« 名前が思いつかない・・・・・ | トップページ | ウサギ始めました »

ムーミンママ

「よく見てください。ママ。あなただったら、あなたのムーミントロールが、わかるはずです。」
 ムーミンママは、注意深く見つめました。そうやって、とても長いこと、おびえきっているむすこの目の中をのぞきこんでいましたが、さいごにママは、しずかにいいました。
「そうね、おまえはたしかにムーミントロールだわ」
 そのとき、ムーミントロールのすがたが、かわりはじめました。耳と、目と、しっぽは、ちぢみはじめ、鼻とおなかはふくらみだしました。こうしてとうとう、むかしのムーミントロールにもどったのです。
「もうだいじょうぶよ、ぼうや」
 こういってママは、つけくわえました。
「ね、なにがおこったって、わたしにはおまえが見わけられたでしょ」

たのしいムーミン一家  ヤンソン  山室 静 訳

ムーミンママは、私の理想の母親です、裸にエプロン・・・・・じゃなくて。
おおらかな、あの雰囲気が好きなのです。

|

« 名前が思いつかない・・・・・ | トップページ | ウサギ始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127620/3903684

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミンママ:

« 名前が思いつかない・・・・・ | トップページ | ウサギ始めました »