« 番ウサギ? | トップページ | カジカジ・・・・・・・・ »

数字に弱い・・・・・

 

私は、数字というか計算、算数、数学・・・・・・・もう、すごく苦手です。

計算が速い人って、それだけで尊敬してしまいます(笑)

スーパーで、3割引とか書かれてると、元の金額から3割を引こうとしてしまいます。7割かけた方が早いんじゃない?う~ん・・・・・・・・

午後から本屋さんで「仕事に役立つインド式計算入門(松本幸夫 著)」という本をみつけて、思わず買ってしまいました (^_^;)

0(ゼロ)を発見したのはインド人という話は聞いたことあります。インドの人は、子どもの頃から「計算を楽しむ教育」を受けているのだそうです。私もそういう教育を受けていれば、もう少し人生も違ってたかも・・・・・・・・・・ウソです。

しかし、計算の仕方が全然違うんですね~ 驚きです。

もう、びっくり・・・・

Img_1488

おりゃあ~~~

うーちゃんも、ひっくり返るくらい・・・・・・・・

って、関係ないですが。

ウサギって機嫌のいい時というか、リラックスしてる時かな?急にバタンてひっくり返りますね。

こんなにブレるなら、動画で撮ればいいようなものですが、なかなかタイミングが難しいんですよね。

ウサギさんのあくびもよく動画サイトで見ますが、うーちゃんはケージの中でしかあくびをしません。ほんとにタイミングが難しいです。

|

« 番ウサギ? | トップページ | カジカジ・・・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

動物を撮るのって難しいよね。
私もちょこのあくび姿とか撮りたいショットはあるけどなかなか撮れません。
ずっとカメラを構えて生活は出来ないしね。
今撮りたいと思っててカメラを用意するともう動いた後だもん。

私も脳トレはわずか3ページで飽きちゃったし・・
だんだん計算が出来なくなりつつあります。

投稿: ちょめ | 2007年9月 7日 (金) 21時33分

「うーちゃん、何があったの?」って思ったよ。
ホントに、うーちゃんリラックスしてるんだね。
ママンちに来て良かったネ。
私も計算ダメダメです。
昔バイトで、商品によって割引率が違ってて・・・
要領の悪い私は、面倒なとこへ追いやられて
四苦八苦してましたよ。
そー言えば、四苦八苦は苦が十二あるわけでは
無いんですってね。
見たまま足せばいいもんでも無いのね。

投稿: イシュカ | 2007年9月 8日 (土) 00時05分

☆ちょめさんへ☆
ほんと、動物の写真て難しいです~
脳トレ、ニンテンドーで毎日やってるけど、未だに間違いが多いです、漢字も書けないしね~
 
☆イシュカさんへ☆
四苦八苦・・・・・今まで意味を考えた事なかったわ。
12じゃなかったら、何なの~

投稿: でろんでろん | 2007年9月 9日 (日) 22時26分

んー四苦は、生・老・病・死で、
八苦は、その4つにまた4つ加わって八苦なんだと。
八苦の中に、四苦は入ってたんだね。

投稿: イシュカ | 2007年9月10日 (月) 17時48分

☆イシュカさんへ☆
そうなんだ~
生・老・病・死の他にも4つあるってことよね。
何なんだろう・・・・・・
知りたいような、知りたくないような・・・・

投稿: でろんでろん | 2007年9月11日 (火) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番ウサギ? | トップページ | カジカジ・・・・・・・・ »