« 久し振りのチョコちゃん | トップページ | ついに恐れてたことが »

散る桜・・・・・・

先日、親戚の法事がありました。
住職がお経の後「散る桜残る桜も散る桜」という話をされました。良寛が詠んだものらしいのですが、私は知りませんでした。

先日から、こうも風が強くては、桜も散ってしまいますが、残った桜も、またいずれは散り行く運命なのだということでしょうね。
命のはかなさというか、逆らえない運命というのか、諸行無常というのですかね。

それにしても、いつも感心させられる住職のお話。近々お寺の寄付があるという噂ですが、これも逆らえないのでしょうね。

我が家のお財布からも、散ってしまうものは、諸行無常とは言わないのでしょうか・・・・・・・・・

Photo_5  


|

« 久し振りのチョコちゃん | トップページ | ついに恐れてたことが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久し振りのチョコちゃん | トップページ | ついに恐れてたことが »