« 手作りエコバッグ | トップページ | うさぎの後ろ足 »

ハートの携帯ストラップ

 

携帯ストラップを作りましたよ~

ハートの形が可愛い!

キットを買って、自分で作れるのが嬉しいです。

手作り大好きっ!

Img_1563

 

 

ところで、牛乳のパックの話ですが。

先日、ある牛乳メーカーの方にお話を伺う機会がありました。

牛乳には、「牛乳」と表記してあるものと、「加工乳」と表記してあるものがあります。

そのメーカーでは、牛乳は、殺菌して脂肪を分解しただけで、ほとんど手を加えないもの。

加工乳は、脂肪分を少なくしたり、カルシウムやビタミン等を加えたもの、またコーヒー牛乳などだそうです。

そこで、パックですが

Img_1567

左上の切れ込みのこと、知ってました?

これは、牛乳だけに切れ込みがあるのだそうです。

そして、「あけぐち」の反対側にあります。

目の不自由な方が、これは「牛乳」で「あけぐち」は反対と判るようにだそうです。

各メーカーで、統一されているそうです、知らなかった~

 

ちなみに、正味期限はあくまでもパックを開けるまでなので、開けたらなるべく早く飲んでくださいとのことでした。

|

« 手作りエコバッグ | トップページ | うさぎの後ろ足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ちゃんのストラップかわいい~~
手作りって楽しいよね。
今まででろんでろんさんちもうちも小さい子がいなかったからこういうのって作る対象が限られたけど今はお互いかわいい坊やがいるもんね。
こういうキットをいっぱい売ってる店に行くとあれもこれも作ってみたくなるよね。

投稿: ちょめ | 2007年9月21日 (金) 16時17分

でろんでろんさん、近頃創作意欲が・・(笑)
秋・・・ですか?
牛乳の切れ込み、知らなかったです。
でも目の不自由な方達は、
その事みんな知ってるのかな?
賞味期限は、どうやって知るんでしょう?

投稿: イシュカ | 2007年9月22日 (土) 06時12分

うーちゃんストラップかわいい~
作ってみようかな・・・
牛乳知りませんでした。細かい配慮されてるんですね。
シャンプーの横にギザギザがあるのは
よく知られてるけど小さな配慮がいろいろあるんですね~

投稿: ミル | 2007年9月22日 (土) 19時13分

ストラップかわいいですね~~~^^
私が持っていたら・・・ちょっと怪しいですかね。。^^;
牛乳パックにはそんな秘密が・・・・。
20歳過ぎた頃から牛乳を受け付けない体になってしまったもので・・・知りませんでした^^;

投稿: よつぱぱ | 2007年9月23日 (日) 00時58分

☆ちょめさんへ☆
ほんとにね~ 
小さい子どもがいれば、子どもの写真にするところだけどね。
うーちゃんで、いろんな物作ってしまいます。
 
☆イシュカさんへ☆
創作の秋といったところですね。

牛乳パックのことは、たぶん、目の不自由な方たちは知ってらっしゃると思いますよ。
牛乳の賞味期限・・・・・どうやって、見わけるのかしら?
うっかり、そこまで聞かなかったな~
 
☆ミルさんへ☆
え?シャンプーの横のギザギザ、知りませんでした。
気がつかないことって、たくさんありますね。
ミルちゃんストラップ、作ってみてください。
 
☆よつぱぱさんへ☆
よつぱぱさんが、ストラップ持ってても怪しくないですよ~ 
お若いもの~(^^♪
左の青いほう、主人の携帯に付けちゃいましたよ
いい年ですけどね(笑)
私も、あんまり牛乳は飲まないほうです。
でも、毎日少しづつとるのがいいらしいですよ。
牛乳でも、ヨーグルトでもチーズでもいいそうです。

 

投稿: でろんでろん | 2007年9月23日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りエコバッグ | トップページ | うさぎの後ろ足 »