« 危なかった~ | トップページ | 怪しい電話 »

燕麦(えんばく) 

うーちゃん、天然素材のうさぎマットをカジって、もうボロボロになってる。

今朝、旦那が寝転んでる頭の方で、うーちゃんのケージの掃除をしながら
「マットがボロボロ~ ストレス溜まるよね~ かわいそうよね、うーちゃん」
と、ネチネチとつぶやいてやる。
「あん?買いに行ってやるか~ 暇だし」
と、自ら申し出る。

じゃあということで、ホームセンターに行って、他のウサギさんも見てきた。ちっちゃい仔ウサギ、かわえ~

小鳥の餌のところを見ると、エンバクがあった。エンバク(燕麦)よく聞くけど、うーちゃんには、あげたことなかった。59円ならと、マットや乾燥パパイヤなどといっしょに買った。
帰って、お試しとばかりにうーちゃんにあげてみる、まあ、なんと食いつきのいいこと。ウサギってエンバク好きなのね。
新しいペレットや野菜は、好き嫌いがあるのに、いきなり食べてる、DNAの中に組み込まれてるのか?

エンバク

Photo_7

手に乗せてやると、ムシャムシャとよく食べる。そんなに好きなのか~

どうして、エンバクが好きなんだろう・・・・・・

どんな栄養があるんだろう・・・・・・

|

« 危なかった~ | トップページ | 怪しい電話 »

うーちゃん骨折治療記録」カテゴリの記事

コメント

えん麦ウチの子も大好きです。玄米も好きなんですよ。
まぁ、オヤツですから、そんなにあげられないんですけどね。ウサさん大好きですよね~。
穀類は腸の中で、ウンチの粘度をUPさせるので、便秘になりやすいんだそうです。(by主人)
とかいいつつ、おねだりされるとついつい、3粒、4粒と何回もあげちゃってます(><)
旦那さん、少しは反省してるのかな?
どんどん、態度で示して欲しいですよね(^^;)

投稿: ミル | 2007年4月14日 (土) 23時40分

そうなんですか~
えん麦、食べすぎたらよくないんですね。気をつけます。
旦那には、もっと反省してほしいところです。そうそう、態度でね(笑)

投稿: でろんでろん | 2007年4月15日 (日) 07時31分

実はうちのパパもあんまり動物好きってわけじゃないんです。
でも私が好きだからグレイがリビングにいるのを許してくれてるって感じ。
そんなパパとグレイの関係を変えたのが燕麦です。
パパが夜、燕麦をおやつにあげるようになってから、
グレイが一目おくようになって、
パパも待ってるよ~って顔されると弱いタイプだから
そんなにおいしいのかい?
って言いながら今はあげてます。
だだ、忘れるとグレイはすごい怒ってますけどね(笑)

投稿: グレイまま | 2007年4月15日 (日) 11時25分

グレイままさんちも、そうなんですか~

うちも、そう思って旦那に夜帰った時に、バナナをあげてもらってたんですけどね・・・・・・・
うーちゃん、バナナ大好きなんですよ、でも大好きすぎて飛びついてきて、歯があたったりすると噛んだって怒るんです。
動物嫌いに近いのかもしれません。
えん麦、私と娘は手に乗せてあげられるけど、旦那は絶対無理です、たぶん噛まれそうで怖いんでしょうね(笑)仕方ないです。

投稿: でろんでろん | 2007年4月15日 (日) 14時23分

我が家のアンズも、やっぱりえん麦は大好きですよ~
ミックスタイプの餌をあげているので、その中に混ざっています。
ペレットの中から拾い出して食べていますよ。

家の旦那は動物好きです。
見ていると赤ちゃん言葉でアンズに話し掛けてるし。
乾燥パインをあげると大喜びするアンズを見て、自分に
なついていると信じています。

私も娘も黙って見ています・・・。

投稿: りりかめ | 2007年4月16日 (月) 00時13分

りりかめさんちは、動物も花もいっぱいでいいですね。
家族の皆さんが、動物や植物好きって羨ましい。うちの旦那なんて「あれ、チューリップ咲いてる」って、とっくに咲いてて、もう散りかけてるのに(笑)

なんか、うーちゃん、反抗期というか、まだ大人になってないっていうか、そこらへんも問題かな~って思ってます。人間でいうと高校生くらいかな~
1年で人間の20歳ぐらいのようですね、1年過ぎると、落ち着くのかも・・・・・


投稿: でろんでろん | 2007年4月16日 (月) 10時00分

そういえば、アンズは最近だいぶ落ち着いてますよ。
今、1歳8ヶ月ですから立派な大人ですね。

以前は、サークルの高~い所でも隙間があれば飛びついて脱走したものでした。

外に出そうとゲージを開けても、全然出て来ない事もあります。
やっぱり大人になると落ち着くのかも。

ご主人、チューリップに気付いただけで優しさを感じますよ。

投稿: りりかめ | 2007年4月16日 (月) 23時39分

アンズちゃん、確かに落ち着いてる感じがします。

チューリップ、玄関に咲いてるのに・・・・です。
気付かないほうが、おかしいです(笑)
チューリップしか、わからない人です。でも、優しいことにしておきます、ありがとうございます。

投稿: でろんでろん | 2007年4月17日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 危なかった~ | トップページ | 怪しい電話 »