« ひさしぶり・・・・・ | トップページ | ありがとうございます »

また、病院に・・・・・・・

ぎゃぁ~ 今朝、うーちゃんを見ると、ギブスをしてる肩のほうが腫れてた。

毛を剃られてるので、赤いのが痛々しくて見るのも怖い。すぐに、病院へ・・・・・・

前に行ったところじゃなくて、今度は家から一番近い病院。院長先生が、診察してくださいました。

ギブスを外すのに、暴れてしまうので看護師さんが押さえてて、私も頭のほうを押さえてたら、先生が「押さえてなくても、いいですよ、嫌がる時はやめて、落ち着いたら、また続ければいいから」と言われました。
そうか~・・・・・・嫌がるのを無理やり押さえこんで、ギブス外さなくてもいいんだ。
私は、なんか、当たり前のようなことなのに、分かってなかったな・・・・・・・実感。

前の病院では、レントゲンやギブスの時、軽い麻酔を使ってた。今日の病院では、レントゲン撮るのも、そのままだった。
当たり前だけど、先生によっても、考え方も違うな。

2週間経って、骨は少し付きつつある状態、2週間では完全には無理だけど、悪い方向には行ってないとのこと。

しかし、しっかり固定してたせいで、骨にはいいけど、皮膚が炎症を起こしてしまっていた。ストレスもかなりだったろう、かわいそうなことをした。
齧るのは、やっぱり痛かったり、きつくて邪魔になって外そうとするので、ストレスのかからないように、包帯もゆるく巻きますと言われた。

反対の肩にまで、ぐるっと巻かれたけど、嫌がらないならそのほうがよほどいい。これなら、緩くてもすっぽり抜ける事はないだろう。

Img_0576

毛づくろいも出来るようになったので良かった。

Img_0580 飲み薬と包帯

今日は、初診料も含めて 6,720円也

ウサギは、骨が細いので、手術でボルトを留める時にも砕けてしまうかもしれないとのことでした。外固定は、やっぱりウサギには、難しいみたいです。自分なら手術してたかもしれないと先生には言われました。まあ、今になってみたらどっちがいいとは言えないですけどね。

はぁあ~ 私、ウサ飼い失格かも・・・・・・・・

|

« ひさしぶり・・・・・ | トップページ | ありがとうございます »

うーちゃん骨折治療記録」カテゴリの記事

コメント

こっちの感じのほうがう~ちゃん楽そうだね。
包帯もかわいいし。
獣医さんもいろいろだからどこがいいかわかんないよね。
この前チョコは血液検査の結果アレルギーがあるって言われて、それを友達に話したら何のアレルギーって聞かれた。
そう言われれば教えてもらえなかったな~
分からないのかもね。
急病で病院に行くと人間も動揺してるじゃない。
帰ってからあそこでよかったの?っておもう事もあるよね。
ウサギにしても犬にしてもほんと幼児と一緒だもんね。
いくら気をつけててもいろんな事起きるよね。
ちなみにうちのチョコは今朝お風呂場の石鹸を食べました。
怪しい動きとおもって口をくんくんすると石鹸のにおいがしたよ。
そのせいか昼前にまっきっきの嘔吐をしたよ。
でも一応今のところ元気よ。
こんな事先生に話したらあなたの不注意だと完璧に怒られるね。
私も犬飼いの初心者だから失敗ばかり。

投稿: どりたん | 2007年4月19日 (木) 17時24分

ほんとに、小さい子といっしょだよね。石鹸も怖いね。
吐いて、出してしまえば大丈夫なのかしらね。
ウサギは、吐くことができない動物らしいので、変な物食べたら、それこそ大変。
この2週間疲れました~
これからも、気抜けないけど・・・・・

投稿: でろんでろん | 2007年4月19日 (木) 18時31分

うーちゃん、骨折してしまったのですね‥皮膚の炎症も心配ですね。
私も踏んでしまったこと何度かあり、その時はヒヤっとしました。
うーちゃんお大事に、早く良くなりますように‥

投稿: もえママ | 2007年4月19日 (木) 19時16分

そうなんだ、ウサギは吐けないの?
それは危ないね。
飼い易いペットと言われても、やっぱり危険は一杯だね。
うーちゃんの包帯、人間ぽくなって。
最初から、この形にして貰えてたら楽だったろーにね。
回復しつつあるからだろうけど、
うーちゃんも楽な風に見えるよ。
同じペットを何度飼っても、性格も違うし、
何かしら新しい事が起こるよ。
でろんでろんさんも、今回の事で一気に色んなことを
習得したね。がんばれ~

投稿: イシュカ | 2007年4月19日 (木) 19時34分

もえママさん、ありがとうございます。
小さいから、危ないんですよね、不注意だったと後悔しています。
ゆきちゃん、まだお薬飲んでるんですね。ゆきちゃんもお大事に。

投稿: でろんでろん | 2007年4月19日 (木) 19時59分

イシュカさん、ありがとう。
包帯、柄があってかわいいでしょ。これって、飼い主から見て、気持ちが少しほっとするから、いいなあって思いましたよ。
飼い易いかなって思ったけど、考えがあまかった気がして、かわいそうなことしました。

投稿: でろんでろん | 2007年4月19日 (木) 20時06分

今日はグレイの6歳の誕生日。
私も動物飼いたいけど、
散歩や鳴き声の心配がないからと思って、
ウサギを飼いだしたの。
その前のシマリス君は7年いたんだけど、
我が家で1番強くてね~
もちょっと落ち着いたのがほしかったのよ。
その子に比べると飼いやすいけど、
呼んでもこないし、
具合悪くてもぐったりしない時もあるし、
何考えてるのか、どこ見てるのか解らないし・・・
飼い易くはない。

でも、かわいいのよね。

骨が付きつつある状態ならちょっと安心ですね。
でろんでろんさんのほうが、
心配で病気にならないようにがんばって。

獣医さんは、ウサギなれしてるところがいいですよ。
犬や猫とちがって少数派だから。


投稿: グレイまま | 2007年4月19日 (木) 20時53分

グレイままさん、ありがとうございます。グレイちゃん、お誕生日おめでとうございます。

そうですね、ウサギって鳴かないし、散歩いらないしと思って、私も飼い始めました。いっしょですね。
鳴かないぶん、痛いのか具合悪いのかよく分からないです。
でも、最近撫でてやるとプゥプゥって小さい声を出してます。撫でてて気持ちいいと、奥歯をこすりあわせてますね。せいいっぱいの気持ちなんでしょう、解ってやりたいです。

どこ見てるかわからないけど、どこからでも視線があうような(笑)
やっぱり、かわいいですよね。

投稿: でろんでろん | 2007年4月19日 (木) 21時07分

はじめまして。ミルの父と申します。うーちゃんの看病大変ですね。確かに、ウサギの皮膚は非常に弱く、少しの刺激にも炎症を起こすようです。ただ、その治癒も早いそうです。というのは、野生のウサギは、被捕食者であるがゆえ、皮膚を犠牲にしてでも逃げきらなければならないからだそうです。うちのミルも昨年、首の後ろがただれて真っ赤になったことがありましたが、抗生剤の軟膏を塗ってみたところ、約1週間でなおりました。
骨折は良くなっているとのこと、安心しました。あとは患部の固定をこのまま続け、偽関節(中途半端に治癒すると、骨折した部分が可動状態になること)の状態にならないように注意していただければよろしいかとおもいます。頑張ってください。
ところで、中学生のときとか、骨折した友達のギプスとか包帯に、日の丸や「がんばれー」とか書いていませんでしたか、、、。

投稿: ミルの父 | 2007年4月19日 (木) 21時33分

はじめまして、ミルの父さんとお呼びしてもよろしいですか。
なるほど~ とっても痛々しい状態でしたが、早く治ってくれたら安心です。
いろいろ勉強されてるんですね、心強いです。ミルちゃんをりっぱに育て上げた方ですものね。また、いろいろ教えていただけると、嬉しいです、これからもよろしくお願いいたします。

息子が高校生の時、うーちゃんと反対側の腕、骨折したことあります。ギブスに「ドンマイ」とか書こうとしたら、怒られました(笑)

投稿: でろんでろん | 2007年4月19日 (木) 21時45分

うーちゃんの包帯、可愛い柄ですね~
でろんでろんさん、ウサ飼い失格なんて事ないですよ。
大切な家族を思う気持ちは皆同じです。

獣医に連れて行くのって、本当に迷います。
我が家の一代目のウサ、とんすけは
最後は毎日通院して点滴を受けました。
今思えば、小さな体には随分な負担とストレスが
いっぱいだった事でしょう・・・。
連れて行った後に余計に具合が悪くなった気がして・・
違う獣医に行けば、別の処置もあるのかな?
と考えますね。

うーちゃん、どんどん良くなって元気になってね。
可愛いうーちゃんの姿を見るのが、とても楽しみですから。

投稿: りりかめ | 2007年4月20日 (金) 09時03分

りりかめさん、ありがとうございます。
包帯、かわいいでしょ、これも病院によって違うんでしょうね。ほんとに、病院も獣医さんもいろいろなんですね。獣医さんを信頼できるかどうかもありますね。

とんすけちゃんも、大切にされてたんですね。ほんとに家族です。
今は、あんまり写真も撮る気になれないので、元気になったら、たくさん撮ってやろうと思います。

投稿: でろんでろん | 2007年4月20日 (金) 09時33分

初めまして
りりかめさんの所から飛んできました
骨折って大変ですね でも 良い病院を見つけられて
良かったですね ウサギの気持ちを考えての治療法
素晴らしい獣医さんですね
一日も早く治ると良いですね
ウサ飼いって完璧な人は居ないと思いますよ

投稿: ☆ゆき☆ | 2007年4月20日 (金) 14時55分

ゆきさん、はじめまして
そうですね、完璧にはいかないかも・・・・
少し、気が楽になりました。
ありがとうございます。

ブログ、拝見しました(ごめんなさい今日はチラッとだけ)またゆっくりおじゃまさせていただきす。

投稿: でろんでろん | 2007年4月20日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひさしぶり・・・・・ | トップページ | ありがとうございます »