« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

鉢カバー

 

今日は、何も予定がないので午後から鉢カバーを編みました。

これは、以前人にもらった物

Img_1669

小さなコップくらいの大きさです。

麻ひもを、毛糸みたいに編んであります。

これをくださった方は、陶芸や、編み物、パッチワークといろいろ作られるのです。マネして作ってみました。

 

今日、私が作ったのはこちら

Img_1665

100均で買った3個入りの麻ひもがあったので、それで作りました。

毛糸よりは、硬いのであまり凝った模様はできませんが、ボコボコした感じにしたかったので、少し模様編みをしています。

 

Img_1677

私が、鉢カバーを編んでいる間、娘が作ったレアチーズケーキです。

初めてにしては、上出来!

| | コメント (4)

金曜日はカレー

 

「ドラゴンの耳」ですが・・・・・・

くだらないこと書いて、すみません。

あれは、天ぷらの衣が残ったので、そこらへんにあるものを揚げたのです。

舞茸を豚肉で巻いて、衣をつけて揚げただけのものです。

なぜ「ドラゴンの耳」かというと、これも特に意味はありません。

息子は、ホントにそんな料理があるのかと思ったそうです。口の中に何かが刺さったと言ってました(笑)

ちなみに、今日はカレーです。

金曜日は、よくカレーを作ります。

息子は「ウチは海軍か?」とか「海上自衛隊か?」とツッコミを入れてきます。

「海猿」というドラマ・映画がありましたね。私は、ほとんど観てないですが、あれは、海上保安庁ですね。

同じ町内に第六管区海上保安庁の方の官舎がありました。春になると、保安庁の子どもさんたちが、小・中学校に転校して来られてました。

仲良くなっても、3年くらいで転校してしまうので、少し気の毒でしたね。

その官舎は、とても古かったので壊されて、今はもうありません。

 

カレーの話に戻りますが、我が家のカレーは、もう何の変哲もないカレーです(笑)

| | コメント (5)

ドラゴンの耳

ドラゴンの耳

Img_1652

夕べの食卓に上った一品(逸品?)です。

 

娘「何これ?」

私「ドラゴンの耳」

娘「何を巻いてんの?」

私「ドラゴン」

娘「何で巻いてんの?」

私「ドラゴン」

娘「そ、そう・・・・・・・・」

 

遅く帰った息子は

息子「これ何?」

私「ドラゴンの耳」

息子「ふ~ん」 (納得した!?)

 

よその母親と少し違うと気付いてる娘と息子、大人になったね(笑)

| | コメント (6)

輪ゴム

 

食いしん坊のうーちゃん、今日は輪ゴムを食べてしまいました。

うっかり、落ちてたのを忘れてました (>_<)

初めてのペレットなどは、警戒するくせになんで輪ゴムなんか、いきなり食べるわけ~?信じらんない!

とりあえず、今日のオヤツはこれです。

Photo

最近、生のプルーンが、お店に並んでいます。

果物が好きな我が家では、いつもいろんな果物を買っています。

そして

Img_1633

人参の葉っぱを見つけました、数えたら29本あって60円でした。

間引き菜ですね、人参も小さくてうーちゃんサイズ。

人参ボリボリ、かじってます。

Img_1650

う~ん、満足って顔してますね。

 

夕べは、お月見でしたが、曇っててあんまりきれいには見えませんでした。

| | コメント (5)

言葉

先日、看護師をしている友達と買い物に行きました。

本屋さんによってもいい?って言うので一緒に行った本屋さんは、看護の専門書などを扱うお店でした。

ふと、目にとまった本を思わず買って帰りました。

Img_1595

「心を伝えるケアの言葉80」 野川とも江/監修  丸善株式会社

介護や看護だけではなく、普段の生活に役に立ちそうです。

言ってしまってから、しまった!と気付くこともあります。

言葉って難しくて、人を傷つける時もありますが、人の力になることも多いですね。

  

わがまま王子のうーちゃん

Img_1601

反抗期だった頃の息子(今も?)よりも難しいかも・・・・・・・・

せめて、私の言葉だけでもいいから覚えて~~~~

| | コメント (5)

うさぎの後ろ足

連休に何も予定のない私は、うーちゃんの後ろ足を集めてみました。

 

Photo 左向いてゴロン

Photo_2 右向いてゴロン

Photo_3

うつ伏せでゴロン、油断し切ってるな~

Photo_4

なぜか足を縮めてうつ伏せ、足の裏を見せてないのは、すぐに立てるようにかな?

Photo_5

微妙なうつ伏せの後ろ足、足の裏をみせてるけど、立てているのは何故?

 

Img_1575

未だによく解らないところのある、うーちゃんだね~

この前、久しぶりに家に来た友達に「なんだか、すっかりウサギのいる家になってるね~」と言われました。100均の金網や、ピンクのサークル(上の写真に写ってる)があちこちに・・・・・・・・

「ウサギ仕様」になってる我が家です(笑)

9月20日~26日は、動物愛護週間ですね。

環境省のHPより・・・・・・・・

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1809-2/1.pdf

最近、近くに「ウサギのしつけ教室」があればいいのにと、思っているところです。

| | コメント (9)

ハートの携帯ストラップ

 

携帯ストラップを作りましたよ~

ハートの形が可愛い!

キットを買って、自分で作れるのが嬉しいです。

手作り大好きっ!

Img_1563

 

 

ところで、牛乳のパックの話ですが。

先日、ある牛乳メーカーの方にお話を伺う機会がありました。

牛乳には、「牛乳」と表記してあるものと、「加工乳」と表記してあるものがあります。

そのメーカーでは、牛乳は、殺菌して脂肪を分解しただけで、ほとんど手を加えないもの。

加工乳は、脂肪分を少なくしたり、カルシウムやビタミン等を加えたもの、またコーヒー牛乳などだそうです。

そこで、パックですが

Img_1567

左上の切れ込みのこと、知ってました?

これは、牛乳だけに切れ込みがあるのだそうです。

そして、「あけぐち」の反対側にあります。

目の不自由な方が、これは「牛乳」で「あけぐち」は反対と判るようにだそうです。

各メーカーで、統一されているそうです、知らなかった~

 

ちなみに、正味期限はあくまでもパックを開けるまでなので、開けたらなるべく早く飲んでくださいとのことでした。

| | コメント (5)

手作りエコバッグ

連休は、何の予定も無く、お金も無く、家で過ごしていました。

ネットでいろいろ見ていたら、これ作れるんじゃない?っていう物を見つけました。

そう思うと、すぐに箪笥の引き出しを引っ掻き回してました(笑)

風呂敷を探し出すためです。

 

  

そして、出来たのが、風呂敷で作ったエコバッグです。

 

Img_1549

風呂敷2枚を継ぎ合わせて作りました、手縫いですよ、手縫い!

ミシン出すのも面倒な私ですからね(笑)

2枚を半分に切ってつなげたので、バッグも2枚出来ました。

ピンクのほうは、ちょっとシミがついていたり、派手だったりで、少し渋い感じの風呂敷とあわせました。

風呂敷の使い方も、いろいろありますが、なかなか使わないですね。

昔は、何かのお返しとかで、風呂敷もたくさん戴いてましたね。

ほとんど、箪笥で眠ったままでした。

これなら、いろんな物を入れたくなるかも・・・・・・・・・・

 

ね、うーちゃん?

Img_1553

えっ!俺も・・・・・・・・

いやいや、うーちゃんは入れないよ。

座卓の上のオヤツ狙ってるでしょう。

| | コメント (6)

美術館に・・・・

ついに、ついに・・・・・・・・・

以前から念願だったニューヨーク近未来美術館に、うーちゃんの写真が展示されました。

 

Be047a4215086d38_m_2

どうです?この堂々としたうーちゃん

 

 

174666b6f5fdeb1e_m

 

 

 

584a8afb36b99f5a_m

なかなか好評のようじゃないですか?

 

 

 

88462e71dec04e7c_m

もう、親ばかの私は、舞い上がってます・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・なんてね。

 

ごめんなさい、ウソです~

「野うさぎミルの部屋」さんのマネしてみました。

ミルちゃんのお父さんが見つけられたサイトだそうです。

すごいですね~ ↓からどうぞ

http://www.dumpr.net/museumr.php

ちなみに、お気付きでしょうけど、ニューヨーク近未来美術館なんて、ありません。

近代でも現代でもない・・・・・・・・・・・・(笑)

| | コメント (6)

スクラップブッキング

親ばかが高じて、うーちゃんのスクラップブックを作ってしまいました。

10日くらいかけて、ぼちぼちと・・・・・・・・・

Img_1547

通販で買った安いスクラップブックのセットと100均のシール、パソコンでのダウンロードなど、いろんな物を駆使して作りました。

ジャバラになってる裏のほうにも・・・・・・・

Img_1548

小さい子もいないし、いつかやってみたいと思ってたので、うーちゃんの写真で作りました、親ばかですみません・・・・・・・・(^_^;)

| | コメント (6)

うさんぽ・・・・・・・

見ました、見ました「めざましテレビ」

映画「ミス・ポター」の公開にちなんでのウサギ特集、朝からテンションあがります(笑)

録画までしちゃいましたよ~ (一応娘に見せる為という言い訳で・・・・・・・)

ウサギ好きなら、知っているいろんな情報が満載でした。

どれも、知ってる知ってると一人楽しく見てました、が・・・・・・・・・・・・

なにが悲しいって、ウサギさんたちみんな大人しくちゃんと抱っこされてる~

うちの王子は、絶対ダメです、引っ掻かれます、蹴られます、フン!って感じで走って逃げます。私の顔の上を爪で引っ掻きながら走った奴ですからね。

うさんぽどころじゃありません (泣)

春、いい季節だったのに、うーちゃんが骨折してうさんぽ出来ませんでした・・・・・・

しかも、骨折のおかげでダニが増えて顔じゅうガビガビになって、注射2回もされました。

うさんぽで、外に出したら、またダニがつくのじゃないかなって、心配もあるんです。

そこらへん、みなさん心配じゃないのかしらね~

ちょっと、憧れはあるんですけどね・・・・・・・・・

あれ?ウサギさん?かわいい~とか言われてみたいです。

Img_1414

うーちゃん、うさんぽ行く?ってその格好どうなの・・・・・・・・・

| | コメント (7)

うちの王子さま・・・?

うちの王子さま・・・・・・・・じゃなくて「星の王子さま」を読みました。

うちの王子さま(うーちゃんですが・・・・・)がカジった娘の本です。

長く読まれている訳が、わかったような気がします。

「ペギー・スー」を読みながら、他の本にも手をつけてしまう、私の本の読み方って、いつもそんな感じです。3冊同時に読んでたこともあります。時間をずらせたり日にちがずれてたりはしますけど。

 

今日は、朝からうちの王子は一人(?)一匹でお留守番でした。

涼しくはなったものの、昼間はまだ30度以上の気温なのでエアコンを朝から少し高めの温度設定にして出かけました。

Img_1546

いい子にちてまちたか~ (←独り言?)

| | コメント (9)

こてんの瞬間だけど・・・・・

ポロッ!

うーちゃんの、こてんてした瞬間の動画ですが・・・・・・・・

変なものが、産まれちゃってます・・・・・・・・・・・(^_^;)

跳びながら、走りながらって事もよくあります。

完全な草食動物ですからね、臭くはないですよ、念のため・・・・・・

| | コメント (5)

カジカジ・・・・・・・・

 

今日は、朝から爽やかな風が吹いております。

今年の夏は、ホントに暑かった~

 

昨日、うーちゃんが、座卓の上に置いてたお姉ちゃんの本をカジカジ・・・・・・・

最近、背伸びして、座卓の上を物色するうーちゃんです。

本は・・・・・・・・・・

Caangzz5 Caz7d9iq

王子さま、ごめんなさい~

この本は、昔読んだような、読まなかったような・・・・・・

私は、記憶がございません。

娘が、読んだことないからと買ってきたのです。

私も、読書の秋、この機会に読んでみようと思います。

今「ペギー・スー」のシリーズ6を読んでいますが、なかなかはかどりません。

去年、初めて「ペギー・スー」に出会ってから、なぜかハマってます。

それにしても、ウチの王子は・・・・・・・ 

Caysw207_2

フンッ!

座卓の上のオヤツのタッパーをひっくり返して、食べ放題になったこともありました。

ちょっと、目を放すといろんな事をしでかしてくれます。

| | コメント (3)

数字に弱い・・・・・

 

私は、数字というか計算、算数、数学・・・・・・・もう、すごく苦手です。

計算が速い人って、それだけで尊敬してしまいます(笑)

スーパーで、3割引とか書かれてると、元の金額から3割を引こうとしてしまいます。7割かけた方が早いんじゃない?う~ん・・・・・・・・

午後から本屋さんで「仕事に役立つインド式計算入門(松本幸夫 著)」という本をみつけて、思わず買ってしまいました (^_^;)

0(ゼロ)を発見したのはインド人という話は聞いたことあります。インドの人は、子どもの頃から「計算を楽しむ教育」を受けているのだそうです。私もそういう教育を受けていれば、もう少し人生も違ってたかも・・・・・・・・・・ウソです。

しかし、計算の仕方が全然違うんですね~ 驚きです。

もう、びっくり・・・・

Img_1488

おりゃあ~~~

うーちゃんも、ひっくり返るくらい・・・・・・・・

って、関係ないですが。

ウサギって機嫌のいい時というか、リラックスしてる時かな?急にバタンてひっくり返りますね。

こんなにブレるなら、動画で撮ればいいようなものですが、なかなかタイミングが難しいんですよね。

ウサギさんのあくびもよく動画サイトで見ますが、うーちゃんはケージの中でしかあくびをしません。ほんとにタイミングが難しいです。

| | コメント (5)

番ウサギ?

 

9月に入ったのに、今日も朝から暑いです。

ツクツクボウシ、元気に鳴いてます。

 

うーちゃんも元気ですが、あれ?どこ行った?

ああ、ここね。

Img_1518_2

パソコンしてる私の足元で番ウサギです。

と、いっても間には100均のネットがあります。

コードをかじられては、たまらないからです(前科あり)

 

Img_1520_3

し、しかし・・・・・・・・・・

ネットにほこりが・・・・・(^_^;) デジカメすごっ!

Img_1506_3

こっちも100均ネットです、この先にはテレビのコードなどがあります。

なぜか前足をちょこんとかけてます。

私は、100均好きなのですが、ここ最近の私の中での「役に立つ100均ランキング第一位☆」に輝いています(笑)

ネットのない所では、何カジろうかって顔してます。

Img_1505_2

 

| | コメント (6)

ゼスプリくん!

 

キウイを買ったら、「ゼスプリくん」がついてきました。

Cauk9cl3_2

ゴールドとグリーンの両方ついてます。

しかし・・・・・・・・・・

頭がパックリ割れてるのは、どうなんでしょうね(笑)

最近、こういう小さいオマケがついてると、ちょっと嬉しいかな~

 

川島隆太教授といえば、脳トレで有名ですね。

先日、テレビで脳を鍛えるのは何が一番いいかと聞かれて、「コミュニケーション」と答えておられました。

 

そうです、コミュニケーション!・・・・・・・・誰と?

うーちゃんとのコミュニケーション

それって、それって・・・・・・・・・・・・・

ひょっとして、独り言~?

Img_1110

ダメじゃん!

返事しないじゃん!

脳鍛えられないじゃん! 

むしろ蹴られたり、噛まれたり・・・・・・・

うーちゃんのことで、夫婦で会話など・・・・・・・無いし~

ブツブツ・ブツブツ・・・・・・・・

今日もひとり、うーちゃんに話かける私。

コミュニケーションより妄想が・・・・・・・・・

うーちゃんは天使なのよ~とか息子に言っちゃってるし・・・・

ついに来たか(脳に)と言われるし・・・・・

こんなんで、脳は鍛えられるのか?

せめて、ニンテンドーDS、脳トレ頑張ってみよう・・・・・・・・

 

| | コメント (3)

幸運の天使の羽根!?

この前から気になってたんですが・・・・・・・

Img_1492_2 

ほら!

Img_1496

ほらほら~!

Img_1498

わかります?天使の羽根が・・・・・・・・

この羽根が見える人には、きっといい事が起こりますよ(笑)

うーちゃんて、やっぱり私の天使だったのね~

なんて、親ばかっぷりを発揮している訳ですが、不思議な模様です。

夏毛になって、すっきりしたかと思ったのに、また模様替えするのかな~

 

今日は親ばか満載でいきます。

Img_1487

ん?なんじゃこりゃあ~?

うーちゃんに、バンダナ作ってあげたよ。

ちょっと、付け方が間違ってる気もするけど、ウサギだからこれでいいかな?

 

Img_1478

午後から陽が差し込んでくるので、久しぶりにキレイな写真が撮れました。

今日は、ツクツクボウシが鳴いてました。

もう秋ですね~

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »