたgood

 

誕生日(8月16日)ゲット! ヨッシャーup

実は、朝から用事があって出かけてまして、帰ってきて他の方のブログを見て、ハッ!忘れてた~

慌てて、誕生日を確保しようと、とりあえず写真を登録しました。

後で、また変えれば済む事ですし・・・・・・・(笑)

 

Img_0955

去年は、ヘタこいたでそ~

そう、去年はうっかりしててパート2のほうに登録したら、結局カレンダーが完成しなかったよね。

 

  

とりあえず、らくぴょんドレスの写真にしましたが、このドレスとても着せ易いので、ちょっと写真を載せておきます。

Img_3537

これは、開いた状態、裏です。

この2つの穴に、お腹の側から、可愛いウサちゃんのおててを入れる訳です。

そして、背中でマジックテープを止める、それだけです。

紐の調節もできて便利です。

Img_3544

Dカンも左右に付いていて、両方にリードを通すようになってるので、脱げる事もないでしょう。

  

 

そして、昨日はですね、おそらく県内に唯一と思われるウサギ専門店を見つけまして、行ってまいりました。

今まで知らなかったのですが、去年の4月にオープンされたそうです。

そこで、わらのトンネルを買って来ましたよ。

Img_3547

畳の上に置いてどうする?

うーちゃんには、まだ見せてないので、どんな反応するか楽しみです。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6)

届きました~(*^_^*)

今日は、ご近所の友達とランチに出かけておりました。

帰って、郵便受けを覗くと、あった~

待ちに待った飼い主の無駄遣い(?)が、やっと届きましたよhappy01

 

 

それは、何かというと・・・・・・・・・

Img_1119

これは「うさぎ星」さんで、売られてる「らくぴょんドレス」です。

ハーネス嫌いのうーちゃんには、もってこいの「オリジナルお洋服」です。

 

 

さっそく・・・・・・・

Img_1132

着せるのが、とっても楽なのですよ~

ウソみたい、うーちゃんでも着れたね~

Img_1140

背中のほうに付いてるマジックテープを止めると、洋服のようなハーネスになります。

リボンribbonも付いてますよ~

Dカンにリードを付ければ、うさんぽも夢じゃないねup

 

Img_1131

オカン、なに着せたでそ?

うん、オカンじゃなくてママンねheart01 

らくぴょんドレスだよheart04

 

Img_1129

オカンのウェスト、ゆるんでるでそー

だから~ オカンじゃなくてママンねheart01 

ゆるんでるのは財布dollarの紐ね

 

Img_1133

自分だけ、美味しいもの食べてきたんでそー

たまにはいいわさ、ふふんdelicious

それより、カジカジするのは、やめれ~

 

  

いろいろと探してみると、あるもんですね~

しかも、一点物ですよ、さすがにうーちゃんにフリフリはないので、これにしましたが、他にも可愛い洋服がありました。

うーちゃん、ホーランドロップ、ミニウサギ用のサイズにして正解でしたsweat01

着慣れないので、すぐに脱がせましたけどねdash

いつか、うさんぽできる日を夢見ているママン(オカン)です・・・・・・・

 

そして、嬉しいおまけがついて来ましたよhappy01

Img_1121

小さいけど、温度計です。

ケージに貼れるように、テープも付いてましたshine

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (12)

うぎゃぁあ~

ウサギさんて、ほんとに可愛いですよね~

お口なんて、もうアップでみるとたまらないheart04

 

Img_0300_5

(写真使い回し)

 

 

そして、ラビットハウスの上で、こんな格好も可愛い~

Img_1032

 

 

うーちゃん、何してんの~?って

近くで、よ~く見ると・・・・・・・・・・・

 

 

 

Img_1037

 

うぎゃぁあ~~~~~sweat01

これでも、少し控えめな写真ですよ~(笑)

上唇が、横に開くんですよね~

ちょっと、怖いでしょう。

歯と歯茎が見えるんですよね。

 

Img_1068

びっくりしたでそ?

ちょっとビビリました~happy02

最近、暑くなってきてsun 鼻の穴も上唇も全開のようです。

  

先日ネットで、うーちゃんに、ちょっといい物を見つけまして・・・・・・・・

財布のひもと、ウェストがゆるゆるになってる飼い主でございます。

何を買ったかは、届いてからの、お楽しみ・・・・・・・・・・・うふっheart02(気持ちわるっ!)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (11)

太いの?細いの?

うーちゃんの体重が、今どれくらいなのか知らない飼い主でろんでろんです。

 

でも・・・・・・・・・・・

Img_1062

ウェストが、キュッてなってるでそ?

う~ん、ビミョ~

2キロ越えてるのは確かだと思いますが・・・・・・・

ちょっと、へこんでるけど、これはお腹の部分が太いせいなのか?

はたまた、これが普通のウサギさんなのか?

いかがなものでしょう?

 

Img_1065

このへこみが、ちょっと羨ましかったりする飼い主です。

この格好、久しぶりに見たな~(笑)

リラックスしてるな~

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (11)

相棒?

基本的には、ケージ飼いのうーちゃんです。

 

Img_1043

この牧草長いでそ

トイレで食べなくても・・・・・・・・・・

 

Img_1045

あきらめちゃった(?)

 

Img_1050

亀山くん、新しい牧草入れるでそ

右京さん?

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (5)

ケージごと外に出してみた

なかなか、うさんぽできないうーちゃんですが、今日はケージごと外に出してみました。

重かった・・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

Img_1006

家の前ですよ~

なんだか、心配そうな顔してますねcoldsweats01

Img_1011

なんか、暑いでそ~!

Img_1019

ちょっと、落ち着くでそ・・・・・・

なぜ、そこ?

Img_1020

家に来て、初めて外に出してみました。

日が当たると暑いので、20分も出してなかったかな~

少しだけ、シャバの 外の空気を吸ったうーちゃんです。

 

また、今度出してあげるね。

Img_1028

ぼへ~ 家の中が一番、落ち着くでそ~

オヤジかっ!

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (8)

お耳でこんにちは~

今日は、いいお天気で「うさんぽ」日和といったところでしょうか。

うーちゃんは、まだうさんぽできませんが・・・・・・・・・

 

気分だけでも、大久野島up

Photo

めっちゃ、合成がバレバレ・・・・・・coldsweats01

来月くらいに、また大久野島に行こうかと思っておりますdash

 

 

では、お耳でご挨拶など・・・・・・・・

Photo

ちょっと、イラッとするでそ?

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (3)

催眠商法

Img_0982

蕾だったガーベラが咲きました。

Img_0977

サフィニア

Img_0975

去年、近所の人から貰ったシラン

Img_0372

マーガレット

花が次々と咲いてくれるのは、ほんとにほっとします。

 

 

さて、今日のブログタイトルの 「催眠商法」のことを少し書きますね。

先日、午後3時頃のこと、若い男が来て、「東京からスーパーがこちらに出店することになって、宣伝で回ってます。家の前を少し借りて、粗品を配ります、10分か15分で終わりますから」と言って、引き換え券を置いて行きました。

それから、数分して、また男が来て奥さんも粗品を貰ってくださいと言うので、出てみると、近所の人たちが集まっていました。

そして、ティッシュやハンガーなど4点を配った後、あともうひとつあるので、欲しい人は4時10分にまた近くに集まってくださいと言ったのです。

人を集めて、物を配ると言う事自体は、何も悪い事ではないけれど、絶対怪しいと思いました。

その時点で、その男は、こうも言ったのです。これは、「高い布団を売るのとは違いますよ」と・・・・・・本当に言葉巧みだったのです。

しかし、後で聞いた話だと、ある家を借りて、そこに集まった人たちに「温熱治療器」を売りつけたらしいです。20数万だそうです。

これは、あきらかに催眠商法という悪徳商法です。

契約した人も数人いたようです。

私が、悔しいのは、怪しいと思いながらも、それを止められなかったことです。

もっと、悔しいのは、家を貸した人も、「いい物だったよ、病院に行かなくても済むんだから」と、むしろいいことをしたような感じだったこと、人の善意や弱みを利用したことです。

以前にも、そういうことがあったけれど、ここ数年無かったのに、なぜ今の時期だったのか・・・・

ここは、お年寄りも多い地区です。きっと後期高齢者医療のことでも言って、病院に行かずにすむなら安いもんだとか言ったのかもれません。

私のブログを見てくださってる方たちは、お若いので大丈夫だと思いますが、気をつけてください。

 

この気候の良い時期に、不快な思いをした数日でした。

| | コメント (11)

届きました~

届きましたよ~

「うさぎと暮らす」の念観光毒(←何故?)年間購読を申し込んだので、特典のバッグが届きました。

Img_0965

バッグと、透明なのはブックカバーで、5冊分入ってました。

Img_0968

すっかり忘れてた物が届くのって、ちょっと嬉しいですね(*^_^*)

 

Img_0960

毛が出てるでそ?

なんで?

ああ、大きくなったせいね、メタボうーちゃん 

(*≧m≦*)ププッ

うーちゃんのことは、言えなかったわねヾ(・・;)ォィォィ

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6)

いや~うちの子にはちょっと・・・・

いや、うちの息子にはちょっと・・・・・・・・

 

体格的にも、ちょっとどうかと・・・・・・・

 

訓練には、耐えられないと思います・・・・・・・

 

持久力が無いんです・・・・・・・・

 

制服も着られないし・・・・・・・・

 

歩くのも苦手なので・・・・・・ 

 

毛深いですし・・・・・・・・・・

 

偏食が激しいですしね~

 

Img_0936

牧草でそ!

昨日、郵便受けの中にですね、自衛官募集のチラシが入ってまして。

うちには、人間の息子もいるのですが、それを知ってて入れたものか、ご近所全部に入れたものかわかりませんが、自衛官も人が足りないのでしょうかね。

給料が、ちょっとだけ気になりましたが(笑)

 

Img_0941

無理でそ!

音を聞き分けるのは、得意かも・・・・・・・・・

冷蔵庫の開く音とか、オヤツの入った袋のガサガサいう音とか、ペレットをお皿に入れる音とか・・・・・・・・・・・・

あ、役に立ちませんか、そうですね。

 

今日は、午後から一時雷雨でした。

うーちゃんは、さほど驚きませんけどね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (5)

ハーネス!

ハーネスしてみましたっ!

おお~sign03

可愛いんじゃない?heart01

いいんじゃない?heart04

うさんぽ出来そうじゃないup

Img_0904

 

Img_0894_2

ふんっ! いやでそ!

 

ハーネス   

 

ええ~~そんな~shock

もう、すごい齧ってる~

新しいハーネス、初めて着けたのにsweat01

おにゅう~なのに・・・・・・・・・

 

小さい頃に、ハーネスは着けてたけど、怪我をしてからは全く着けることがなかったのです。

やっぱり、無理?

 

 

 

 

 

  

  

 

もう一度だけ、お願い・・・・・・・・・

 

 

 

Img_0913

 

うわ~ 可愛いね~・・・・・・・・・って、だれ?

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (10)

小動物です

連休に、娘が、サファリパークへ行ったので、写真を撮ってきてもらいました。

やっぱり、ウサギは外せない(笑)

Img_0737

Img_0740

なんだか、みんなマッタリ~ お昼寝の時間でしょうかね。

 

Img_0734

モルモット、ころころしてる (*≧m≦*)ププッ

Img_0732

びしょびしょ・・・・・・・・ヽ(^。^)ノアリャアリャ

Img_0731

う?

 

プレーリードッグ、意外と爪が鋭い・・・・・・

Img_0693

何?

Img_0695

どうしたいの?

 

我が家のうーちゃん

Img_3525

ウサギは、小動物でそ?

小動物ってウサギより小さいってことかな~?

ペットとしてのウサギの地位向上に期待しましょう(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (11)

鶏何番?

昨日の晩ご飯です・・・・・・今日じゃないのよね(笑)    

Img_3507

いただき物の筍とふき、アク抜きして、手間かかりました。

 

Img_3503

こちらも、いただき物のあさり、酒蒸しにしました。

  

そして、これが鶏何番(?)

Img_3510

鶏南蛮が一番美味しいと主人の言葉です。

誰が作っても同じようなもんだけどね・・・・・・・・・・・

 

うーちゃんは、何が一番かな~?

Img_3291

やっぱり、これでそ!

バナナね~ バナナ食べる時の顔って、いつ見ても笑えますよ~

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (4)

むにゅむにゅ~

うーちゃん?

Img_0456

ん?牧草たべてるのに、なんでそ? 

 

 

Img_0504_5  

わあ~ むにゅ~って、なにするですか~

マッサージだよ、マッサージ、おりゃおりゃあ~~~

 

Img_0502_2

う? 耳つかんでるでそ?

耳が、お疲れのようですな~

 

 

Img_0503_2

あう! 肩つかんでるな?首しめる気でそ?

肩も凝ってますな~

 

 

Img_0508_2  

あ、案外気持ちいいでそ~

でしょう? (*≧m≦*)ププッ

  

 

Img_0473

ぼへ~~~~

 

まったりしてる時には、マッサージもできるのに、抱っこはできないんだな何故か(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (7)

だましたでそ~

連休中、爪切りに行こうと試みるも、意固地なうーちゃん、キャリーバッグに入ってくれないsweat02

今日で3日目・・・・・・

やっと、パパイヤで釣ってキャリーバッグに入れて、いつものペットショップへdash

だましたでそ~

だましたでそ! 出すでそ!

うーちゃん、怒ってる、怒ってるsweat01

ごめんよ~

なんとか、ペットショップへ「5分で終わりますからね」

よく担当してくれるおねぃさん・・・・・・・・はやっsign01

ペレット・牧草・わらマット・インコの餌を買って帰りました。

 

家に帰ったところです

キャリーバッグきらいっ!

このまま、ケージの中へ猛ダッシュでしたcoldsweats01

 

 

爪切り出来ない飼い主でごめんね~

Img_0881

しばらく、出てきませんでした(笑)

ペットショップには、茶色い小さなライオンラビットの赤ちゃんが2匹いました。

掌に乗りそうなくらい、小さくて可愛かったな~

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (11)

帰るまでが遠足だ!

気がつけば、一週間大久野島(←リンクしてます)

でしたねhappy01

Img_0553_2

Img_0608

Img_0588

Img_0602

Img_0598

Img_3442

Img_0576

ウサギさんに、ごはんをあげてると、通りかかった中学生の女子が・・・・・

「わ~ ウサギじゃあ~」 (広島弁です)

「あ~ ほんまじゃあ、エサもらいよる~」 (生粋の広島っ子なので・・・sweat02

「いっぱいおる~」 (今度ゆっくりおいでね・・・・coldsweats01

平和学習で来るとウサギがいることに、気がつかなかったりします。

 

いつまでも、ウサギさんたちが自然の中で、ウサギらしく過ごせる島でありますように・・・・・

今度は、絶対泊ってやるっup

書きたいことは、まだたくさんあって、写真もたくさんありますが、このへんで終わりにします。

今回、デジイチではないですが、カメラ2台で撮影しています(重かった~)happy02

島での写真は、クリックしてもらうといつもより大きいです。

816×612ピクセル(ちょっと中途半端)になっているので、よろしければデスクトップの壁紙にでも・・・・・・・・要らないか?(笑)

 

そして、最後に休暇村のお土産コーナーで、かわいいウサギの絵葉書「うさぎ百景」を売っていたので買って帰りました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんはるき堂さん、リンクを貼らせていただいたので、ぜひご覧下さいね。

とっても可愛いウサギさんや、動物・植物の絵で癒されること間違いなしです。

 

それから・・・・・

ミルさんの「野うさぎミルの部屋」が、新しく「しろ・ちゃ・ハイ!」というブログタイトルになったそうです。

本物の野うさぎ「ミルくん」に会えます、これからもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (11)

金の兜ですか、銀の兜ですか?

 

今日は5月5日、はっ!そうだ端午の節句だった!

これをやらなきゃ連休が終われないっ!

 

うーちゃん、兜を・・・・・・・・・・・あっ!

Img_0812

 

あ、あなたが飛ばしたのは金の兜ですか?

Img_0807

 

そ、それとも銀の兜ですか?

Img_0808

ダイヤモンドでそ!

そりゃないわ!

むしろ、私がほしいわっ!

 

 

この前、ホームセンターに買い物に行って・・・・・・・・・・・・・・・

こんな物を買ってしまいました。

Img_3386

 

やっぱり、やるしかないでしょう(笑)

Img_0831

なんでそ?

かわいいっしょ~?

Img_0833

どうでもいいでそ~

そう言わずに・・・・・・

Img_0838

すきにすればいいでそ~

できれば、かじらないでくださいませ。。。。。。。。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (9)

ごはんちょうだい~

   

今日も、大久野島のウサギさんの動画と写真です。

帰る前に、休暇村の前の芝生でウサギさんたちと遊びました。

ごはんちょうだい!

この動画、可愛くて何度も見てしまいます(笑)

この後、ちゃんとごはんあげましたよ。

ごはんだ、ごはんだ~

左のウサギさん、ケンカをしたのか病気なのかわかりませんが、背中の毛がはげてる所があります。

このウサギさんたち、けっこう大きかったです。

 

ツツジやソテツの根元にも、たくさんいました。

Img_0630

Img_3471 

 

 

このこたちは、休暇村の建物の裏にいました。

Img_0625_3

みんな、こうやっておねだりしてきます。

ごめんね~ ごはん、もう無くなってしまったのよ~

わかったかどうか疑問ですが、無いとわかると、そこら辺に落ちてる葉っぱを食べてました(笑)

ある意味、自然食ですね。

Img_0627

Img_0626  

 

このこは、のんびりしてる様でも、近づくと起き上がってしまいました。

目も少し鋭い感じですね。

Img_0621

Img_0623

休暇村の裏は、立ち入り禁止でした、ごめんなさい。

黒い小さな子ウサギがいて、つい追いかけて裏に回ってました。

逃げられちゃったけど、可愛かったな~

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (3)

動画をおおくりします

 

今日は、ウサギさんの動画をおおくりします。

第二桟橋(私たちがフェリーで乗降した桟橋)で、たくさんのウサギさんを見ることが出来ました。

ちょっと、遠くてわかり難いかもしれませんが、ピョンピョン跳びはねていました。

ぴょん、ぴょん!

 

 

この子は、「ウサギのごはん」の袋のガサっという音に気が付いて、すごい勢いでやってきましたよ。

カメラ持ってたので、すぐに出せなくて、もたもたしてしまいました。

はやく、ちょうだい!って、膝の上に乗ってきそうな勢いでした。

早くちょうだいよ!

  

 

そして、この子は耳が片方垂れています。

私が見た限りでは、島では垂れ耳の子は居なかったので、怪我か何かで耳が垂れたのかもしれません。

Img_3424

しかし、とても人懐こいというか、なんとも可愛いちゃっかり者です(笑)

こらこら!

私たちが、屋根付きのベンチで、持参したお結びを食べていたら、いつの間にか上ってて、後ろの袋からちゃっかり食べてました。

 

 

そして、一番人に慣れていて、私達が唯一触ることの出来た子です。

私たちが、そう思っただけで、他にも慣れたウサギもいたかもしれませんが。

Img_0593

Img_0592

目の前で、ゴロンてして背中を撫でたりしても嫌がらないので、覚えたてのマッサージをしようかと思ったほどです(笑)

他の子は、ゴロンてしてても近づくと起きてしまうのです。

な~に?

何か、言いたそうな感じでしょう。

明日も動画をおおくりする予定です、よろしかったら覗いてみてくださいね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (6)

バナナはオヤツに入りますか?by ウサギさん

連休は、予定が無い、若しくは仕事よっ!という方、少しだけでも大久野島のウサギさんたちの写真を見ていってくださいませ。

 

まったり~

Img_0536_4   

Img_0554

どうして、手をつっこんでるのかな?

あちこちに、この様なウサギさんたちの水入れが置いてあります。

これも、ウサギさんたちが近くにいるなという目印になります。

 

こちらも、まったり~

Img_0555

 

ひょっこり出てきましたよ~

黒いから気付かなかったよ

Img_0558

ここには、2匹隠れていましたよ

Img_0561

 

木の下が落ち着くのかな

Img_0572

 

仲良し? 

Img_0584

こっちも仲良し?

Img_3445_2

Img_3458

ごはんちょうだいっ!

う~ん、可愛いな~

 

今日は、ここまで・・・・・・・まだまだ続けますよ(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ Pet専門クチコミ情報サイトPet-Webへはこちら

| | コメント (4)

うーちゃん、雑誌のモデルになる(?)

嬉しいお知らせです。

うーちゃんが、なんと雑誌の表紙モデルになりましたよ~heart04

 

まずは、ご覧あれ!

 

 

Photo

 

「うさぎとゆかいな仲間たち」のウサのすけの飼い主さんが、『USAGIN●-UNK●』という雑誌の表紙モデルを募集されてまして、今回起用していただいた次第です。

うーちゃん、モデル立ちしてません?lovely

センスいいですよね、こんな雑誌が書店に並んでたら、絶対買っちゃいますね。

中が読んでみたいと思いません?(笑)

「理想の彼兎」スタイル、気になるな~

うさんぽテク、40もあるのか~

「ウサギのジッパー」特集なんてあったら楽しいかも・・・・・・happy01

ウサのすけの飼い主さん、ありがとうございましたっsign03

 

よかったね、うーちゃん!

イケてるぞっ! 可愛いぞっ!

ひゅーひゅーup

Img_0423

そんなに言ったら照れるでそ~

うーちゃんからもお礼をねっ・・・・・・

Img_3326

ありがとうございましたでそ!

他のモデルさんたちも、とっても可愛く出来てました、まだまだモデル募集中だそうですよ。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (5)

大久野島に遠足(?)

大久野島のウサギさんたちの写真をたくさん撮って紹介されているブログがあります、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

残念なことに、私は今回初めて行ったので、そちらのブログで紹介されてるウサギさんが、どの子だか区別がつきませんでした。

 

まずは、第一島ウサ発見!

きのうのブログに載せましたが・・・・・・・・

最初に出会ったウサちゃんです。

Img_0527

休暇村の近くで出会いました。

野ウサギではないので、野生というより野生化したウサギといったほうがいいのかもしれません。

休暇村の向かいの斜面です。

Img_0530

たくさんの穴を掘っています。

休暇村から、フェリーの桟橋までウサギさんたちを探して歩きました。

Img_0533

途中、毒ガス資料館に入りました。

19歳以上100円です、初めてなので入ってみました、向かって左が展示室、右が研修室になっています。

中学生たちが、研修室でビデオを見たりして学習していました。

 

最初、私たちはフェリーから桟橋に降り立ったところで、ウサギさんたちに囲まれると言う想像をしていたのですが、ぜんぜん姿を見つけることができませんでした。

休暇村で買った「ウサギのごはん」を持って、うろうろ・・・・・・

おそらく、ウサギの毛色は景色に溶け込んで、気付かないのだろうと思いました。

毒ガス資料館を過ぎたところで、見つけました。

Img_0535_2

どうです?保護色になっているでしょう(笑)

Img_0542

Img_0544

これは、ウサギの耳の形をした集音器です、中にヘッドホンのような物があって耳をつけると風の音などが聞こえます。

ここで、そうだ!と気付いて「ウサギのごはん」の入った袋をガサガサ音を立ててみました。すると、耳のいいウサギさんたち、わらわらと出てきましたね。

だいたい木の根元などに隠れています。

Img_0547_2

Img_0552

落ち葉の中にいると、気付かないような色してますね。

Img_0549_3

ペットショップにいても、おかしくないくらい綺麗な色のウサギさんです。

まだまだ、ウサギさんたちの写真紹介していきます。

今日は、これくらいで失礼します。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (2)

戦争と平和の島

 

きのう、私が行ったのは広島県竹原市忠海町大久野島でした。

同じ県内に住みながら、いつかは行きたいと思っていた近くて遠い島でした。

朝早く、家を出て10時23分、JR呉線忠海駅に到着。

Img_3477_3

駅から出て、右に曲がって行くと忠海港、10時30分発のフェリーに間に合いました。

(注:5月から時間が変わっています)

下の写真は、忠海港です。

Img_3419_3

忠海港を後にして、10数分で島に上陸です。

ここからは、時間によって、大きなフェリーと小さな客船とが出ています。

私たちが乗ったのはフェリーで、中学生達が乗っていました。

この島は、日本陸軍が毒ガスを製造していたので、県内の中学生たちが平和教育のため遠足を兼ねて訪れます。

毒ガスを製造していたため、地図にさえ載っていない時期があったようです。

うちの子たちも中学生の時、中学校の平和教育で来ています。

Img_0574_2

フェリーの桟橋から、休暇村のバス(無料)が出ています。

まずは、それに乗り込んで休暇村まで行きました。

Img_0545_3

今は、ウサギがたくさんいることで有名になりましたが、毒ガスの実験のため連れてこられたとか、捨てられたウサギだとか、いろいろな話がありますが、本当のところどうなのか、私はよく知りません。

島では、ウサギの天敵もほとんどいないので、たくさん住んでいます、車も乗り入れは出来ません、休暇村の関係の車とバスだけです。

ここは、戦争と平和が同時に存在している島なのです。

 

休暇村のフロントでは「ウサギのごはん」を一袋100円で売っています。

Img_0571_2

中は、少し細長いペレット(ラビットフード)でした。

最初に会ったウサギさんです。

Img_0527_2

急いで、島の紹介をしたので今日はこの辺で、次回からはウサギさんの写真をたくさん載せたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »