« 小さい頃のうーちゃん | トップページ | 鼻だけセレブ?! »

うーちゃん貯金始めました

うーちゃんは、去年の4月に怪我をしました。

その時の、治療費ですが、ここで記録に残しておこうと思います。

去年4月6日の夜、主人に誤って踏まれて左前足を2ヵ所骨折しました。

夜遅く診てくれる獣医さんを知らなくて、次の日土曜日だったので、主人に病院に連れて行ってもらいました。

そこは本にも載っている、ウサギも診てくれるという動物病院だったので、そこへ行ったのです。

そこでは、レントゲン、ギプスなどの処理をしてもらいました。

2007/04/07 (土)

\ 16,280 (麻酔、レントゲン、ギプス他)

しばらくして、うーちゃんが自分でギプスを外してしまい、また受診。

2007/04/10 (火)

\  6,320 (麻酔、ギプス)

大きなギプスを外しそうなので、ずれないように包帯をしたら、それが絡まり締まって肩が腫れてきたので、慌てて近くの獣医に駆け込みました。新しい病院で、治療が始まりました。

木曜日なのは、そこの院長先生が必ずいる日だからです。

2007/04/19 (木)

\  6,720 (レントゲン・ギプス・包帯1本・薬)

2007/04/26 (木) 

\  3,675 (注射・処置)

2007/05/10 (木)

\  5,040 (レントゲン・注射・薬)

2007/05/17 (木)

\   945 (診察のみ)

2007/05/31 (木)

\  1,680 (診察・薬)

2007/06/14 (木)

\   945 (診察のみ) これで、治療は終わりです。

合計金額 ¥41,605

手術は、しなかったので、これで済んでるのだと思います。

ウサギにとって、麻酔や手術はかなりの負担になるようです。

最初の病院では、2度も麻酔かけられましたが、次の病院では麻酔は使いませんでした。かなり暴れて危なかったのですが、うーちゃんを説得しながら(笑)治療していただきました。

獣医さんも、いろいろですね、こちらではウサギを専門に診てくれる獣医さんは、ほとんどいません。いても、とても遠いか、診察までかなり待たなければならないようです。

Img_0669

治療中の写真です・・・・・・・

伸縮性・粘着性のある包帯(ベトラップ)、色・柄が付いているだけで、飼い主の気持ちも少し落ち着きますね。二重(2色)になってます(笑)黄色もあります。

Img_3144

なんだか、ふて寝してるようなうーちゃんです、頭隠してますね、落ち着くのかな~(笑)

元気になって、良かったし、これからも病気しないで欲しいです。

500円玉を空き缶に入れてたのを、うーちゃんの緊急事態にそなえて、貯金しました。

名義は、うーちゃんにする訳にいかないので、とりあえず私の名前「でろんでろん」で・・・・・・・それも無理っsign03 (^_^;)

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

|

« 小さい頃のうーちゃん | トップページ | 鼻だけセレブ?! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

小さい頃のうーちゃん・・・もうなんという可愛さ!いやいや今も可愛いけども・・・
でも去年は本当に大変でしたね~
骨折の話はでろんでろんさんからいろいろ
勉強させてもらいました。
しかし出費が・・・・キツイ・・・
ペットはホケン効かないし・・・
ミンキーの時も毎日5000円の注射打ちに通いましたけど今思うととんでもない出費でした・・・
500円貯金・・・私もやろうかな・・・本気で・・・

投稿: ミル | 2008年3月 9日 (日) 21時17分

町で見かける動物病院はやっぱり犬&猫専門なんですかねsign02
ウサギちゃんを家族の一員にしているお宅って結構居ると思うのに…小鳥さん飼ってらっしゃるお宅だって…病気しちゃったらどうしてるんだろsweat01

増えてく一方の貯金であることを願うばかりですnote

投稿: おにまま | 2008年3月10日 (月) 07時09分

去年はホント大変だったね。
う~ちゃん、よく頑張ったよ!scissors
でろんでろんさんもいろいろ心配だったよね。
初めて飼いはじめていろいろ分からない事だらけだった頃の出来事だもんね。
もう怪我はしないで欲しいよね。

投稿: ちょめ | 2008年3月10日 (月) 07時31分

たいへんでしたよね~
うーちゃんのことを知るまで、ウサギの獣医さんが少ないってことを知りませんでした。
でも、ウサギ結構病気するのにね~
うちのも1年に1、2回は病院のお世話になっちゃうかな?
年齢を考えると、これからはもっと増えるんだろうなあ。
がんばって働かないといかんね!

投稿: グレイまま | 2008年3月10日 (月) 08時26分

☆ミルさんへ☆
ミルさんやミルお父さんにも、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
ミンキーちゃんも、大変でしたね、注射だけでもすごいですね。
500円貯金、前からしてたのに、ついついどっかで使ってましたね。
今回は本気出して、通帳作りました。

☆おにままさんへ☆
町で見かける動物病院は、確かに犬猫が多いですね。
こちらには、あまりウサギ専門の先生がいないみたいです。
慌てて行った近くの病院は、ウサギさん専門の先生じゃないですが、ウサギもたくさん診ておられるらしくて、扱いが慣れているみたいです。
うーちゃん、暴れまくったのに、丁寧に対応してくださいました。
確かに、小鳥も・・・インコも2羽いるのですが、どうしたらいいのかなって思います。
うーちゃん貯金、貯まる一方なら嬉しいですねnote

投稿: でろんでろん | 2008年3月10日 (月) 13時12分

☆ちょめさんへ☆
ほんとにね~ 
うーちゃん、可哀そうだったし、心配でしたね。
ウサ飼い初心者だったしね、元々元気だったのに怪我させたっていう後悔もありましたね。
怪我も病気も、できればしないでほしいものですね。
 
☆グレイままさんへ☆
グレイままさんの方は、ウサギさん診てくれる病院があるのでしょう?
最近は、ウサギを飼う人も増えてるから、専門の先生も増えてほしいですね。
グレイちゃんも、元気でいてほしいです。

投稿: でろんでろん | 2008年3月10日 (月) 13時21分

うーちゃん、頑張りましたね。
治療費、合計にしてあらためて見ると…う~んsweat01
病院によっても多少違うのかもしれないけど…
大切な家族だから、治療の為には出費は惜しまないけど
できれば、病院には検診だけでって思いますよね。
うーちゃん貯金、いいですね(^ム^)
実は私も500円玉貯金やってます♪
自分達で使うことばかり考えてた…(~o~)
ちゃんと考えなくっちゃね(^-^)

投稿: るんママ | 2008年3月11日 (火) 08時16分

うーちゃんの骨折 大変でしたね・・・。
私は 昔親子モルモット(2匹)を
飼っていたのですが 病気がちで 
何度も入院・手術を繰り返し
2匹の生涯医療費が 30万以上かかった
経験があるんですよ・・・・。
愛する家族のためなので
出費は惜しみませんでしたが
一時期『モルモット貧乏』と
友人たちに言われてました~(笑)

その経験から ハルにはペット保険を
かけちゃいましたが 健康に毎日すごしてほしいと願ってやみません。

投稿: sui | 2008年3月11日 (火) 14時39分

☆るんママさんへ☆
治療費は、まだ少ないほうかもしれませんね。
最新の技術で手術したら、桁違いになってたかもしれません。
500円貯金、いつも使ってしまって・・・・・
もうすぐ1年になるし、ちょっと本気出しとこうと思いました(笑)
何事もなく貯まったら、うーちゃんのおもちゃを買ってもいいしwink

投稿: でろんでろん | 2008年3月11日 (火) 16時22分

☆suiさんへ☆
モルモットちゃんたちも、大変だったんですね。
すごい、医療費・・・・・・・・
病気も怪我もないのが一番いいことですね。
ペット保険も、考えましたが、病院によって使える保険会社が、違ったりするような・・・・・・
よく見たことがないので、わからないです。

投稿: でろんでろん | 2008年3月11日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さい頃のうーちゃん | トップページ | 鼻だけセレブ?! »