« 今日は肉じゃが~ | トップページ | で~きたっと・・・ »

年を重ねるということ・・・・

近所に住む一人暮らしのお婆ちゃんのお宅に用事で行ってきました。

ちょうど、針に糸を通すのに、四苦八苦しておられたので、通してあげました。聞くところによると、きのうから通らないとのことで、自分で笑っておられる。自分で笑えるところが、このお婆ちゃんのいいところで、私はこの人を見習おうと常々思っています。

娘さんも、たまには来られますが、頼らないで自分で何でもしようとされてます。糸も通してくれないと言って、怒ったりしないですね、そういうお年寄りの人って多いですけどね。
去年は、通ったのに・・・・・・・と残念がっておられるので、きっと来年は通るようになって、また次の年には、もっと通るようになるんじゃないですか?って言うと、また大笑いですね。

朝、起きる時には、えいっ!と気合をいれるのだそうです。鏡もちゃんと見て、身だしなみも気を使うそうです。
若い頃には、ご主人のことで苦労されたみたいだけど、家を出ると、そんなことは考えないで、いつも笑ってたと言っておられました。

ちなみに、この女性は95歳です・・・・・・・・・お婆ちゃんと言っては失礼な感じです。

|

« 今日は肉じゃが~ | トップページ | で~きたっと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見習いたいものですね。
毎日をどう過ごすかで、生活って全然変わって来ると
思うし。ブツブツ言ってるより、笑ってる方が身体にも
いいし、幸せも舞い込みそうだものね。

投稿: イシュカ | 2007年3月 7日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は肉じゃが~ | トップページ | で~きたっと・・・ »