« ウサギのヒゲ | トップページ | 間違い電話 »

時・・・・

今日は、親戚のお婆さんの葬式だった、ちょっと、疲れた。

ここらへんのお年寄りの人たちは、人が亡くなると「あの人の時(とき)じゃった」という言い方をする。「時は待ってくれん」とか、「時をもろうた(もらった)」と言う。高齢の人は、逆に「時がこんにゃ(来なければ)死なれん」とも言う。

あの時、ああしとけばとか、ああ言えば死なずにすんだのに、ということもあるかもしれない。残された者達には、悲しみや後悔、ある時は憎しみがあるかもしれない。
そんな心と、なんとか折り合いを付けるため、「時」という言葉を使うのだろう。
亡くなったのは、あの人の「時」だったのだと・・・・・・・・・

|

« ウサギのヒゲ | トップページ | 間違い電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お葬式って疲れるね。
お疲れさまでした。
でろんでろんさんちとは同じ県内だけど私の周りではそういう言い方はしないね~
なんかすっごく奥が深いいいかただね~

投稿: どりたん | 2007年2月19日 (月) 09時24分

でろんでろんで、心みたいな後悔するつもりだった。

投稿: BlogPetのピーター | 2007年2月19日 (月) 10時21分

隣県だけど、あまり聞かないなぁ。
ピーター・・・あなたの心が知りたいよ・・・。

投稿: イシュカ | 2007年2月19日 (月) 19時08分

うちのお婆さんが言ってたから、よく聞いてたような気がするのかもしれません。
ピーターには、もう少し学習してもらわないとね・・・

投稿: でろんでろん | 2007年2月20日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127620/5363092

この記事へのトラックバック一覧です: 時・・・・:

« ウサギのヒゲ | トップページ | 間違い電話 »