« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

クリスマスローズ

クリスマスローズが、咲きました。

Img_0249

Img_0251

なんだか、ピントがあってない感じ?後の花にあってる?

カメラも難しいな~

ねぇ、うーちゃん?

Img_0222

そうだな、下手だなっ!

す・すみません・・・・・・

| | コメント (4)

花粉日和です

ハックション!

Img_0194

ウサギは、こんなくしゃみはしません。
ただ、前足で顔の毛づくろいしてるだけですが、くしゃみみたいに見えません?
今日は、天気が良くて花粉日和です・・・・・・

そういえば、うーちゃんはネザーランドドワーフと言ってますが、実は純血種ではありません。血統書ではなく、証明書?が付いてただけです。これって、なんなんでしょうね?国内で繁殖した、健康な子ってことが書かれてるだけです。

ネザーの血を引いた雑種ってことかしら?だったらネザーミニウサギってことかしら・・・・・・

前から、思ってたんだけど・・・・・・・
まず、耳が長い・・・・・・ウサギだもの?いえ、ネザーの特徴は、耳が短いこと、うーちゃん長すぎです。
顔がとがってて長い・・・・・ネザーだと、丸い頭が特徴で下ぶくれな感じ。

で、そこんとこどうなの、うーちゃん?

1_1

ノーコメントってことで・・・・・・・

あっ、そう・・・・・・・

| | コメント (3)

スギ花粉対策いろいろ

ここのところ、スギ花粉に参ってます。頭は痛いし、体はだるいし、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・・・・・

いつも飲んでる甜茶です。ティーバッグになってるので、お湯があればすぐに飲めます。とても、飲みやすいのでずっとこれです。
Tenntya_1

この前買ったハッカ油です。目の周りには、十分気をつけないといけません。マスクに少しスプレーして着けるといいです。
Hakka_1

加湿器付き空気清浄機も使ってます。

体を冷やすと、よくない気がしますね。貼るタイプの使い捨てカイロ、小さいのを首の後、付け根の下のほうに当たるように服に貼ります。
私は、
お風呂に入ってる時が一番楽です、お風呂場では、花粉飛ばないですね、体も温まるし。
あと、刺激の強いものは食べないことかな~
薬は、
眠くなるのが嫌で、飲まないです。

花粉は、多い少ないの問題じゃありません、有るか無いかの問題です。少ない方が、確かに楽なのですが・・・・・

何にしても、スギの花粉が無くなるまで、じっと我慢です。

| | コメント (2)

ラブリーな・・・・・

Img_0225

うーちゃんの目です、睫見えます?

いつも、かわえ~って思います(笑)親ばか?

今さらですが、ウサギの目は横についてます。正面から見ると、目が両サイドにあるので、どこ見てんのよ~って感じです。

| | コメント (2)

ウサギの爪切り

昨日は、キャリーバッグに入れて、うーちゃんを買ったペットショップに行った。爪切りは3ヶ月ぶり。

うーちゃ~ん

うん?な~に?

Img_0232

爪きり行くよ~

は~い

Img_0212

ふ~ん、これに入るのか~

何とか入ってくれた ホッ!

しか~し・・・・・・爪切りから、帰った後

Img_0210

キャリーバッグ開けてみると・・・・・・・固まってる
しかも、ちょっとプルプルしてる

よほど、緊張したんだね~

いつもの、やんちゃぶりは、影を潜めている。前回もそうだったけど、ウサギって、急に知らない所などに連れて行くと、かなりストレスを感じるらしい。お昼から、いつも巣箱の中でウトウト眠るのに、ずっと巣箱の上にいた。

ペットショップの人って、どうやって爪切りするのか、見られないからわからないけど、誰か教えてもらいたいわ。
だいたい、暴れるしね~ 血、出たら怖いしね~ 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

うさぎの日?

今日は、2月22日です。

何の日だか、知ってます?

にゃん、にゃん、にゃん・・・・・そう、猫の日だそうです。

毎日、いろんな日がありますね。

ウサギの日ってないのかしら?悔しいので調べてみましたよ。

ありました。

「うさぎファン&ショップ」さんのHPにありました・・・・・・・・・・・

http://www.usa-fan.net/usaginohi.htm

ちょっと、笑えます、耳だから?

今日は、うーちゃんの爪切りに行って来ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スギ花粉飛んでます

今年は、例年より花粉の悲惨飛散が、早いようですね。
今朝から、くしゃみ連発ですわ。
ハッカ油を使い捨てマスクにシュッとスプレーして付ける、スプレーしすぎた・・・・うわっ!すごい刺激がっ!(涙)

この前、バッグの中にいつか貰ったミントガムが・・・・・噛んでみた、くしゃみ出た。娘が、ハッカのドロップくれた・・・・・・くしゃみ出た。
やっぱり、こういうのはダメだ。
ハッカ油は、なんとかいける、うん、大丈夫。気をつけさえすれば、大丈夫。甜茶も慣れてるので、嫌な味じゃない。

サルには、花粉症があるとか、ウサギはどうなんだろう・・・・・・・
ウサギのくしゃみって、よくわかんないけど。
うーちゃんは「フォッ! フォッ!」って言って首振ってるから、それがくしゃみなんだろうな。
うーちゃんもそろそろ、爪切り行かなくちゃな~
花粉の飛んでない日に行こっかな~


| | コメント (3) | トラックバック (1)

ウサギだもの・・・・・・

いろんな物をかじるのは、ウサギだもの・・・・・・仕方ない。
Photo_40
これは、ハロゲンヒーターのリモコンです。左の文字は、かじられてますが元は確か「首振」でした・・・・・・・・・
ちょっと、目を放した隙にかじってました。
かじる生き物です、ウサギって・・・・・・・ええ、ええ、わかってますとも・・・・・・・
ハロゲンの首が振ろうが、振るまいが、かまやしません。

洗濯機の音や、外のバイクの音に耳を立てて、気にしてるくせに「うーちゃん」と呼ぶ私の声には、何の反応もありゃしません。
ええ、わかってますとも、ウサギだもの・・・・・・ワンコのようにはいきません。

りんごや、バナナやおやつを貰う時だけ、ダッシュしてきて最近では膝の上に飛び乗って爪を立てても、いいです、いいですよ、ウサギなんだもの。

ヒゲをつついて、からかった息子の手に噛みついて反撃に出ても、ええ、悪いのは息子のほうですから、仕方ないです。

洗ったばかりのコタツ敷きに、オシッコして自分の物だと主張しても、いいんです、もう一度洗えばいいんですから。

ウサギって、ウサギって、ホントに・・・・・・・・・・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

間違い電話

携帯に、着信履歴が・・・・・・・知らない番号だ。

電話に出られない用事があったので、マナーモードにしてた。
しかも、アドレス帳以外の番号は、留守電になる設定をしてる私の携帯。
留守電を聞いてみる・・・・・・・

中年男性の声・・・・・しかも大きい

○○さん、○○電気ですが、現場を一度見ないとわからないんですが、お留守のようなんで、時間が・・・・どうのこうの・・・・・ブチッ!切れちゃった。結局どうしたいのか、わからなかった。

う~ 間違いかな~ 用心深い私としては、これって詐欺まがいの電話?とかいろいろ考える、が、やっぱり間違い電話だよな~
こっちから、かける儀理もないし~
困るよな~ こういう電話
携帯の番号って、11桁あるもんね~ 間違っても仕方ないのかな~

前には、やっぱり知らない番号からかかってて、留守電に若い女性らしい声で「キャハハ~」とか入ってた、ムカッ!いたずら?
この時はアドレス帳以外留守電の設定にしてて、よかったと思ったもんだ。
知ってる人が番号変えたとか、大事な用のある人なら、留守電に残してくれるはずだものね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

時・・・・

今日は、親戚のお婆さんの葬式だった、ちょっと、疲れた。

ここらへんのお年寄りの人たちは、人が亡くなると「あの人の時(とき)じゃった」という言い方をする。「時は待ってくれん」とか、「時をもろうた(もらった)」と言う。高齢の人は、逆に「時がこんにゃ(来なければ)死なれん」とも言う。

あの時、ああしとけばとか、ああ言えば死なずにすんだのに、ということもあるかもしれない。残された者達には、悲しみや後悔、ある時は憎しみがあるかもしれない。
そんな心と、なんとか折り合いを付けるため、「時」という言葉を使うのだろう。
亡くなったのは、あの人の「時」だったのだと・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウサギのヒゲ

ウサギのうーちゃんのヒゲが抜けました。

Img_0200

思ったより、硬くて太いです。
ウサギのヒゲが、ウサギにとってどれくらい大切なものか、わかりません、色々調べたのですが、結局のところわかりません(泣)

猫のヒゲほど、役に立っているようでもないみたいです。
抜ければ、生えてくるものかしら・・・・・

2週間くらい前、主人が散髪して帰ってきて、変にごつい長い毛が落ちてて、これって床屋さんで使う毛なのかな~と思ってました。
そしたら、ケージの中に同じ毛があることに気付いたのです。
わ~ ヒゲ抜けてる~ 根元が太い硬い、しかも長い!ええ~?あのラブリー(?)なうーちゃんのヒゲが、こんななの?って感じですよ。
ヒゲだけ、別物みたいです~
娘なんか、気持ち悪いとまで申しておりますわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MACHIKO(待子)人形

Machiko

いきなり、この写真・・・・・・・・・・・・・・
MACHIKO(待子)人形だそうです、作ってみました。
幸運待子・・・・・待っていると、天然石のパワーで幸せが来るとか。

先日、手芸店に寄った時に見つけました。
携帯ストラップに、作ってみたいと思って、お店の人にキットありますか?と聞いたら、今作ってるとこですって。
見たら知ってる人が作ってた、お互い「あら~」ってなっちゃった。手芸店で仕事してるの知らなかったわ。
石によって、運が違うとかで、「金運のあります?」って聞いたら、「今作ったところよ、たぶん金運が一番売れるかなって思って、その次は恋愛運かな~って、そっちも今作ったとこ」と言われた。

私は、思う壺のお客だったようだ。
やっぱり、金運がなきゃ~ね。
しかし、待ってるだけじゃ、来ないよね、幸運なんて・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハッカ油

私は、花粉対策のミントの飴やガムがダメ、逆にきついミントが刺激になって、くしゃみが出てしまうので、人に笑われてる。

この前、ネットで注文してた「ハッカ油」が届いた。
去年、人に聞いて知ってたけど、花粉の時期になったので注文してみた。

北海道からでも、けっこう早く届いたわ。
スプレーと詰め替え用のビンを頼んでみた。早速シュッとしてみる、わりと、甘い感じのハッカの匂い、うーん、いい感じ。ミントの飴よりは、いい。
少し放したところから首の後にスプレーしてみると、すっきりする。

調子にのって、玄関や部屋の中にシュッとしてみる、いいわ。
と、思ってたら、2階から降りてきた娘は「何?この匂い」とか、息子は「ハッカくせ~」とかといいたい放題。
実は、加齢臭対策でもあるのだよ・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開き

お昼に、魚の開きを食べた。
娘と息子の会話、何を言ったのかしばらく気付かなかったけど。

息子  ん?裏は無いのか?
娘   隣にあるだろ
息子  ああ
娘   開きなんだから・・・・・・

普通の魚のように裏返そうとしたらしい。
確かに裏は、隣にくっついてるわ、開いてるんだもの。
息子、自分でも素で恥ずかしかったらしく、いつもならいい返すのに、下向いてただ笑ってる。
かなりな天然ぶりだったな。

昨日、100均で台所でお玉などを掛けるネットを使って、ウサギのサークルにしてるという話を聞いて、私も真似してみた。結束バンドで留めれば、結構サークルになる、ウサギなら大丈夫そうだ、犬には無理だろうけど。
うちの場合は、行っちゃ行けないところにサークルをする。
家が広くて、ウサギのための部屋があればいいけど、なかなかそうはいかないので、行くと危ない所にサークルを置いてる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサ友ができました

わ~い! 
今日は、ウサ友ができちゃった。嬉しい!!!
なかなか、近くでウサギ飼ってるって人がいなかったから、嬉しくて玄関でずっとしゃべってた。

ネットで注文宅配してもらってるスーパーの担当の女性で、月一度決算書などを持ってきてくれる。光触媒の胡蝶蘭が、安くて良かったとかで「うちウサギ飼ってるんで~」って言いかけたとたん、え~うちも居るよと言ってしまったので、なぜ光触媒の胡蝶蘭を買ったのか、ほんとのところはわからないけど・・・・・
たぶん、ウサギの為だなっ!(確信?)
うちは、ネザーだけど、そこはミニウサギで子供を産んだそうな、携帯の写真見せてもらった。
かわええ~~~~

ウサギを診てくれる病院の情報とか、いろいろ話してしまった。

もう、ウサギ談義が尽きず、肝心のうちのうーちゃんはほったらかしになってしまったとさ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウサギの足の裏

うーちゃんの足の裏

犬や猫と違ってウサギの足の裏には、肉球はありません。
毛がびっしり生えてます。
足の指は、前足が5本、後ろ足が4本です。
爪は、伸びてくるので爪切りをしないといけません。私は、自分では恐くて出来ないので、うーちゃんを買ったペットショップに連れて行きます。
Img_0183

毛がびっしり、この毛けっこう気持ちいいけど、あんまり触らせてくれない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

証明写真

息子が、免許の更新のため、証明写真を撮ってきた。
6枚で、700円もする・・・・・・そんなもんか。
今朝、一枚だけ持って行って(一枚しかいらんだろ)5枚残ってる、テーブルの上に置いたままだ。

娘が、おでこに「肉」とか書きたくなるよね~
え~?う~ん、それを止める気持ちより、それ書きたいという誘惑の方が勝ってるんだけど、どうしたらいい?
娘 肉だけ?とか ほっぺにぐるぐる?とか ニンニンとか・・・・・・
いろいろ言ってる、これって油性じゃないとだめだよね~と私
おいおい、母さん本気?などと言ってる間に、赤い油性ペンで・・・・・・・・
クククク・・・・ぷぷぷ・・・・バカな親子
息子 怒らんだろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妙に暖かい

今日も、暖かい一日でしたね。

ふと、外のクリスマスローズの鉢を見ると、つぼみがたくさん出てました。
これって、いつも3月か4月に花が咲いてる気がするけど・・・・・

Img_0175

Img_0177_1

そして・・・・・・・・・・・

Img_0180

外にも、うーちゃんがいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デスクトップマスコット「窓の鳥」

ネット始めた頃に、息子がデスクトップマスコットを入れてた。とても、面白かったのに、みんな、なんだったのかすっかり忘れてる。探してみたけど、みつからない。

他のデスクトップマスコットを探してみたら「窓の鳥」というのがあったので、ダウンロードしてみた。

Photo_27

巣箱から外に放つと小鳥が三羽飛んでいった、かわいいさえずりも聞こえる。

Photo_38

アクティブウィンドウの上にとまって、羽づくろいなんかもしてる。

カーソルを鳥に合わせると、手の形になるので、なでてやったり手にとまったりと、かわいい。

けっこう、なごむ~

とまり木もダウンロードすればあるらしい。

前は、犬の「ぶるぶる」がいた(今もいるけど)最近、あんまり遊んでなかったな~

Photo_39

「ぶるぶる」にカーソルをあててダブルクリックするとぶるぶるっと動いて、移動する、これもかわいかった。あ、いやかわいい・・・・・・・・・・・今もいるってば。

息子の靴

Kutu2_1
息子と主人の靴(主人26センチ)

Kutu
息子と私の靴(私22、5センチ)

私は、自分の靴を履いたまま、息子の靴が履けそうだと、いつも思う。そういえば、昨日この靴が玄関の入り口近くに置いたままになってて、玄関に入ってすぐに目に入ったのね。それで、友達が笑ったんだな、たぶん。
たまに、この大きい靴につまづいたりもする。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

うちの息子は怪獣か?

夕方、近所の友達が、(といっても私より年上だが)小用で来て玄関で、いきなり「どうしたん、この靴?」って大笑いしながら言ってる。

私  え~ なにが?

友達 これ息子の靴?

私  そうだけど?

友達 こんなに大きいん?何センチある?

息子が背の高いの知ってるくせに

私  う~ん 27か28くらい

友達 うっそ~ もっと大きいじゃろ

笑いながらの会話だが、なぜに、こんなに息子の靴に反応するのか・・・・・・まだまだ続く、極めつけが

友達 この靴、下駄箱に入る?

私  はあ?もうバカなことを、入るに決まってるじゃない、どういうこと?

友達 うそ!奥行きが足りる?

奥行きときたっ!

私  下駄箱の奥行きよりデカイ靴ってどんなよ?

奥行きくらいあるでしょ、ふつうの下駄箱

友達 このくらい大きい靴があると、変な人が来ても警戒するね

私  う~ん、それは言えてるけどね

認めちゃったよ、私

大笑いしながらの会話だけど、おばちゃん同士の会話に息子は呆れていた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マツイ棒?

肌がひどく乾燥してて、近くのドラッグストアに行った。
クリームや化粧水を選んだりして、店内ぶらぶらしてると、あん?こ、これは・・・・
なんと、「マツイ棒」を売っていた、袋の表面で松居一代さんが、にっこりと笑っていらっしゃる。
そう、あの松居一代さんが、お掃除の時に使ってるという、割り箸に古い布を巻いてゴムで止めてる棒ですよ。へぇ~ 発売されてるんだ~
ちょっと、笑いが起こるのは私だけかな、そういうのって自分で作るものじゃなかろうか・・・・・・・・・・

まあ、我が家は、松居さんに見られたら、怒られそうな所がいっぱいだけど。
ちなみに、私は細かいところは、割り箸を鉛筆削りで削って使ってますけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鬼退治?

昨日は節分、姪のパート先に「巻き寿司」を頼んでたので、お昼過ぎに持ってきてくれた。
夜は、恵方を向いて?、どっちがどっちだか?口をきいちゃいけないとか?ゲーム感覚?まあ、それはおいといて・・・・・・

自分にとっての鬼ってなんだろう・・・・・などと考えてみる。
ん~ 今のところ答えは出てこない。

とんでもなく悪そうな鬼なので、うーちゃんに退治してもらおっ!

Jpg_2

エイッ エイッ!

Jpg_3

カジカジ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

今日は、なんだかすごく寒気がする。
花粉症の前ぶれだと、思われる。
私だけかもしれないけど、杉の花粉症の前には、風邪でもないのに、とんでもなく寒気がする。甜茶も届いたので、この前から飲んでいる。体を冷やすのは、特に悪い気がする。

今年は、花粉が少ないとは言ってるが、多かろうが少なかろうが花粉があれば、同じなのよね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

更年期障害?

今朝、友達が近くまで来たからって、家に来た。今から仕事だからと、玄関で立ち話だったけど、最近更年期なのかな~なんて言ってた。
いつも、元気で話方もしっかりしてる人なのに。
ちょっと、同い年だよ、どうしたの~? 
体調は?って聞いたら、体はなんともないの、気力がね、やる気がでないと。目も悪くなってきて、字を読むのが大変だしねって。
そうか~、それなら分からないこともない。

人それぞれだからね~
8年前に、ご主人を亡くして、同居してたお舅さんも2年前に亡くなった。お姑さんと自分と娘さん2人の
、女4人の所帯になってしまった。
彼女は、世帯を背負って頑張って生きてきたのだから、少し休みが必要なのかもしれないと思った。
今度、ゆっくり来るわと言って、仕事に出かけて行った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チョコちゃんに会ってきました

昨日、どりたんさんちのチョコちゃんに、会いに行ってきました。

友達を誘って行きました、とっても、喜んで迎えてくれました。人なつっこくて、毛がくるんくるんで、もう、すんごい可愛い~

Img_0140_1

いい子で、待ってますね、えらい!

プレゼントの服、どりたんさんのご主人にも喜んでもらったようで、選んだ甲斐がありました。

Img_0148

似合うかな~

Img_0152_1

ちょっと、疲れたかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »