« うさぎの後ろ足 | トップページ | 輪ゴム »

言葉

先日、看護師をしている友達と買い物に行きました。

本屋さんによってもいい?って言うので一緒に行った本屋さんは、看護の専門書などを扱うお店でした。

ふと、目にとまった本を思わず買って帰りました。

Img_1595

「心を伝えるケアの言葉80」 野川とも江/監修  丸善株式会社

介護や看護だけではなく、普段の生活に役に立ちそうです。

言ってしまってから、しまった!と気付くこともあります。

言葉って難しくて、人を傷つける時もありますが、人の力になることも多いですね。

  

わがまま王子のうーちゃん

Img_1601

反抗期だった頃の息子(今も?)よりも難しいかも・・・・・・・・

せめて、私の言葉だけでもいいから覚えて~~~~

|

« うさぎの後ろ足 | トップページ | 輪ゴム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言葉覚えてるのかどうかは謎です。
ダメ!とかハウス!とかは、解らない振りしてるみたいだし、
反対にイイコとか可愛いとかはうれしそうにしてるみたいに見えます。
名前を呼ぶと来る時もあるけど、ごくたまにだし。
ただ確実に言えるのは、腹時計が正確だということ。
ご飯やおやつの時間はなぜか解るらしい。

投稿: グレイまま | 2007年9月25日 (火) 17時21分

言葉って確かに難しいですよね~
う~ちゃん、全部分かってて知らない振りしてたりして。(笑)

投稿: ちょめ | 2007年9月25日 (火) 18時36分

☆グレイままさんへ☆
確かに、解ってないと思います。
かわいいね~とか、いい子だね~と言うと鼻をピクピクしてますが、たまたまだろうって息子たちに言われます。
名前呼ぶと来ることありますね、でも知らん顔してるほうが多いかな~(笑)
ご飯の時間は、ほんとに正確、昼寝の時間も正確です。

☆ちょめさんへ☆
人間同士での言葉、難しいですね。
ウサギには、言葉は解らないと思うけど、たぶん言い方は解るんでしょうね。
いい子だね~って怒りながら言わないですもんね。
それも、ちょっと面白いかなって思う時もありますけどね(笑)

投稿: でろんでろん | 2007年9月26日 (水) 12時04分

こんばんは。
言葉って難しいですね。
あ、しまった、と思っても、とき既に遅し。
何度もこういう失敗を重ねてきました。
ところで、うさぎちゃん、言葉がわかるのではありませんか。
わかると思って、話しかけたいですね。

投稿: ウッシー | 2007年9月28日 (金) 19時17分

☆ウッシーさんへ☆
家族の中でも、言葉って難しいと思うことがしばしばです。
うーちゃん、言葉がわかってると思って話しかけるほうがいいのでしょうね。
鳴かないから、ウサギの気持ちはわかり難いですけどね(笑)

投稿: でろんでろん | 2007年9月29日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさぎの後ろ足 | トップページ | 輪ゴム »