« 新学期ですね | トップページ | ひさしぶり~ »

不自由なうーちゃん

ネットでウサギの骨折について調べてたら、結構あるんですね。
私も本を読んだりして、知識としては骨折しやすいというのは、わかってたんですけどね、注意不足でした。

うーちゃんのレントゲンです。

1_1

のところが折れてました。左のは下の骨、右のは上の骨が斜めに折れてます。

2_2

横からです。

今日は、ケージを区切って狭くして、あまり動き回らないようにしました。黒いネットは100均で買ったサークル代わりにしてたものです。
こんな役に立とうとは・・・・・・

Img_0566

昨日、大きなギブスにされてしまいました。
仕事から帰ったお父さんは「なんじゃこれ」と笑いました。あんたがやったんだろうが・・・・・・・と、思いましたが、責めるのはやめときました。
偉いよ・・・・・・・・・・・私

今日、友達が自分も昔インコを踏んで死なせてしまったことがあったと言ってました。そう、鳥もよく聞きますね。その日は、一日中気分がふさいで仕方なかったそうです。
それにしても、すごいカミングアウト・・・・・・・・・・

うーちゃん、早く元気になってくれ~

|

« 新学期ですね | トップページ | ひさしぶり~ »

うーちゃん骨折治療記録」カテゴリの記事

コメント

すごい、偉いね、でろんでろんさん。
パパがグレイのこと蹴ったりしたらすごい怒るよ。
泣くよ、きっと私・・・
泣いても治る訳じゃないのは、
子育て経験者ならよくわかってることなんだけどね・・・
うーちゃん、まだ若いからすぐ治るよ。
がんばれ!うーちゃん!

投稿: グレイまま | 2007年4月11日 (水) 19時10分

グレイままさん、ありがとう~
私、いいヨメでしょ(笑)
うーちゃんの代わりに足ダンしてやろうかと思ってます。その方が、応えたりして・・・・・・・
そうですね、若いから治るのもきっと早いでしょう。

投稿: でろんでろん | 2007年4月11日 (水) 19時17分

こんばんわ。えらいです、でろんでろんさん。
レントゲン写真を見て、主人がウサギの医学書で調べてみました。
多分、お医者様から説明キチンと聞かれてるとは思いますが、参考までに・・・・
レントゲン写真ですが、人間でいえば、腕の尺骨とトウ骨の比較的真ん中よりの2箇所の単純骨折のようです。
ウサギの骨折は、骨が粉々になった骨折が多いのですが、そうではないようです。
ある意味、不幸中の幸いといいましょうか・・・・

ウサギさんの場合人間の乳児と同様に
骨折の治りは早いようです。
乳児の鎖骨骨折は放置していても
2~3ヶ月で治ります。
うーさんもそのくらいかかるかもしれませんし、もっと早いかもしれません。

また、ウサギの実験で、ギブス固定をした場合
6ヶ月は動かなくても骨が弱くなる事
はないようです。
筋肉はおちるかも知れませんが、
動かないからといって、
他の部分の骨が細くなるって言う事は
人間と違ってないようです・・・

との事でした。
日頃は人間専門ばかりですが、この所ウサギの医学書を結構読んでますので、結構詳しいかと思います。

毎日大変かと思いますが、がんばってくださいね。


投稿: ミル | 2007年4月11日 (水) 21時57分

ミルさん、詳しい情報をありがとうございます。
ウサギの医学書を読まれるなんて、すごいですね。私も、もう少し勉強しないといけないですね。
単純骨折だったのは、ほんとに不幸中の幸いだったのですね、少しはホッとしました。

病院に行った時、肋骨とか他に骨折はないでしょうか?と聞いたところ、肋骨だったらもっとぐったりしてますと言われました。足だけで良かった。

ギブスは、一応1カ月と言われました。血流が悪くなったりしないかと、そっちも心配です。
手術したほうが良かったんじゃないか、違う病院に行けば良かったんじゃないかとか、いろいろ考えました。
でも、考えるときりがないので、今はできるかぎりの介護してあげようと思っています。

投稿: でろんでろん | 2007年4月11日 (水) 23時28分

こんばんわ☆
うーちゃんのレントゲン写真、痛々しいですね。
でろんでろんさんもうーちゃんも頑張って偉いです。

私の姉の家でもウサギを飼っているのですが、最初のウサギは飼い始めてすぐに不慮の事故で死んでしまったんです・・・。
当時1年生だった姪がウサギと追いかけっこをしていて、頭を踏んでしまったのが原因でした。
お互い可哀想で何も言えませんでした・・・。
ペットの事故ってやはり多いんですね。

皆のウサギが元気で過ごせますように。

投稿: りりかめ | 2007年4月11日 (水) 23時33分

りりかめさん、ありがとうございます。

そうですね、小さい子供も結構危ないです。ウチにも、親戚の小学校2年生の女の子が、よく遊びに来てうーちゃんと遊びたいって言うんです。うーちゃんをケージから出して遊ばせるのに、私は神経集中してます。うーちゃんが、子供を噛んでもいけないし、子供が無茶なことをしても危ないですから。

私たちを癒してくれるウサギさんたち、元気で過ごして欲しいです。

投稿: でろんでろん | 2007年4月11日 (水) 23時46分

レントゲン写真貰ったの?痛々しいね
でも、他の方のコメント見ると不幸中の幸い・・みたいで、早くギブスが取れるといいね。
でも治ってから子供と遊ばせるのも、もっと神経使ってしまいそうでしょ?

投稿: イシュカ | 2007年4月12日 (木) 03時03分

イシュカさん、ひさしぶり~
レントゲン写真、なぜか持って帰りますか?って言われたから、貰ったの。
治ったら、自分ひとりのときだけ、ケージから出そうかとも思ってるくらいです。

投稿: でろんでろん | 2007年4月12日 (木) 06時41分

ほんと他の人のコメント読んでると不幸中の幸いだったみたいね。
動物は痛みには強いみたいだから人間が思ってるほどいたみはなかったかもね。
私、うちのチョコを旦那が大怪我させたら大喧嘩だね。
その点、でろんでろんさんは人間が出来てるよ。えらい!

投稿: どりたん | 2007年4月12日 (木) 09時34分

だって~
うちのダンナ、動物好きじゃないんだもの・・・・・
怒りより、うーちゃんの方が先だったのよ、死んだかと思って、おろおろしたもの。私にも、責任があるしね。
治療費は、しっかり出して貰った、当たり前か?(笑)

獣医さんによると、痛みは2週間くらいあるとのことだけど、人間にはわからないね。とくに、ウサギは鳴いたりしないし。

投稿: でろんでろん | 2007年4月12日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新学期ですね | トップページ | ひさしぶり~ »