« ありがとうございます | トップページ | ガビガビ »

シリンジで薬を飲ませる

先日、うーちゃんを連れて行った病院で、皮膚が化膿しないように出された薬を、朝・夕一回飲まさなければなりません。

体重が1.7キロだったのですが、一割で1.7ミリリットルということでした。シリンジ(注射器の針がない物)のことは知っていましたが、初めて使います。

Photo_10

病院で獣医さんに、飲ませてもらった時は、強制的に飲まされました。でも、先生に「これは甘いので、飲んでくれますよ」って言われました。家に帰ってから、夕方娘にうーちゃんを押さえてもらって、なんとか飲ませました。
次の日の朝、ひとりで飲ませるのにケージの中にいるうーちゃんの口に近づけると、嫌がって逃げ回りました。

嫌がったら、やめて落ち着いてからまたやればいいという先生の言葉もあったので、少しづつ口の周りに付けて自分で舐めるようにさせました。こぼれても気にせずに、時間をかけて少しづつ舐めさせました。
夕方には、娘が飲ませると、何の抵抗もなく自分から飲んでくれました。

今朝も、飲んでくれました。

甘いのが分かったんですね、えらいです。

|

« ありがとうございます | トップページ | ガビガビ »

うーちゃん骨折治療記録」カテゴリの記事

コメント

うーちゃん飲んでくれたんですね。
おりこうさんだ~
我が家もいつかは必要になるので、
目の付く所において
慣れさせようかなと以前から言ってるんですが・・・
甘いクスリってどんな味なんだろ。
ギブスも軽くなって、うーちゃん
どんどん元気になるといいですね~
連休明けには、ギブス取れる予定なんですか?
病院によって、方針違うからもっと延びるのかな?

投稿: ミル | 2007年4月21日 (土) 19時25分

う~ちゃん、ちゃんとお薬飲んでくれたんだね。
おりこうさん!えらい!

投稿: どりたん | 2007年4月21日 (土) 20時51分

ミルさんへ
よく、シリンジに慣れさせるのに、ジュースや水を飲ませたりって書いてありますね。私も、慣れといたほうがいいかなって思ってたんですが、結局いきなり薬でした(笑)
ギブスは、いつ取れるのかわかりませんが、今度26日に診察予定です。

投稿: でろんでろん | 2007年4月21日 (土) 21時21分

どりたんさんへ
おりこうさんだったでしょ~
ペットの薬もいろいろ開発されてるんでしょうね。
なんだか、おいしそうに飲んでましたよ(笑)無理やり飲ませなかったのも、よかったかも・・・・・

投稿: でろんでろん | 2007年4月21日 (土) 21時26分

うーちゃん、お薬も飲めて 本当に良かった~
獣医の先生の言葉・・・何でも無理強いは良くないですもんね・・・
シリンジに慣れさせるって、思ったことなかったです。
必要かもしれませんね。

投稿: りりかめ | 2007年4月21日 (土) 21時53分

ちゃんと飲んでくれましたか。
よかったですね^^
うちのは・・・なぜか飲みなれた薬なのに
最近飲まなくなりました><
うさぎさんは、結構気まぐれなんですよね^^;
ちゃんと飲んで、早くよくなりますように~^^

投稿: よつぱぱ | 2007年4月22日 (日) 01時52分

りりかめさんへ
シリンジって必要がなければ、それはそれで元気な証拠で、無理に慣れなくてもいいかと・・・・・
アンズちゃん、元気そうでなによりです。

投稿: でろんでろん | 2007年4月22日 (日) 06時34分

よつぱぱさんへ
よつばちゃんが元気なのが、私の励みになります、ちゃんと薬飲んでほしいですね。
うーちゃんも気まぐれだし、結構自己主張しますよ~(笑)

投稿: でろんでろん | 2007年4月22日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとうございます | トップページ | ガビガビ »