« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

ウサギのごはん

ウサギのうーちゃんのごはんをお見せしましょう。
だいたい一度に、これくらいの量です。

Photo_37

左上は、ペレット(ラビットフード)固形 
右上は、牧草これはチモシーという乾燥した牧草
下は、ブロッコリーと大根葉(野菜類)

ペレットは、約20グラムを朝・夕2回
牧草は食べ放題 
野菜類は適当(大根葉・小松菜・チンゲンサイ・ブロッコリーなど) 
あとは、おやつにバナナ・りんご・イチゴ・みかん・乾燥パパイヤなど
水はいつでも飲めるように、給水ボトルに入れておく

かじり木も大事かな、ストレス解消に・・・・・・
最近いいこと思いついた、お正月のかまぼこの板をとっておいて、かじらせてる(笑)これも、リサイクルかと・・・・・・・・

キャベツやレタスは、水分が多くてウサギにとっての栄養はあまり無いらしく、下痢をする子もいるらしいということなので、私はあんまりあげてないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牧草バリバリ

最近、ウサギのうーちゃんは牧草をすごい勢いで食べるようになった。

Img_0121

安い牧草だけど、よく食べるね、うーちゃん

うん、いいよ安くても

と言ってるかどうかは、わからないけど、経済的には助かるわ。
後に写ってるダンボールは、夜寒いのでケージの周りに立てるんだけど、かじってしまって角が無くなってる~

もうすぐ、花粉症の季節なので、甜茶をネットで注文した。
もう何年も使ってて、自分に合うようなので、この季節には欠かせない。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ペギー・スー

やっとセルジュブリュソロ著「ペギー・スー」〈4〉魔法にかけられた動物 を読んだ。〈1〉から読み始めてやっと〈4〉まで読んだ。

もう何がなんだか・・・・・・・・
ファンタジーの域を超えてるというか、でも、なんだか読んでしまう、不思議。
〈5〉をこれから、読もうと思っている。

しばらく、映画も観に行ってないな~



| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひょうひょうと・・・・・・

今日は、法事で実家に行ってました。

兄の3回忌法要です。
まだ50代で、両親を残したまま一人で、旅立ってしまった。
あれから、もう2年たってしまったな。


時が来たのなら 命などくれてやる
ひょうひょうと青空を漂う雲は魂か
無情を切り裂いて駆け出す俺は風の中
赤子のように お前を呼ぶ 赤き血のもとに

果て無きことは知っている 俺に時間がないことも
生きることに飢えている だから生くのだろう

やがては体朽ち果て 生まれ変わるとしても
俺がここに生きた事 忘れはしないだろう


ひょうひょうと/THE BACK HORN (一部抜粋)

空を見上げる時、ふとあの雲は兄なのかなって、思う時がある。
この曲を聞くと、いつも泣けてくるママンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギの昼寝

昼間は、巣箱の中でいい子にしてる、うーちゃん。

Img_0116

なんで、頭と右前足が出てるのかよくわからないんだけど・・・・・・・・・・Img_0117_1

目開いてるけど、これ寝てます、ねぇ、うーちゃん!

z z Z Z Z Z・・・・・・・・・・

ウサギって、目を開けて寝たりできるんですよね。

爆睡してる時は、目を閉じてる時もありますが、その時は、なぜか口がもごもご動いてて、面白いです。

昔、授業中に、私も目開いたまま、寝てたような気が・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜中にカゴ

なんだか、眠れなくなって・・・・・・・

夜中に、クラフトテープでカゴなんか作ってみた。

Photo_36

夜中にひとりで、何やってんだろう・・・・私

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギの毛づくろい

うーちゃんの毛づくろい姿

Img_0081

Img_0100

動画じゃないのが残念だけど、すごいブルンブルンしてる。

後足を使って、うまいこと掻くのよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵心が・・・・・

どりたんさんから、いただいた猪のアニメです。

うまいな~

私は、相変わらず下手な絵ばっかり。
昔は、ワードで絵を描いてペイントに貼り付けるということをしてました。ワードを使って、絵を描くのって結構面白かったんですけどね。
フリーソフトで、お絵描きソフトも入れたりしたけど、なかなかうまく描けない。やっぱり、ソフトの問題じゃなく、絵心がないと無理なのね。

Cid_000701c73a39ba7b2d105abbfea9neccompu_4

それにしても、かわいい。
こんな、瓜坊なら出て来てもいいかも・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コタツウサギ

今朝、近所の友達が用事で来たので、うーちゃんを出したまま、外で少ししゃべってた。 家の中に入ると、姿が見えない、ん?さては、コタツの中か?

Photo_34

あ!みつかった~

こらこら~ 

Photo_35

わ~ カリカリするのやめて~

コタツに入るのはいいけど、新しいコタツ敷きカリカリするし、挙句のはてにオシッコしてしまったうーちゃん。
最近は、ケージの中でも、部屋の中でも、トイレで出来るようになってたのに・・・・・
匂い付けなのかな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハナちゃん

ビーグルのハナちゃん、再び登場です。

猟犬だけあって、さすがキリッとしててかっこいい。女の子にしとくには、もったいない感じ。

よっ!ハナちゃん!

2

Photo_33

ん、なに?

いや~ キリッとしてて、いい感じだよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝のうーちゃん

今朝、ケージから何かをじ~っと見てるなと思ったら、視線の先にはテレビが。

「今日のワンコ」見てる。

ワンコだとわかってるの、うーちゃん?

Img_0104

うん、毎朝見てた

ふ~ん、そうなんだ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギは臭くないっ!

ウサギは臭くないっ!

先日、知り合いの人たちと3人で話をしてて、もう一人の人は犬を飼ってる。私は、ウサギを飼ってるというと、他の一人が私も昔ミニウサギを飼ってたと。そこまではよかったけど、ウサギって臭いよね~っときた。
お~っと、誤解を招くような発言は、いかがなもの・・・

ウサギは、決して臭くありません。草食動物だし、自分で毛づくろいする綺麗好きです。
オシッコが、臭かったと、当たり前です。
人間だって、何だって臭いに決まってます。
毎日、ちゃんとケージの掃除してれば、臭いはしません。ウサギに限らず、毎日の世話や掃除は、欠かせません。
ウサギが臭いという人が、多いのには、本当にがっかりです。私も、ウサギを初めて飼ったので、いろいろ調べましたよ。

ねえ、うーちゃん臭くないよね~?

Photo_28

僕は、臭くないぞっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しい携帯

今日は、息子の誕生日、携帯の新しい機種が欲しいというので、朝から電機店に出かけた。
もう決めてるのかと思いきや、お店であれこれ考える。テレビの見られる携帯にした。電話は、あまり使わない、私もそうだけどメールばかり。
ポイントが貯まってたから、良かったわ。データを入れ替えてもらう間に、イヤホンも買ってやった。
帰りに、ケーキ、本人はいらないと言ったが、私が食べたかった。
なので、誕生日の名前やろうそくは、いりませんと断った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアックへブン

久し振りに、gyaOを見てみた。
映画「皇帝ペンギン」を見て、音楽にしたら、ばくほん(THE BACK HORN)の新しい曲「声」が流れてる~ 力入ってるな~

この前、息子が買い物に出てて、メールを入れてきた、「マニアックへブン」要るか?って。“ばくほん”のDVDだ。
CD買った時に、どうしようかなと思って、その時には買わなかったけど、買って帰ってくれ~とメール返してしまった。
「マニアックヘブン」木の箱に入ってるという話は、本当だった。
面白いんだけど、重いよ!・・・・・・・・・・どうすんのこれ?
パソコンや、携帯で音楽のダウンロードも出来るし、レンタルでコピーしてもいいけど、応援してるバンドは、やっぱりCDを買った方がいいかなって思う。

「皇帝ペンギン」途中までしか、見てないけど・・・・・・生きてくの、辛そう。
ペンギンも、けっこう好きだ、飼えないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペットの服

ペットの服って、たくさんあるな~
ウサギだって、びっくりするくらいありますね~

私は、うーちゃんに服着せるつもりはないけど、ネットで見ると、ちょっと着せてみたい衝動にかられます。

どりたんさんちのチョコちゃんのGジャン姿
う~ん 似合ってる~ かわいい~

G

Cid_000801c73a39ba7fe8005abbfea9neccompu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日10分で・・・・・

1日10分で絵が上手にかけるはずの本

この本の、描き方2つ目の動物は、ライオンです。

1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの

Book

1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの

著者:秋山 風三郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本のとおりに、描いてるんですよ~  

Raion_2 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギの・・・・・・

さて、これは、なんでしょう?

Photo_26

猫みたいだけど、うーちゃんのヒゲです。りんご食べてます。

鼻と鼻をくっつけると、うーちゃんのヒゲが私の鼻の穴に入るので、ハホフェホハフェ~ってなります。

新しい、カメラが嬉しくて、いろんな写真撮ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

下手な絵

自慢じゃないけど、私は絵がとっても下手である。

(テーマ別 いきもの)
「1日10分でがじょうずにかけるほん いきもの
あきやまかぜさぶろう さく 講談社

この本は、こども向けの絵を描くための本だけど、去年おもしろそうなので買った。いろんな“いきもの”の描き方がかいてある。
最初の“いきもの”は、かば。

Kaba_6   

へた~

1日10分じゃ足りない・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うごうごうーちゃん

Photo_3  

うごうごうーちゃん クリックしてみてね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハナちゃんファイト~ッ!

友達のお家のハナちゃんはボクサー(?)・・・・・ん?ボクサーって犬種いたな~

いやいや、ハナちゃんはビーグルです。

Photo_30

ハナちゃん、ファイトッ!

Photo_31

うっ!やられた~ 

ハナちゃん、がんばるんだっ!

Photo_32

これって、判定になる? 

さて、結果は、いかに・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野うさぎとわんこ

友達から、“野うさぎ”の赤ちゃんの写真を送ってもらった。
かわいい~ “野うさぎ”ってはじめて見る。でも、大きくなると、後ろ足がカンガルーになるとか・・・・・・・

Photo_23 毛づくろい中 Photo_24

ワンコのファイティングポーズ

Photo_25

いけ、いけ~ ハナちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコちゃん

“どりたん”さんちのチョコちゃん、どこが目だか、わかりません。

Tyoko

ぐっすり、眠っててかわいいな~ 寝息が聞こえてきそう・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子と意味のないこと

息子に、なんかやって謝った時に、私が顔をくしゃってしながら「ごみぇ~ん」と言ったら「ま~かわいい」だって。
息子と、お互い、何かした時は、「謝れ!」と言う
「ごみぇ~ん」と、顔をくしゃってしながら謝っては、ばか笑い。しばらく、続きそう・・・・・・・

息子、熱はないようだが、風邪だな~
インフルエンザじゃないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタツに食われる

朝、うーちゃんをケージから出してたら、コタツの中に入ってしまった。暖かいし、暗いからコタツは大好きだ。
でも、中でオシッコしたり、コードをかじるので、私も頭から、コタツにもぐりこんで見ていたら、娘がドアを開けてリビングに入ってきた。ドアのすぐ前に私の両足、しかもコタツから出た状態。
「・・・・・・・・・・母さん何やってんの?」と笑う。
コタツに頭から、ばっくり食われた・・・・・・・・・・なんて。

今年もお年玉付き年賀状の当選発表、切手シートが3枚当たった。昔は、次の日の新聞を見ていたが、今はネットですぐにわかる。便利になったな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のどが痛い時

息子がのどが痛いと、言い出した。風邪か?あんなに、薄着するなって言ったのに・・・・・・・
こんな時には、私が昔、飲んでた「梅わさ茶」を飲ませる。
去年、急に思い出した、そう言えば風邪気味の時に、よく飲んでたな~と。
大人になって、すっかり忘れてた。うん十年も?

なんてことない、湯飲みに梅干を入れる、わさびを少し入れる、醤油をたらっとたらして、熱いお茶を注いで出来上がりっ!
梅干しは、箸かスプーンでくずしてわさびと良く混ぜ合わせて、醤油を入れるけど、わさびの苦手な人は飲めないかも・・・・・・・・逆に、わさびは入れすぎると、かえってのどを刺激することになるかもしれない。お茶も、ふつうの緑茶のほうがいいようだ。

息子のお気に入り、風邪ぎみの時の我が家のおススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味のない写真

なんとなく、夕飯の準備してた時に撮った写真、特に意味は無い・・・・・
なんとなく、並べてみた

Img_0058

鶏の手羽先

Img_0059

いい色になった

Img_0060

アジのムニエル

Img_0061

いい感じ

何がしたかったの?と聞かれても・・・・・・ただ、なんとなく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とんど

今日は、「とんど」が行われた。
我が家のしめ飾りもだけど、隣近所のも預かって、燃やしてきた。昔は、やっていたらしいが、「とんど」はずい分長くしていなかったらしい。私には、初めてのことだった。前日から、ぜんざいも準備して作られて、振る舞われていた。

最近は、竹や藁の調達が難しい中での「とんど」の復活、来年からはどうなるのだろう。お年寄りは懐かしんで、若い人や子供はめずらしくて、結構集まっていた。

Photo_20

| | コメント (1) | トラックバック (0)

残念・・・・・

買い物して、帰りに駅で久し振りに友達を見つけた。

なんと、ワンコ連れてるし~ シーズー1歳だって、かわいいな~
家に帰ってから、ああ~しまった!
携帯で写真撮らせてもらえば良かったと、後悔しきり・・・・・・・
残念・・・・・・・・・・

今日、私はコタツに仰向けでバンザイの格好で、うーちゃんをかまってたら顔の上をダッシュされた。
痛い~ 2度目だし・・・・・・・・・

娘に爆笑されるし・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコちゃんのビフォー・アフター

お友達のチョコちゃん、口の周りの毛をカットしてもらったり、手足の裏とお尻周りもカットしてもらったそうです。ちょっと、わかりずらいかな~

Photo ビフォー

Photo_1 アフター

ワンコは可愛い!

うーちゃんも、可愛いよっ!うーちゃんは、ただ今、毛づくろい中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鏡開き

今日は、1月11日鏡開きです。

Img_0052

何?これ~?

鏡餅だよ~ って、もうかじってるし・・・・・・

小豆をコトコト煮て、ぜんざいを作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛づくろい

Img_0040

ウサギってホントに、体が柔らかいのね~ ストレッチみたい。

Img_0039

ん?なに~?

いやいや、うーちゃん、体柔らかいってことだよ。

ナデナデ好きなうーちゃんだけど、いっぱいナデナデした後さ、気持ち良さそうにしてたくせに、毛づくろいなんかされると、え~イヤだったの?って思うよ。

しかも、ブラシかけた後なんかに、毛づくろいされると、たまに、かる~く傷つくのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冗談はやめて~

夕方、息子が

「○○ちゃんには夢がないね」と

娘(姉)に向かって冗談で言った。

おっと、そんな冗談はやめて。

仲いいのは、わかってるけど・・・・・・・・・

夕食の時に、息子が娘にお茶を入れてやったのはいいけど、湯飲みのふちギリギリまで入れる。
また、そういうことするの、やめてよ~ 
水ならいいけど、熱いお茶はダメでしょう、手で持てないんだから・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギのブラシ

ウサギのブラシは、持ってるけど大きいのが欲しくて、いろいろネットでも探して見た。ある“うさ飼い”さんのブログでみつけた~ 
そうか~ ラバーブラシ(ゴム製)犬用のを使えばいいのか。
さっそくホームセンターでみると、犬用のラバーブラシ確かにあった。早速買って試してみた。なるほど~ 抜け毛がよくとれる。

うーちゃんの毛は短いけど、抜けると気になる。かたく絞ったタオルで体を拭いてラバーブラシでブラッシングすると、絡まって抜け毛がとれる。

Photo_17
こっち側は、突起が大きい

Photo_18
反対側は、突起が小さい

税込みで、837円也。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ウサギのトイレ・必須アイテム

うーちゃんトイレ中、この後「パパイヤちょうだい猛ダッシュ」です。

Img_0027 あ、ちょっと失礼!

トイレ・トレーニング、これでいいのかなあ?
パパイヤもらえるならと、トイレに座るうーちゃん・・・・・
パパイヤちょうだいっ
て、膝に飛び乗ってくるのも、前足をのせておねだりするのも、かわいいと思える。たとえ、トイレで用をたしてなくても・・・・・・・・

Photo_12

これは、トイレットペーパーの芯、我が家では、ずいぶん重宝している。
うーちゃんが、トイレの外にした大きいほうを、すくい取っている。ウサギのって丸くてコロコロしてるから、これで取ってトイレに入れて一緒に捨ててる。
最初のころは、ティッシュで取ってたけど、ティッシュがもったいないし、芯ならリサイクルになるし。うーちゃんのトイレの躾には、パパイヤとトイレットペーパーの芯が必須アイテムになってる。

たまに、中に大きいほうが入ってるのに、うーちゃんが口にくわえて、振り回す時があって、こら~って状態になるけれど・・・・・・・・

パパイヤをやり過ぎるのは、いけないかなと思い、小さくしてるけど太ったらどうしよう・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いのしし

猪が、芸をするというのをテレビでやっていた。

私    「嫌がってない?あれ?猪ってブウブウなくんだ」

息子「ハハハハ・・・・・あんたと一緒だ」

私    「・・・・・・・・・・・・・ん、そうだね!ブウ!」

もう、最近では怒る気すら、なくなってきた・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~ チョコちゃんは元気だね!

昨日から、風が強くて夜には雪になったらしい。夕べ、電気毛布出しておいて良かったわ。昔は、電気毛布なんて使わなかったけど、さすがに年を重ねると、寒さに負ける。

我が家は、暖かいほうだけど、西や北のほうは雪が積もってるらしい。

チョコちゃん、雪降っても元気だね。

Cid_000501c731efda1914905abbfea9neccompu_1 

チョコちゃんちのほうは、けっこう、積もってるのね、うちのほうは朝、車の上が白くなってる程度だったけど。みぞれみたいだったし、朝は雨だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝相の悪いウサギ

年末から、ニンテンドウの脳トレを毎日やっている。

脳年齢が、実年齢より4才若いってどうなの?

ちっとも、嬉しくないんだけど・・・・・・・・

Img_0023

うーちゃん、寝相わるっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギのトイレ・トレーニング

現在、うーちゃんは、トイレ・トレーニング中。

ウサギ用の四角トイレを、人間の子供用のおねしょシーツを広げた上に置いてる。失敗してもいいように、シーツを敷いているけど、失敗してもだいたいそのシーツの上でする。ある意味大きなトイレ?

ケージから、部屋に出した時、トイレとおねしょシーツをセットしておいて、ちゃんとトイレでオシッコしたら、ご褒美に乾燥パパイヤをあげている。

自分で、トイレに座る時もあるけど、なぜかトイレの横ですることもあるから、
しそうになると、トイレに座らせてる。
最近は、オシッコしたら、ちゃんとしたでしょう、パパイヤちょうだいってダッシュで、走ってくる。

なんか、変に覚えてしまってるようで、トイレに座るとご褒美もらえると思ってるらしい。
大きいほうもトイレでする度に、猛ダッシュしてくる。1個でも、したら猛ダッシュ。何もしてない時でも、猛ダッシュ。
賢いのか、おばかさんなのか・・・・・・・・

Photo_11

猛ダッシュ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私にもお年玉?

わ~い!わ~い!・・・・・・・・・・何が?

デジカメを、買っちゃいました、といっても主人がほとんどお金を出してくれたのだけど。ちょっとした、お年玉?

相変わらず、説明書を読もうとしないので、娘があきれてる。だって、電池を入れて、SDカード入れて、シャッター切ればいいじゃん、ねぇ。ソフトもインストールして、後から見るわ。

ということで、早速うーちゃんの写真をば・・・・・・・・

U_1

1000万画素の威力は、いかがなものでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい年

明けましておめでとうございます。

元旦だけど、初詣の予定も無し。

朝から、うーちゃんの「出して出して」攻撃に負けてる私。

お年玉に、イチゴをあげました。

美味しいかい?

Photo_22

何撮ってんだ~?

Dscf0144_1

なにはともあれ、いろいろとお世話になった方々、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »