« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

それぞれのインターネット

今日は、娘の誕生日だったので、母娘で一緒に買い物に出かけました。文庫本、夏にはいろいろキャンペーンやってますね、2人で5冊買ってしまいました。
娘には誕生日という事でサンダルを買ってやりました。
帰りに私の携帯にメールが・・・・・
未だにあるんですね〜「鉄腕ダッシュ」の番組をかたってのチェーンメールが。イタズラだという事と、私で止める事を書いて返信しました。
家に帰ってから、ちゃんと選挙に行きました。
夜は、パソコンが修理からかえってきてないので、携帯でパソコンのプロバイダにアクセスしてメールの確認をしました。娘宛てのメールが来てました。向こうも、誕生日パソコンが覚えててくれてたわ〜だって(笑)
本当に便利な時代です。それだけに、使い方はちゃんと考えないといけませんね。中学・高校生の携帯での被害などの話も聞きます。気を付けて携帯やパソコンを使ってもらいたいと思います。
私も、日々精進です。

| | コメント (3)

夜更けに響く音

梅雨が明けて、とても暑いです。
うーちゃんも暑そうにしてますが、元気です。
ウ●チが、いつもより、少ないかな〜?と心配していると、夜更けにリビングに響くコトン・コトンという音・・・・・
そう、うーちゃんのトイレの音です。この音に、ホッとしているママンです。

| | コメント (3)

またしても 凹

またパソコンが不調です。
うーちゃんがマウスのコードをかじったので新しくマウスを買ったのに、ポインタが動かない。キーボードもきかない。
修理を頼んだら、原因不明で、持ち帰っての修理となりました。
今日は、主人が休みを取って家にいました。修理のお兄さんは、主人に向かって話しかけてました。答えるのは私です。
主人が使うと思ったのでしょうね(笑)
主人は家のパソコンと、うーちゃんには触りません・・・・・てか、触れません。
今日も、うーちゃんバナナやろうかと言いながら、ちぎったバナナを私に渡します。なんで〜(笑)

| | コメント (4)

暑いです~

昨日まで、ぐずついてた天気でしたが、今日は朝から晴れて暑いです。

うーちゃんも暑いでしょう~?

Img_1294

めっちゃ暑いな~

鼻の穴開き過ぎですようーちゃん、恥ずかしい~

ホントに暑そうです、毛皮着てますからね。

 

最近、膝の上に乗ってきてオヤツを貰ってるうーちゃんです。

怪我をする前にも、膝に乗せたくて、膝の上でオヤツをあげてました。

しばらく、してなかったけど覚えてるんでしょうかね。膝に前足かけておねだりが、だんだん早くくれ~と言わんばかりに、体ごと乗っかってきます(笑)

先日、「コイツ、悪い~」って娘が言うので見たら、娘の膝に乗って、座卓の上に置いてるタッパーに頭突っ込んで食べちゃいましたからね、なんて行儀の悪いこでしょうね。

私は、思わず「えらいじゃん」て大笑いしましたけどね。

これが「抱っこ」みたいな感じになるのですよ、オヤツを貰うとすぐに飛び降りてしまいますけどね。

ほんとに、食いしん坊なヤツです。

 

| | コメント (4)

なんでかな~

Img_1288

なんでだか、後ろ足にお皿を挟んで、ゴロンてしてます。

牧草入れは、別にあるのですが、足りなくなるのでお皿にも入れてます。

うーちゃん、牧草入れての合図ですか?

ケージから足がはみ出ようが、鼻がはみ出ようが、しっぽが出ようが、そこに何があろうが、お構いなしでゴロンてします(笑)

 

Img_1228_1

スリッカーで、ブラッシングすると、前よりは抜け毛が少なくなってますが、うーちゃんの片側(右側)だけで、このくらい取れます。

Img_1281

頭の後ろ、耳の間にある毛は、とても細く柔らかくて気持ちいいです。

ウサギのタテガミと呼んでいます(私だけだけど・・・・)

後ろからでも、目が見えるんですよね。

よくウサギの絵を描くと人間みたいに目を正面に描きますが、ホントは目は真横についてます。

視野は、広いらしいです、330度見えるとか、いろいろ本には書いてありますが、どれくらいなのかはよく解りません。

後ろも見えてるのかな~

  

| | コメント (4)

爪切りとドライシャンプー

 

今日は、久しぶりにいつものホームセンターにあるペットショップに、うーちゃんを連れて行きました。ケージからキャリーバッグに入れるのに、嫌がって捕まえるのに一苦労です。

爪切りと、ドライシャンプーをしてもらいました。合計で840円です、ワンコやニャンコと違って、お安いです。時間も15分程度で終ります。電話でお願いしますがだいたいすぐに連れて行っても大丈夫です。

小動物担当のお姉さんが、してくれますが、奥でしてるので見えません。

 

帰ってから、ケージに入ると安心するようです。

ケージの中は、自分のテリトリー、自分の家と思っているのでしょう、落ち着くようです。

Img_1278

ケージの中のトイレの上です。

落ち着いたところで、部屋の中で少し遊ばせてあげました。

だいたい、いつもそうなのですが、お昼頃になると、自分でさっさとケージに帰って、お昼寝の体勢に入ります。

 

昨日から、抱っこの練習してます(笑)

仰向け抱っこができないのと、仕方もよく解ってないので、今までしないまま過ごしてきました。

爪切りに連れて行っても、安いものですが、病院でも暴れたし、少しは抱っこに慣れておいたほうがいいかと思います。

今までしなかったのは、仕方がわからないのと、暴れて嫌がるので無理しなくてもいいかな~なんて思ってたわけです。

いろいろ本を見ても、ネットで見ても、いまいちでしたが、昨日はちょっと仰向けにできました、うーちゃんキョトンとしてましたね。

長い時間は、無理みたいですが、少しづつ練習しようと思います。

| | コメント (9)

ウサギの島?

 

Img_1274

うーちゃん、この格好でコード付けるとマウスみたいです。

ウサギなの?マウスなの?って感じ、まあどうでもいい事ですが。

 

どうでもいいなんて言ってられないことがありました。

今日の朝刊を見てた主人が、「ウサギが島で増えてるらしい」と・・・・・・

へ?それは通称、ウサギ島・・・・・大久野島じゃないよね?

広島に大久野島という島があります。

そこは、瀬戸内海国立公園で、休暇村があり宿泊もできますが、昭和4年旧日本陸軍が、毒ガス製造工場を設置していた所でもあります。

その島は、今では、ウサギたちがたくさんいて、島全体で守られています。

島内に車を乗り入れてはいけないそうで、休暇村のバスと必要な車だけだそうです。

私も、いつかは行ってみたいと思ってるのですが、遠いのでなかなか行けません。毒ガスの実験に使ったとか、飼われてたのを捨てたという話もありますが、ウサギが、何故増えたのかは、私も詳しいことは知りません。

が、今回の話は別の島のことです。

 

東広島市安芸津町沖の竜王島という無人島があります、キャンプ場を整備した「竜王島自然体験村」で、ウサギによる被害が深刻だそうです。

2006年3月ころには、5~6匹が確認されたが、今は200匹はいるのではないかとのことです。誰かが、ウサギを島に捨てたのではないかと・・・・・・・・・
島に植えてあるミカンなどの果樹の根本をかじって枯らしてしまったり、キャンプ場にフンが散乱していたりするのだそうです。ネットを張っても、穴掘って出て行きますよね。

でも、でも、悪いのは、ウサギ?

ウサギを島に持ち込んだ人ですよね。 

ウサギも、一生懸命、生きようとしているんですよね。新聞の写真には白いかわいいウサギが写っていました。

 

| | コメント (5)

油断してました

 

うーちゃん、部屋に出したままほったらかしで、パソコンしてたら、うーちゃんがちょこちょこやって来ました。

ん?と思った瞬間には、もう・・・・・・

Img_1271

そうです、ついにマウスのコードをやられてしまいました。

 

もう・・・・もう・・・この子は~

 

なんてことしてくれてんのよっ!

 

 

 

頭に血が上る私

 

思わず手が・・・・・・・

 

手が・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

うーちゃんの頭、ナデナデしてました・・・・・・

ホントに、もう、しょうがない子ねぇ~

 

パソコンデスクの近くまで来た時に、目の前にマウスのコードが、ぷら~んてぶら下がってたんでしょうね。

なんでも、カジってしまうのに、うっかりしてました。

いつもは、コードはデスクの上に置いてたのに。

でも、どうせ、古いマウスなので新しいのを買いに行きました。

コードが巻き取れて短くできるのと金額を考慮して、このマウスです。

Img_1272

動きがよすぎ・・・・・・・

 

それにしても、パソコンに最初から付いてたのは、ワイヤレスのマウスなのに、これがボールときてる。私は、それでもいいのに、みんなが嫌がるのでコード付きの光学マウスにしている訳です。

コードが無きゃ、カジらないのにね~

Img_1258

何か問題でも・・・・・・・?

いや、いいんだけどね~

ケージからしっぽだけ出てるうーちゃんです。

  

 

| | コメント (5)

海の日?

 

うーちゃん、抱っこしようとしたら逃げて行くし、言うこときかないし。

でも、ほっとくと寄ってくる・・・・・・

パソコンしてる足元に来て、コードかじったりするので困ります。

100均のネットを立てて、パソコンの所に来れないようにしています。

Img_1255_1

パソコンしてんのか~

いいこにしててね~

お父さんは、今日は仕事に行ったのか?

そうだよ~ お父さんはお仕事行ったよ

頑張って仕事して、ボクのオヤツいっぱい買ってくれ~

と言ってるかどうかは、わかりませんが、今日は確か「海の日」でしたね。

台風の影響や、梅雨で海では遊べないかもしれませんね。

新潟県上中越沖で地震がありましたね、怖いです。

被害が、ないといいですが・・・・

 

| | コメント (8)

ケージの掃除

 

台風は、こちらは何の被害もなく過ぎていきました。

携帯の電池式充電器や、懐中電灯用の電池を買いましたが、今回役に立たずに済んでなによりでした。これからも、台風いつ来るかわかりません、備えだけはしておいた方がいいですね。

今日は、久しぶりに晴れたので、たくさんの洗濯物をしました。

うーちゃんのケージは、抜け毛が取ったつもりでも絡まったりしてるので、丸洗いしました。

ケージ掃除の間、うーちゃんはサークルの中でした。

Ca250014

なぜかというと、お父さんがいるからです。

部屋の中に出してると、お父さんとうーちゃんがケンカしてはいけないので、お互いのためです・・・・・・・(笑)

Ca250011

お父さんとは、仲よくしてあげないも~ん!

あ、ああ、そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お父さん、うーちゃんにオヤツをあげようとはしますが、手に持って食べさせたりするのは苦手です。

噛まれるような気がするのでしょうね、仕方ないです。

そういう人っていますよね。

私は、気にならないので普通に手でつまんであげてます。指先が、うーちゃんの歯に触れても噛まれるとは思いませんけどね。

| | コメント (3)

台風怖い~

 

台風来てますね~

Ca250009

ん?風が強いですか?

台風って何ですか?

左耳だけ、反応してる?

台風ってね、とお~っても怖いのよ~

Ca250010

ふ~ん、怖いものなのか~・・・・・・・・・・・

今度は両耳で、反応?

 

こっちは・・・・・・・・

Ca250006

ねえ、ミントさん台風って何?

ライムちゃん、ボクも知らないんだよ~

ママンが台風来る~って朝から騒いでたわよね~

そうだね、何なんだろうね~

あなたたちには、影響は無いかもしれないね。

それにしても、仲良しだね、新婚さんだものね。

これから台風の通過予定の地域の方も、お気を付けください。

被害が少ないことを祈ってます。

| | コメント (2)

sipahh(シッパー)

 

主人がモスバーガーで、シッパーを買って来ました。

ストローです、これで、牛乳を飲むといろんな味が楽しめます。

Ca250004 Ca250005

こんな感じのストローです、試しに飲んでみました。

チョコレート味です。

うん、チョコレートだ~ イケる~

彦麻呂には、なれそうもありません・・・・・・・・・・

 

Ca250002

うーちゃんの芸術作品(たんなるかじり木)です。

なにか、もっとこう面白いものをカジって作れないものでしょうかね~

 

| | コメント (4)

食いしん坊なうーちゃん

 

昨日の午前中に、うーちゃんのペレット、牧草、おやつ等をネットで注文しました。

今朝は、もう届いています、いつも早いです。

着払いにしてたら、「あ~ お金が~ お釣りいいですか?」ってことになります(笑)

ほんとに早いですよ~ 助かりますけどね・・・・・

 

箱を開けて、新しいペレットの袋を出したら、すぐにやってきました。

Img_1251

ん?なんだこれ~?

これ、うまい? うまいのか?

そんなに、あせらなくても・・・・・・・

 

今までのと違うペレットを買ってみました。

育ち盛りは、アルファルファ原料のペレットがいいということで、安いのを買ってました。
が、
来月には、1歳になるので、そろそろローカロリーのチモシー原料のペレットをと思った訳です。

ウサギは、神経質なところがあるので、今のペレットに少しづつ混ぜて慣れさせようと・・・・・・・・・

思ったら、いきなり食べてます、もう、ほんとに食いしん坊ウサギです。

いつも、オマケがついてくるのですが、今回は乾燥パインでした。

これも・・・・・・・・

食いつきよすぎだよ~

少しは、警戒しろよ~

ペレットは朝晩1回づつあげて、主食はチモシーの牧草です。

牧草は、いつも切らさないようにケージに入れてあります。

うーちゃんは、ペットショップにいた時、いろんな物が混ざった餌を食べていました。リスやハムスターも食べられる餌です。ショップの中では、いろんな動物に食べさせられるから安くて便利だったのでしょうね。

でも、いざ、ウサギのことを調べ始めると、ペレットもいろいろだな~と思いました。やっぱり、ウサギ専用のペレットをと新しいペレットを少しづつ混ぜて慣らしていきました。あの頃は、神経質で新しいのを残したりしてましたね。

野菜もペットショップでは、口にしたことがなかったのでしょう、最初はなかなか食べてくれませんでした。

今では、考えられません(笑)

でも、人間の食べるお菓子やパンなんかは、絶対食べさせません。

 

今いるミントは、里親になったわけですが、元はうーちゃんと同じペットショップで買われたインコです。その時、いっしょに貰った餌は、やはりインコ専用のものじゃなく、文鳥や他の小鳥といっしょに食べさせるような餌でした。

なので、ミントとライムも今はインコ専用の餌を食べさせています。

 

| | コメント (6)

残念ですが・・・・

ビリー凝りずに、1週間やってみました。

基本プログラムだけですよ(笑)

いい運動になります、でも、残念ですが結果はそんなに期待できません。

それは、私が年齢的に無理しないほうがいいので、基本しかやってないからでしょう。

でも、ボチボチと続けたいと思います、応用なんてできゃしませんよ、キツくて・・・・・・・(笑)

 

夕べの娘の言葉

昔から、犬よりウサギのほうが可愛いと思ってた・・・・・・

え?そうなの?そうだったの?ママンは初めて聞いたよ?

自分で飼いたいとは思わなかったから・・・・・・・

なんですとぉおおお~ 
じゃあ、私が飼いたいって言った時、喜んでたんだ、知らん顔してたくせに。
そのくせ、匂いつけされるんだ~(笑)

 

Img_1248

うーちゃん、さくらんぼだよ~

ブルーベリーのほうがいいなっ!

なによ~ せっかくさくらんぼ買ったのに・・・・・

 

| | コメント (6)

うちわの張替え

 

昨日、うちわを張り替えました。

Img_1215 Img_1216 Img_1217

http://paperm.jp/index.html

ペーパーミュージアム・サンワサプライ株式会社のHPです。

ここには、インクジェットのプリンターで出来るいろんな物があるので、とても楽しいです。

どこかのお店の宣伝とか、気に入らないうちわを張替えてみました。

うーちゃんに、見つかると大変なことになるので、うーちゃんから見えない所に置いておかなくては・・・・・・

 

最近のミントとライムです。

仲良しでしょう、でも、やっぱりうるさいです(笑)

Img_1219  Img_1220

並んで、餌食べてます。

| | コメント (4)

ダンボール

 

うーちゃん、ダンボールで作ったトンネルで遊んでます。

Img_1178

遊んでます。

Img_1195

遊んでま・・・・・・・・

まあ、遊ぶと言うより、カジってるほうが多いですが・・・・・・・

 

昨日、いつも行くホームセンターのペットショップを覗いたら、小さいウサギの赤ちゃんたちがいました。

耳の垂れた薄いオレンジ色のロップの子なんて、片手の掌に乗るくらい小さくて可愛いです。ミニウサギの子たちも小さいです。

でも、生後1カ月にも満たない子がいるんですよね。

それって、どうなのかしらって思います。確かに小さくて可愛いし、小さいうちから飼うと懐くのも早いのかもしれません。だけど、あまりに小さいと免疫とか、病気とか大丈夫なのかしらって思います。ブログで、たまに見かけるのが、やはり小さい子を飼い始めて下痢を起こして、最悪の事態にまで至ったという事です。それも、可愛そうですよね。

うーちゃんは、生後2ヶ月過ぎて家に来て、とっても元気で、ダンボールをカジっています(笑)

| | コメント (3)

今日で1年経ちました

ブログを始めて、きょうで1年経ちました。

1年経って変わったのは、うーちゃんが家に来て、ミントを引き取りライムを迎えて、にぎやかになったことですね。

去年は、万歩計を付けて歩いたり家の中で足踏みなどをして、3キロ痩せたのに、今年はまた元に戻ってます。

ということで、今年はブートキャンプです。

4日目、最初のDVD(基本プログラム)だけをやってます(笑)

次の応用プログラムは、見ただけでキツそうです。

7日で結果を出そうと思ってないので、ゆっくりとボチボチやっていこうと思います。

腕を伸ばして回すところで、上に向ける時があるのですが、パソコンの前に座って見てた息子が、「お、宇宙人呼んでんのか」と・・・・・・・・

「おお、呼んでやる~ 」

悪い宇宙人だったら、コンバットキックとパンチでやっつけてやる~

というわけで、私は、今日悪い宇宙人と戦いました。

 

Img_1214

うーちゃんのしっぽです、三角でしょう。

うーちゃん、まだ換毛中で毛が抜けてます、インコちゃんたちも羽根や羽毛や餌の皮などを散らかしてくれてます。掃除も、けっこう大変です。

ブートキャンプで、筋力つけてうーちゃんのケージを持ち上げる時や、鉢を移動させる時には、腰を痛めないようにしようと思うママンなのでした。

| | コメント (4)

ブートキャンプ3日目

もう、筋肉痛通り越してます・・・・・・・・・・

3日目です、基本プログラムだけです、ベルトも使ってないです。

最初のだけでも続けたらいいかなって・・・(笑)

ほんとに、動きが速いです、最初はついていけませんでした。

それに、今まで生きてきた中で、したことのない動き(?)があります。

ボクシングの格好なんてしたことないんで、どっちの足が前でどっちの手を出してんの?って感じ。

キックなんて、したことないし~

う~ん、いーとー(糸)巻き巻きなら、したことある~(笑)

私の動きも、かなり可笑しいと思います、自分で笑えます。

  

 

とにかく、無理は禁物です。

肘・膝は伸ばし過ぎないで、腰も回しすぎるとかえって痛めます。

きつくなったら、音楽に合わせて歩くだけでも、運動になります。

家の中でやるには、シューズ履いてないので、危ないかなって思う動きもありますね、マットがあればいいかも。

それと、私は英語がわからないので、つい字幕見てると置いて行かれます。

隊長、待ってください~ (笑)

 

 

Img_1186

うーちゃんは、体柔らかくていいね~

でも、これ以上大きくなると毛づくろいも出来なくなるので、注意です!

 

| | コメント (5)

筋肉痛

きのう、ビリーズブートキャンプをやってみました。

今日は、全身筋肉痛です・・・・・(>_<)

そんなに、本気ではやってないんですが、普段の運動不足がたたってます。

夕方、帰って来た娘が、やってみようっと10分くらいやったら、すぐに根をあげてました。

しかも、膝がもうだめ~

足が、生まれたての子馬みたいだ・・・・・・・と(笑)

運動能力のない娘は、動きがほんとに変です。

お見せできないのが、残念ですが、ほんとに変です。

 

Img_1201

なにやってんだか~

運動不足は、よくないね~

うーちゃんみたいに、跳びはねてるウサギさんには、関係ないね~

でも、ちょっと太ったから、うーちゃんもどう?

| | コメント (6)

ウトウト・・・・・

寝てないっすよ!

トイレで、ウトウトしているうーちゃんです。

 

うーちゃん、寝てたよね~

イヤ、寝てないっ!

寝てたでしょう!

寝てないっ!

 

うーちゃん、トイレで寝てるのは、珍しいです。

暑いから、トイレの上が涼しいのかな~

寝てませんでしたって、顔するのが可笑しいうーちゃんです。

 

| | コメント (5)

ミントとライム

 

今まで、大きな声で鳴いてたミントくん

ライムちゃんが来て、少し落ち着いたようです。

Img_1180

同じ止まり木に、仲良く並んでます。

が、このライムちゃん、鏡のついたおもちゃをしょっちゅう落としてしまうし。

餌を入れ替えるにも、バタバタするし、羽根はよく抜けるし。

なんだか、私は姑の気分です(笑)

 

 

さて、うーちゃんは

Img_1176

つまんないよ~ ミントはいいよな~

退屈そうなうーちゃんには、ダンボールのおもちゃを作ってあげたよ。

どう~?

Img_1190

なんだこれ~?

早速、匂いつけして、カジカジ・・・・・・こら・こら!

トンネルの中に入るものの、真ん中あたりまでくると、バックでそのまま出てしまいます。

ちょっと、長かったかな~

 

| | コメント (6)

ついに・・・・・

今日、ついにミント君に、お嫁さんをもらいました。

いつも行くペットショップに、ミントを連れて行って、お見合いをさせてもらいました。6ヶ月を過ぎた、雌ばかりのいるカゴの中から1羽選びました。

同じ鳥カゴにミントとその子を入れてもらって、あとは、お若いインコさんたちだけで・・・・・・・・

ということで、20分くらい買い物をしてから行ってみると、ケンカもなく嫌がってる様子もないので、じゃあこのインコさんで、ということになり決めました。

お互い、なんとなく様子を伺ってますが、止まり木に並んで止まってるので、すぐに仲良くなれるでしょう。

Img_1170 Img_1175

お嫁さんは、黄色い子にしました。

 

名前は、私が勝手に決めました、ライムです。

(どうせ誰も、文句言う者はいないしね (^_^;))

 

 

Img_1135

うーちゃんには、匂いつけしたお姉ちゃんがいるから、寂しくないよね(笑)

若い夫婦らしいふたりがハードタイプのキャリーバッグを受付に置いて「爪切りお願いします」って、言ってました、ひょっとしてウサギ?と思いました。

爪切りが終ったらしく、女性が持ってたキャリーバッグを上からチラッとのぞいたら、白っぽい長い耳が見えました・・・・・・やっぱり (^^♪

 

主人には、これ以上ペット増やすなよと・・・・・・・・・

ウッ!イタッ!  釘さされた~

 

  

 

 

| | コメント (7)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »