« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

蝋梅(ろうばい)狼狽ではない

今年も、今日で終りだな~
お正月が来るからといって、何が変わる訳でもないけれど、いつも、なんだか今までの自分をリセットできるような気がする。
黒豆も炊いたし、煮しめも作ったし、後は除夜の鐘の音を聞くだけ。

ご近所の、一人暮らしの年配の女性から蝋梅を一枝頂いた。玄関に置くと、とてもいい香りがする。

Photo_15   

さて、来年は、どんな年になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私だけじゃないと思うわ・・・・・・

今日は、もう30日、午前中は一家総出で墓掃除とお参り。
玄関には、いつもの私の実家の近くにある神社で戴く、手作りのしめ飾り。

Ca250011

向きって、これでいいのかしら?

そして、初めてのお正月を迎えるうーちゃんにも。

Ca250027

こんなことするのは、きっと、私だけじゃないと思うわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワンコは庭かけまわる?

昨日は、朝うっすら雪が積もってた、この冬初めての雪。

ワンコはさすがに寒くても平気なのかな。

チョコちゃん元気だね!

Cid_000b01c72b45ab8338f05abbfea9neccompu

ウッドデッキがあるのが羨ましい私・・・・・・・・

いいなあ~ 庭があれば、うーちゃんも外で遊べるのにな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

匂いつけかな・・・・

きのう、うーちゃん出してた時、これは?ってことがあった。

トイレの角に首の下をくっつけてスリ~って・・・・・・・・初めてだ。
しかし、なにも自分のトイレにしなくても、充分匂いは付いてるとママンは思うのだけど、ねえ、うーちゃん。

わ~、猫みたいに、するんだ~ 初めて見たわ~ ん?4ヶ月のうーちゃんもそんな事するようになったってことか。

トイレトレーニングも、最近は少しは出来るようになった・・・・・かな?
ご褒美の乾燥パパイヤにつられてるだけかな。

1229

デジカメより携帯のカメラのほうが性能がいいなんて・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギのヒゲ

やっと年賀状を書いた(パソコンとプリンターがね)ので、出しに行こうと思いつつ、今日はなんて寒いんだろう。
この風は、なんなのよ・・・・・・・・
雪降るって言ってたけど、ほんとかな~

Jpg

ふざけて、うーちゃんの顔に自分の顔をくっ付けてたら、うーちゃんのヒゲが鼻の穴に入っちゃった・・・・・・・クシュン!

今年は、床にワックスかけるのやめとこう。
うーちゃんに悪影響出そうだから、暖かくなって窓開けられるようになってからにしようっと・・・・・・・・・・なんか、言い訳がましい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさ飼いさん必須アイテム?

我が家のウサギのうーちゃんは、しかたないけど何でもかじる。

テレビのコードをかじられてしまって、中の線が見えてる、危なかった。電機屋さんに聞いたら、テープ巻いておけばいいでしょうということで、むき出しになったコードには、絶縁テープを買ってぐるぐる巻いた。
コタツのコードには、スリットチューブを巻いた。うさ飼い必須アイテムかな~

Dscf0168

Dscf0172

・・・・・・・・・って、チューブ出す前から、またかじってるし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまたチョコちゃん登場

またチョコちゃんの登場です。

ワンコってかわいいな~

うちのうーちゃんと同じくらいの大きさ?まだ、もっと小さいかな?
デジカメの調子悪いから、しばらくよそ様のお子の写真なんぞを・・・・・・・ 

Cid_000401c728f279f5ff705abbfea9neccompu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうダメだ~

もう~ デジカメがぐちゃぐちゃだ~

Dscf0174_1 

もう、なにがなんだか・・・・・・・

こんな機能はついてないよ~ デジカメ欲しいよ~ (泣)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年賀状は、お早めに・・・・・・

クリスマスも過ぎて、きのうは窓ふきをしたのに、今日は雨。

年賀状もまだ書いてない・・・・・・・・・

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスイブだけど・・・・・

午前中、いろいろと用事を片付けて、なぜかお昼に、息子がダウンタウンのDVDを見ようと言う。実は、昨日も午前中に2人でDVDを見て、爆笑してた。
娘もいっしょに、3人で見てた、大笑いしながら、ふと気付く、今日ってクリスマスイブじゃないの???家で、こんなDVD見てバカ笑いしてていいのか?
あんたたち・・・・・・・・・・

夜は夜で、M1グランプリ見て、ケーキ食べて、またバカ笑いして、ほんとにそれでいいのか?
あんたたち・・・・・・・・・・・
それにしても、チュートリアルはおもしろかった(笑)

我が家のクリスマスツリーです。

Photo_14

小さい子がいないとツリーも雰囲気だけ、アイビーを桜の木に絡めたものに、飾りもシンプルにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE BACK HORN

昨日、やっとバクホンの新しいシングルを買ってきた。

「声」
 声
 果てしない物語
 イカロスの空
 舞姫(仮)

息子は、舞姫がいいと・・・・・・・
ライブで評判よかったみたいだね。
私は、ライブには行ったことないけど、わかるような気がする。
昔の曲もよかったけれど、これはいい!
いろいろな曲を経て、ここに辿り着いたって感じがする。
一段と大人になった感じ?
ひさびさに、ヤラレタ・・・・・・・・
オフィシャルサイトもリニューアルしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコちゃんです

友達のところのトイ・プードル、チョコちゃんです。

男の子だそうです。ぬいぐるみみたいで、かわいい!まだ、写真しか見てないから、いつか会いにいきたいな。

Cid_000501c7242bdef43b105abbfea9neccompu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

牧草入れが・・・・・

うーちゃん・・・・・・・・何が不満だったの?

Photo_13 

牧草入れに、牧草入らないよ・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よつばと!6

息子が「よつばと!6」を買ってきた。きのう、読んだ。

普段、コミックは見ない私だけど、これは好きで息子が買ったら、いつも読ませてもらう。息子もだけど、私も娘も好きだ。なにげない日常が、とても楽しくていいな~と思う。

よつばと! 6 (6) Book よつばと! 6 (6)

著者:あずま きよひこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギの寒さ対策、いろいろ

昔のテレビ台をバラバラにして、下のキャスターの付いた板をケージの下に置いた。昔のテレビって大きかったな~

Photo_6

これで、掃除の時も楽に移動できるし、少しは高い位置にあれば、ケージの中も暖かく感じるかな。

ちなみに、テレビ台の棚板にも、キャスターを付けて観葉植物を乗せた。こっちも掃除の時や、うーちゃんを出した時にすぐに移動できる。

Dscf0164

何度か、かじられてしまったけれど・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギのたてがみ

換毛期ですが、顔は眉毛があるみたいだし、首の後ろは馬の“たてがみ”状態です。

Photo_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスツリーだよ~

何これ?

1214b_1  

クリスマスツリーだよ

ふ~ん、おいしいの?・・・・・・・・・って、食べないでよっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プードル

この前、友達3人と会った時に、ひとりがトイ・プードルを飼ってて、子供が産まれたら、もうひとりの友達が貰うことになってるって言ってた。
その話を息子にしようと
「トイ・プードルの子供が出来たら貰うんだって、トイ・プードルってかわいいよね」って言ったら
「あん?あの足の先にポンポンつけてる犬?」
って・・・・・・・・????????

それは、そういうカットしてるだけじゃん。

トイ・プードルは、かわいいけど、ウチではうーちゃんがせいいっぱいだ~

ウチ、ウサギ飼ってるっていうと、みんな何故か小学校のウサギ小屋にいるウサギを連想するらしく、ええ~って引かれる。

ウサギ、
種類がたくさんあるんだけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサンタ

もうすぐ、クリスマスだね~

Dscf0151_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギもすねる?

今日、午前中はお客さまがあって、ウサギのうーちゃんはケージの掃除のあと、ほったらかしになった。ケージの位置も、少し動かして邪魔にならないような場所に移動した。
話をしてると、だんだんうーちゃんがガリガリ、ガシガシ音を立てる。こんなに人が来て、話をしててほっとかれることは、初めてなので、かなりすねてるのか?
いつもなら、リビングの中に出してもらうのに、閉じ込めたままだったから、怒ってるのか?

「ごめんなさい、ちょっとうるさいですね」って言い訳したよ。

お客さんに、「話が長くなったから、退屈したんだね」って笑われた。

お客さまが帰ってから、いっぱいナデナデしてみた。お昼からは、いつものとおり、ウトウトしてた。ごめんね、うーちゃん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »