« 意味のない写真 | トップページ | コタツに食われる »

のどが痛い時

息子がのどが痛いと、言い出した。風邪か?あんなに、薄着するなって言ったのに・・・・・・・
こんな時には、私が昔、飲んでた「梅わさ茶」を飲ませる。
去年、急に思い出した、そう言えば風邪気味の時に、よく飲んでたな~と。
大人になって、すっかり忘れてた。うん十年も?

なんてことない、湯飲みに梅干を入れる、わさびを少し入れる、醤油をたらっとたらして、熱いお茶を注いで出来上がりっ!
梅干しは、箸かスプーンでくずしてわさびと良く混ぜ合わせて、醤油を入れるけど、わさびの苦手な人は飲めないかも・・・・・・・・逆に、わさびは入れすぎると、かえってのどを刺激することになるかもしれない。お茶も、ふつうの緑茶のほうがいいようだ。

息子のお気に入り、風邪ぎみの時の我が家のおススメです。

|

« 意味のない写真 | トップページ | コタツに食われる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127620/4920457

この記事へのトラックバック一覧です: のどが痛い時:

« 意味のない写真 | トップページ | コタツに食われる »