« 今、ハマってるもの | トップページ | 怪我の功名?で、いいのかな・・・・ »

回天

横山秀夫の「出口のない海」を読んだ。今日から、映画が公開されている。去年、大和ミュージアムに行った。私は、その時まで、人間魚雷「回天」を知らなかった。戦争の話は、いろいろ聞かされて、平和教育も受けていたはずなのに、どこかで記憶が抜け落ちていたのかもしれない。死を覚悟するというのは、どんなだろう、脱出装置さえ必要なしとされた回天。

ただ、命の尊さ、戦争の悲惨さ、家族愛なんて言葉じゃ語れない。その頃の日本を、その頃の日本人を、その頃の日本の技術の高さを知るべきだ。若者達が、回天に乗ってまで守りたかった日本の国を考えるべきだ。

|

« 今、ハマってるもの | トップページ | 怪我の功名?で、いいのかな・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127620/3461241

この記事へのトラックバック一覧です: 回天:

« 今、ハマってるもの | トップページ | 怪我の功名?で、いいのかな・・・・ »