« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ほんの小さな秋です

 

秋ですね~

 

Img_1978

 

Img_1977

 

ハロウィンですね~

Img_1965

小さな秋です・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

  

そして、小さなハゲです・・・・・・・・・・・

_1990

兄ちゃんにやられた~

 

息子は、滅多にうーちゃんをかまったりしません。

 

たま~に、ケージに手を入れてナデナデしてますが、うーちゃんは「コイツ絶対なんか企んでる」って顔してます。

 

そして、夕べもうーちゃんのケージに手を入れて何してるかと思えば「ゴッソリ抜けた~ ビックリした~」って・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「頭のてっぺんの毛、引っ張ったら、すごい抜けた~」などと・・・・・・

うーちゃんを見るとほんとにごっそり抜かれたようです。

 

換毛期なので、抜けやすくなってて、別にいいんですが、三角に穴開いたようになってました。

| | コメント (5)

笑納いたしました(?)

嬉しいことがありました~

Img_1932

クッションじゃないですよ

ファスナーを開くと出てきたのは・・・・

Img_1916

エコバッグです、スーパーのカゴにすっぽり収まるようになってます

紐が付いていて、きゅっと縛ると口が閉じられます

Img_1919

ホクトのエコバッグでした~

10月15日はきのこの日だそうです

 

 

2週間ほど前、いつも利用している、宅配(店舗もあります)スーパーで、きのこを買うとエコバッグが当たると書いてあったので、舞茸やシメジなどを注文しました。

今朝、ウサ友さんでもある担当の女性が「おめでとうございま~す」と言って、届けてくれました。当たらないだろうと思ってて、当たると嬉しいものですね。

スーパーからの当選の手紙には「ご笑納くださいませ」とありました。

もちろん、大笑いで収めましたよ(笑)

 

 

週末には、ケーキを作るようになった娘、この前は抹茶ケーキでした。

Img_1923

ちょうどいい甘さでした。

| | コメント (4)

ウサギみっけ!

金曜に、お友達(といっても年上ですが・・・・・)に、新米を安く譲ってもらいました。毎年、頂いてますが美味しいです、それといっしょに黒豆の枝豆も持ってきてくれました。

Img_1882

自分で実を外してってことで、いつも、抜きっぱなしです・・・・・・・・(笑)

段ボールに3把くらい入れてありました、有難いっ!

これ、美味しいんですよね、お正月の黒豆になる豆です。お米と枝豆を貰って、いっしょにお昼を食べに行きました。

食事の後、コーヒーを飲みに行ったお店の前は、とても広いコスモス畑でした。

Img_1885

花はもう終わりかけていましたが、分けて貰えるというので、少し頂いて帰りました。

 

 

そして、こんなウサギさんを見つけましたよ。

Img_1890

古民家を利用して小物を売っているお店にありました。

愛嬌があって、可愛かったので思わず買って帰りました。

それから、こんな木彫りのウサギさんも・・・・・・・・

Ca250069_4

私は知らなかったのですが、伊予一刀彫「南雲」の作だそうです。

とても、可愛いかったです、喉から手が出そうだけど、喉からじゃなく普通に手が出ません、ウン万円だそうです(笑)

来年の干支、ネズミの木彫りを予約だけして帰りました。

興味のある方は、「南雲」のサイトを検索してみてください、とっても可愛い木彫りの人形たちに会えますよ。
 

| | コメント (4)

転倒予防靴下

先日、地方紙に“「転倒予防靴下」を開発”という記事がありました。

私の両親も、高齢なので早速問い合わせて、購入しました。

Img_1823

これは、黒で父用に、母にはグレイにしました。

日本リハビリテーション工学協会(横浜市)の福祉機器コンテストで優秀賞に選ばれたそうです。足の甲と足裏とに、違う生地を使いわけてあるそうで、自然とつま先が持ち上がるのだそうです。階段や段差のあるところで、つまずいて怪我などしないようにということらしいです。

http://www.resja.gr.jp/contest/2007/kiki-yushu_2.html

私も、試しに履いて見ましたが、確かにつま先が上る感じです。

・・・・・しかし、いつも使ってもらおうと、いろいろな物を持って行くのですが、どこかに仕舞っちゃうんですね~

使わなきゃ、意味無いっしょ~ 

私なんて、貰った物はすぐに開けてしまいますけどね・・・・・・・

 

 

Img_1880

うーちゃん、まだ左前足の怪我が癒えてないようで、時々左前足を折り曲げてます。

寒くなったから、冷えて痛むのかな(神経痛?)

ただ、かばってるだけかもしれません。

足裏の毛もまだ、生え揃ってない状態なので、外でのうさんぽもしないほうがいいようです。

家の中で、飛んだり跳ねたりは、してるんですけどね。

うーちゃんも、靴下欲しい?

| | コメント (3)

うーちゃんのためなら・・・・・・

 

昨日は、人間ドックに行って来ました。

朝起きた時に、左の首の付け根が痛くて、寝相が悪く筋を痛めたようです。そのまま、人間ドックに行って、胃の検査でバリウム飲んで、あっち向いてホイ!こっち向いてホイ!とやられた日にゃあ、もう首は痛いわ、気持ち悪いわで散々でした。

胃カメラ、飲まないで済むなら飲まない方向で行きたい私は、バリウム派です。(キッパリ!)

とりあえず、慢性胃炎くらいで、血液検査も悪くなかったです。ホッ~!まだ、検査に出しているものもありますけどね。

人間ドックは、自分のためにしていますが、うーちゃんのためにもと思います。(どんだけ、ウサギ可愛いの?(笑))自分が元気じゃなきゃ、世話できないですからね。

今朝まで、バリウム引きずり、首も回らず・・・・・・・・でも、午後からこんな物作りましたよ。

Photo

先日買ったウサギちゃんをストラップにしました。

 

本物ウサギのうーちゃんは、人間用の座布団がお気に入りのようです。

Img_1794

借金あるから、首まわんなかったんじゃねぇの?

ローンとお言いローンと、はいはい、人間用の座布団も2まいね!

わたしゃ、歌丸さんかい?ん?山田くんか?

| | コメント (5)

座布団2まいっ!

 

昨夜、パンを買い忘れてたの思い出してスーパーに走りました。

スーパーの一画にある、生産者コーナーに、大根葉がありましたよ~

間引いたものですね、10把入ってて100円、ありがたいっ!

2つあったので、どっちにしようか大根葉とにらめっこしてたら、知らないおじさんが(私も十分おばさんだ!)これは、「塩で漬けるとうまいんじゃ~」と話しかけてきました。

あ、そ、そうですよね、美味しいですよね~

まさか、ウサギにやるとは言えなかった・・・・・・・・・

 

 

うーちゃんのおざぶ2枚にしました。

Img_1845

座布団、2枚にしたよ~

Img_1846

ん?何も面白いこと言ってないぞ~

そうじゃなくて~ これで、少しは暖かいでしょう、重ねてないし~

| | コメント (6)

一年経ちました

 

うーちゃんが、我が家にやってきて今日で丁度一年になりました。

ウサギ飼ったのは初めてで、今でもよくわからないことがありあます。

が、なんとか一緒に暮らしています。

 

 

 ぬ~ん! 

Img_1840

撫でてくだしゃい~

なんか、お饅頭のようですが・・・・・・・

頭のてっぺんに毛が立ってます、これ、いくら撫でてもピョコってなるんですよね~(笑)

 

 

よく行くホームセンターのペットショップには、とっても小さなネザーの子がいました。

片手に乗るくらい小さくて、可愛い。

うーちゃんが、家に来た時には、両手に乗るくらいだったから、あんまり懐いてないのかもと思います。あれくらい小さい時から飼ってたら、抱っこもできたのかな~

でも、あんまり小さいと病気も心配ですね。

元気なうーちゃん、これからもよろしくね ♥

| | コメント (4)

おざぶ

今日は、寒かった~

うーちゃんに、わらのマットを買ってあげました。

少しは、暖かいかな~

Img_1829

大きくなったから、お尻のほうだけしか乗ってない?

もう一枚あったほうが良かった?

ま、いっか~

ん?眉毛できてる? 換毛始まってるな~

 

いつものように、ケージの入り口にごろん

Img_1835

なでなでしてたら、ウトウト・・・・・・・・・・

そのうち爆睡でした。

 

 

 

昨日は、また娘のケーキ、今回はシフォンケーキだそうで・・・・

Img_1827

王様の冠かと思いましたよ、そんな感じの膨らみ方でした(笑)

生クリームを添えて、う~ん、まあまあかな~

いつまで続く、このブーム?

| | コメント (6)

乾燥

少し寒くなってきましたね、いい季節ですが、乾燥して手足もカサカサし始める頃です。

我が家の加湿器付き空気清浄機です。

Img_1821 Img_1820

うーちゃんが家に来てから、うーちゃんの臭いや毛が気になったのです。去年の暮れか今年の初めに買ったものです(記憶が怪しい・・・・・・)

ペットの臭い・タバコの臭い・スギ花粉対策・加湿もと欲張ってしまいました。

しかし、うーちゃんの臭いよりも、タバコの臭いのほうが気になります。

むしろ、タバコの煙からうーちゃんを守っていると言っても過言ではありません。

が、最近主人がなにを血迷ったか禁煙をしています、風邪をひいてから辞めてみると言い始め3週間目です。

これも、地球温暖化のせい?異常気象のせい?・・・・・・・・(関係ないか)

う~ん、こんなことなら加湿器だけ買えば良かったかな~

まあ、スギ花粉の時期と、うーちゃんの換毛期には役立ってるからいいか?

空気清浄機のフィルターの掃除・・・・・・・・・・・・サボってるなあ~

 

Img_1795

うーちゃん、そろそろ換毛期だね~

| | コメント (7)

薄着?

今朝、うーちゃんのケージを掃除しようと入り口を開けたら、私の手をすり抜けて逃げ出しました。

ゲッ!

ホットカーペットのコード、齧りやがっ・・・・・・・・・  あ、いや齧りました。

捕まえようとしても、逃げる逃げる。

準備してからじゃないと、ケージから出せないのです。

いつもなら、サークルを立てたり、100均の金網ネット立てたりして万全なのですが、いきなり出られると、危険なものがたくさんありますからね。

追いかけっこの末、ラビットハウスに逃げこんだところを、ハウスごとケージに入れました。

Img_1814

反省してます~

ほんとに?

ラビットハウスの横、開けたままです、もう少し寒くなったら、開いてる所を閉めようと思ってます。

 

昨日は、バナナケーキ 

Img_1810

これは、昨日娘が作ったバナナケーキです。

あんまり甘くなくて、けっこう上手く出来たような気がします。

 

今日は、娘が帰りが遅いので駅まで向かえに行きました。

風があって、少し寒かったです。

改札から出てきた娘が私を見て・・・・・・・

娘「お母さん、ウサギで寒くない(?)・・・・・・・・(?)」

私「ちょっと、寒いピョン!」

薄着で・・・・って言いたかったらしいです、噛んじゃった~(笑)

| | コメント (6)

社員証

「よつばこ」のよつぱぱさんから社員証が届きました。

うーちゃんも、「よつば会長」率いる「食糞グループ」の社員にしていただきました。

よつぱぱさん、ありがとうございます。

Photo_3 

すばらしい社員証ですね、QRコードまでつけていただいて、本当に感激です。

「食糞ポーズ研究員」と言うことで、食糞のイメージを可愛くするポーズを考えていきたいと思っております。

お食事前の方・・・・・・ごめんなさい、ウサギの習性なのでね。

 

うーちゃん、届いたよ~

Img_1761

 

ん?なにが~?

Img_1762

段ボール食べてるし~

おいおい・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

ラビットハウス

ラビットハウス

 

朝夕、冷えるようになりました。

うーちゃんが、カジってボロボロにしたイグサのラグを捨てて、ホットカーペットを出してカバーをかけました。
うーちゃんにも、冬に使っていたラビットハウスを出しました。

これで、急に寒くなっても大丈夫です。

うーちゃん久しぶりのラビットハウスに、匂いつけして出たり入ったり、カジったりです。

 

 

ケージの中に入れると、ちょっと狭くなるかな。

っていうか、うーちゃん大きくなったからね~

ラビットハウス2

| | コメント (6)

チョロQが~

昨日、うーちゃんが、喜んで遊んでたと思ったチョロQが、早くも破壊されました・・・・・

Img_1760

タイヤの部分が、ゴムでした、うっかりしてた。

Img_1753

嬉しそうにカジってたもんね~

 

 

今日も、にぎやかなインコたんたち・・・・・・・

先週の金曜日、しかたなく皮付きのエサを買いに行きました。

なんと!いつもの皮付きのエサが無いじゃないですか~

しかし、このまま帰るのもなんだし、違うエサ、違うエサっと・・・・・・・・・・

 

なんですと~

違うタイプの皮付きエサ・・・・・・金額約2倍です(う、うそん!)

量も、さほど変わらないのに、何が違うんだろう。

しかたなく、それを買って帰りました。

インコたんたちに、あげました。

 

金額の違いが、解りました・・・・・・・・・・・

全然、散らかさないのです、キレイに食べてます、皮もカゴの中です。

お高いエサでも、散らかさなくなってくれたら、安いものかもしれません。

しかし、少しでも前の皮無しエサを混ぜると、途端に散らかしまくりです。

この、わがままインコ~!

また、インコに説教してやりましたっ! インコたん、聞いちゃいませんけどね・・・・・・

| | コメント (4)

チョロQで遊ぶ?

かじっちゃダメだよ~

チョロQで、遊んでいる(?)うーちゃんです。

缶コーヒーに付いてたものらいしですが、主人が同じ物があるから、これは要らないと。

どんだけ、集めてるんでしょう・・・・・・・

じゃあ、うーちゃんのおもちゃにしてもいいねって事で、結構気に入ってるみたいですね(笑)

テーブルの下が気に入ってるのか、それからここでお昼寝してました。

 

 

昨日の午後、娘がまたケーキを作りました。

Img_1741

今回は、ニューヨークチーズケーキです。

ちょっと、カロリーが気になる感じ・・・・・・・・

 

 

10月にはいったものの、まだ気温が高いです。

この町は、JRの路線と国道が並んで走っていますが、その間に桜が植えてあります。

桜の時期には、電車の中から、または車で国道からでも桜の花を見ることが出来ます。

正確に数えたことはないのですが、10数本並んで植えてあります。

先週の木曜日10月4日、たまたま通りかかると、この桜がですね、今葉が付いてる状態ですが、ほとんどすべての木に花がすこ~しばかり咲いていたのですよ。

写真が撮れなかったのが残念ですが、やっぱり異常気象なのでしょうね。

| | コメント (5)

ごめん!うーちゃん

 

今朝、うーちゃんにご飯をあげた後、うーちゃんの皿を洗ってたら手が滑って、壊してしまった~~~

うーちゃん、ごめんね~

しかも、見事にまっぷたつ・・・・・・・

Img_1739

最近、ご飯食べた後、ケージの入り口にコロンてしてるうーちゃんです。

Img_1733

なでて~

って、待ってます

Img_1734

なでるといいぞ~

あっ!はいはい、そうですね

Img_1736

早くなでろ~

なでさせてやってる的な態度・・・・・・・

 

 

 

 

 

やっと、息子が買ってきた

Photo

「よつばと7」です

よつばちゃんが、可愛くて親子3人ファンなのです。

私は、アニメもコミックもほとんど見ませんが、あずまきよひこさんは好きなのです。

 

 

| | コメント (5)

うーちゃん、いきまーす!

今日は、少し暑かったけれど、秋らしいいいお天気でした。

 

さて、話は変わりますが、アニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」が、始まります。

オープニングテーマは、ラルクアンシェルだそうですが、エンディングテーマはバクホンです。

THE BACK HORNの「罠」

http://thebackhorn.com/

山田将司さんのボーカルに期待してください。

私は、ガンダムのことは、さっぱり解りませんが、ウチの息子は、ガンオタなので聞けば、すぐに答えが返ってきます。(それってどうなの?)

 

うーちゃん、いきまーす!

Img_1730

えっ?

ああ、お食事中でしたか?

ごゆっくりと・・・・・

| | コメント (4)

わがままインコたち

 

我が家の玄関が、毎日こんなです。

Img_1706

インコたちが、撒き散らしたエサが・・・・・・・・・・

皮無しタイプのエサが、そんなに気に入らないのかな~

「もう、あんたたち、いい加減にしなさいよ~ 誰にエサもらってると思ってんの?ウチだって裕福じゃないんだからね、エサくらい我満しなさいよ、ほんとにもう、掃除だって大変なんだからねっ!」

 

 

・・・・・私、生まれて、初めてインコに説教しました・・・・・・・・・

 

 

まあ、皮付き、皮無し、どっちも値段はいっしょなのですけれどね(笑)

Img_1713

ほら~ エサ入れがすぐにからっぽ~

確か、鳥もウサギも一日食べないと命取りになるんですよね。

皮付きのエサ・・・・・・・・買って来よう・・・・・・・・

 

 

今日は、金曜日ですが、今日はカレーじゃなくポトフなど作ってみようと思ってます。

金曜日のカレーというのは、海上自衛隊が長く船で航海してると、曜日がわからなくなるし、メニューに変化を付けるため、金曜日にカレーを作っているという話です。
なので、我が家は海上自衛隊かと息子たちは言ってます。

私は、日付がわからなくなることが、ありますが・・・・・・・・・・

| | コメント (5)

わがままな・・・・・・

一週間くらい前に、初めてうーちゃんが足ダン(スタンピング)をしました、ちょっとショック!

インコがあまりにうるさくて、耳を立てたまま、後ろ足で床を叩いてダンッ!って何度か音をさせました。

大人になった証拠なんでしょうかね~

 

先日、主人が風邪で休んで病院に行きました。

お昼までは、帰らないだろうと、うーちゃんを出してたら、意外と早い帰宅。

わ~ うーちゃん、ケージに戻って~っと

追いかけても、嫌だ!とばかり、逃げる逃げる・・・・・・・

いつもは、乾燥パパイヤに釣られてケージに入るのに、それもダメ。

オマケにお父さんを見て、足ダンして走り回る。

お父さんを不審者扱い?

相変わらず、お父さんと、仲よくなれないウサギのうーちゃんです。まあ、いいんですけどね・・・・・

 

それに、インコたち・・・・・・・・

皮付きタイプと、皮無しタイプのエサがあるんですが、皮無しタイプのエサをたんまり入れておいたら、くちばしでエサ入れからほとんど外へ出してました。

そんなに皮無しタイプが嫌なの?

皮が無い方が、掃除が楽かと思いきや、カゴの中といい外といい、とんでもなく散らかしてくれて参りました、そんなに違うもんかしらね~

みんな、わがままだな~

Img_1689_4 

うーちゃん、その足はどうなの・・・・・・・・

 

 

Img_1694

麻ひもで、エコたわしを作ってみました。

アクリル毛糸のエコたわしを使ったこともありましたが、このゴワゴワした感じが、よさそうじゃない?って、ふと思いつきました。

使い心地も、案外いいですよ~

| | コメント (8)

パッチワーク展

今日は、友達が誘ってくれたのでパッチワーク展を見に行って来ました。

私自身は、パッチワークはしないのですが、友達はずっとしていました。

友達は、疲れるし目も悪くなったからって、今はしていないようですが。

そこで、こんな物を買って来ました。

Img_1680

Img_1685

うさぎっ!

つい、買っちゃいました~

根付のような物ですね、ストラップになるかな~と思ったのです。

上のシャープペンシルのようなものは、チャコペンです。

昔のしか持ってなくて、以前パッチワーク展で売ってたのを見て、今回購入です。

芯の反対側には、消しゴムのような物が付いていて、ほんとにシャーペンみたいです。

| | コメント (5)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »