« できた~ | トップページ | ガビガビダニ »

一応ギブスは取れました

毛づくろい

今日は、うーちゃんを病院に連れていきました。

レントゲンを撮ったら、2か所折れた足首のほうの骨はだいぶ付いてるようでしたが、肘に近いほうが、まだ少し不安な状態。

でも院長先生はギブスを付けていたことで皮膚のほうが心配ということでした。

たしかに、前の病院で、毛を剃られてギブスをされてたので、ギブスを取ったとき、皮膚がただれて真っ赤でした、痛々しかった~

今は、毛も生えてきましたが、ギブスが当たっていたところがカサブタになってて、まだ傷になってるところもありました。カサブタを取りたいからと、怪我した前足だけ、シャンプーで流してカサブタを取れるだけ取って、薬をぬってもらいました。

が、うーちゃん、薬を舐めまくりです。ダメじゃん!

薬舐めて大丈夫ですか?と聞いたところ、傷薬も抗生物質が入っていて、菌を殺すんだけど、腸内の必要な菌まで殺してしまうかもしれないから、よくないね~とのこと。ウサギは、犬猫とは違って、腸内細菌は大事です。

イソジンの塗り薬のほうを出されました、イソジン(うがい薬じゃないですよ)を薄く塗るようにと、これ舐めると口の周りが黄色くなりますだって。

今日は、元気で暴れまくってくれました。

元気が出てきた証拠だけど、今日は一番暴れるな~と、先生をてこずらせてしまいました、おまけに引っかきまくり・・・・・・・・爪を切られました、良かった、気になってたから。ギブスを取ったので、段差のないようにあまり飛んだり跳ねたりしないようにということでした。

また、1・2週間後に診察となりました。帰ってから、ず~っと毛づくろいしつづけてましたよ、気になるのね~

途中で、顔を洗う前に、前足をビシビシって振ってますね、いつも音が聞こえるくらいやるんですよ~

|

« できた~ | トップページ | ガビガビダニ »

うーちゃん骨折治療記録」カテゴリの記事

コメント

おめでとう~
ギブスとれてよかったですね。
ナメナメ防止のエイザベスカラーはしないのね。

それにしても、あのビシビシっていうのは、
なんなんでしょう?
グレイもします。

投稿: グレイまま | 2007年5月10日 (木) 16時49分

よかったですね~ うーちゃん身軽になって
嬉しいですね。お薬・・腸内細菌気になるけど、
キズが化膿しちゃうのも心配だし・・・
ここはグッと我慢なんでしょうか?
ビシビシ・・うちのミルもやりますよ。
空を切る音だと思ってますが、時々
ビシビシビシビシするので
びっくりする事も・・・
とにもかくにも、ギブス取れて
うーちゃんは、スッキリですね。
でろんでろんさんは、あとちょっと心配
続きますね。頑張ってくださいね~

投稿: ミル | 2007年5月10日 (木) 17時35分

ギプス取れましたか~^^
顔洗う前のビシビシ、よつばもやります
よつばだけじゃなかったんだ!(笑)
おー、こいつちゃんと手を払ってから
顔洗うんだと・・・ちょっと感心してたんですが(笑)

投稿: よつぱぱ | 2007年5月10日 (木) 19時52分

☆グレイままさんへ☆
エリザベスカラーは、最初からしてないですね。
私も、エリザベスカラーはしないのかなって思ってました。
院長先生の考え方なのかと思いますが、ストレスをかけないような方法で治療するようです。

☆ミルさんへ☆
ほんとに、ビシビシって音しますよね。ミルちゃんだったら、おっきい音しそう・・・・・
まだ、少し心配は続きますが、頑張りますっ!

☆よつぱぱさんへ☆
つい動くんでしょうね、ギブスの手でもしてました。
水飲んだ後とか、りんご食べた後とかにもしますね。
手が濡れてるわけじゃないのに、振るのって何なんでしょうね(笑)

投稿: でろんでろん | 2007年5月10日 (木) 21時02分

良かったね~ギブス無い不安もあるかもしれないけど
うーちゃんはスッキリしただろうね?
骨折のせいで、皮膚や鼻まで大変だったね。
あともう少し、頑張ってね☆

投稿: イシュカ | 2007年5月11日 (金) 00時51分

☆イシュカさんへ☆
ギブスがとれて煩わしさからは、開放されたろうね。
鼻のガビガビはきれいになったよ。
ありがとうね~ (^_-)-☆

投稿: でろんでろん | 2007年5月11日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« できた~ | トップページ | ガビガビダニ »