トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

THE BACK HORNと乙一

THE BACK HORN (ばくほん)今、一番好きなバンド。昨夜、NHKーBS2で「夜更かしライブ缶 THE BACK HORN 太陽とカオス」の放送を録画しておいた。

明け方、ひとりで見た。数年前、やはりNHKの夜中の番組で作家乙一氏が出演してたので、娘が録画していた。娘は乙一ファン、私もだけど。その番組の中で、「涙がこぼれたら」という曲のPVが流れた。ずっとその曲が気になってしかたなかった。それからずっと聴いてる訳じゃなかったけど、やっぱり気になってた。息子にいいよって言っても、あんまり聴いてなかったけど、去年くらいから、曲を集め始めたので、私もほぼ全曲聴いた。今年やった「弾き叫び」の路上ライブを見る事が出来た。山田将司と菅波栄純のふたりがやったライブ。息子と一緒に行った。息子は握手してもらって、サインまでしてもらってた。他の地区とは違って、集まった人たちみんなと握手したりサインしたり写真も一緒に撮ったり、とても身近な感じだった。

私から見れば随分若い人達だけれど、好きなものは好きと思う。初期のころは、歌ってるというより叫んでる感じがしてたボーカル山田将司。だけど、なぜかせつない感じだった。乙一の小説もホラーだけど、読み進むとなぜかせつない。私の中では、きっと「せつない」ところが心に響いたのだと思う。

そして、去年乙一の小説「ZOO」が映画になり、主題歌が“ばくほん”の「奇跡」なんて驚いた。それまでにも、“ばくほん”は映画の主題歌をやってたけれど、「ZOO」の主題歌なんて嬉しかった。“ばくほん”みんな大人になったなって感じがした。

| | トラックバック (0)

娘の誕生日

今日は、娘の誕生日。なのに、なんの予定もなく、いつものようにだらだらと過ごしている。

息子は、昨日から始めた部屋の模様替えを今日もやってる。狭い部屋のベッドの位置を変えていた。就職したら家を出て行くそうな・・・・・・・・・・
ママンは寂しい・・・・・・・・・・・ってか、ダンナと二人になるのは嫌だ!あれ、これ、それで会話が成り立つようになったら、終わりだ。

| | トラックバック (0)

今日、初めて蝉の声を聞いた

今日の午前中は、知人のところへ、パソコンのことで出かけた。2週間くらい前に、ソフトがインストールできなくて、おかしいってことで、修理に持って行ったら、2時間かかって結局リカバリということになったらしい。2時間も待った後なので、また来ますと言って持って帰ったそうだ。

それで、中のものをCDに書きこんで保存したいが、やり方がわからないというので、一週間前に、Outlookの「アドレス帳」や、Internet Explorerの「お気に入り」をCD-RWに保存してあげた。実は、自分のパソコンではやったことがなかったが、エクスポートとインポートすればいいのよねっと思ってやってみた。少し年配の方なので、忘れない程度に、パソコンは使っておられる。

今日は、修理からもどってきたパソコンに、中身を入れなおしてほしいということだった。修理代をきくと7,000円で少しお釣りがきたとのこと。ウゲーッ!たかっ!
一番にウィルスバスター2006をサイトから、インストールして、設定した。そのあと、写真やいろんなファイルをもどして、アドレス帳などのインポート。

すごいね~などと、感心され、いやいや、たいしたことないですよ~と言いつつ、え?プリンターが、インストールされない?じゃあ、やっときましょうね、と、まあいろいろやって、お庭の菜園から採れたトマトやきゅうりなどを頂いて帰ってきた。
ほんの少し、長くパソコンをつついているだけのことで、結構重宝されている私。

今日、まだ梅雨明け宣言は出ていないが、初めて蝉の声を聞いた。随分雨が長く降ったし、各地で被害もあったりで、蝉の声がしないな~と思っていた。でも、やっぱりうるさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和

今日、スキャナーで昔の写真をパソコンに保存した。
その写真を友達にメールで送ろうとしてると、ちらっと息子が覗き見して

「昭和を感じさせる写真だね~」と・・・ほっといてくれっ!

とんでもなく、昭和の匂いがしてる。デジカメなんか、なかった時代の古い写真は、少しぼやけていた。解像度、1600dpiのスキャナーで保存して、大丈夫かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれだけ仲良しなんだ!

夕べは、家族で近くの回転寿司に行った。お昼に食べたピザが少し、もたれ気味で、あんまり食が進まない。

私は、3皿くらいでケーキに手を出し、次いでパイナップルを取った。

私の左に娘、その左に息子、そのまた左にダンナ。

私がパイナップルを取ったのを見て、息子が娘に取ってくれと言ったらしい。

娘が自分の箸の反対側で、一切れ取った、それをなんとまあ、あ~んって口の中に入れてやってる。どんだけ仲良しなん?って言ったら、息子が「母さんが入れてやれって言ったじゃん」って冗談だよ、冗談。

ほんとにしなくても。二十歳すぎの姉弟だよ・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママンの忘れ物

今日のお昼過ぎ、メールが・・・・・・・・あら、息子から

「お箸もってきて」
って・・・・・・・・ああ、弁当に箸つけるの忘れた~
「は~い 今からママンが持って行って・あ・げ・る ~♪♪♪♪~」
って、大学まで持ってけるかっ!
「カエレ 俺のママンは、今頃セレブパーティ中ぢゃ」
だとさっ!

今日も、万歩計、自分のノルマ11,000歩なんとかこなしたぞー
21ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くのも大変

万歩計を買って、今日で10日経った。毎日、それなりに1万歩以上にはなってる。外を歩くのって、昼間は日差しが強くて大変だし、夜も怖いし、結局家で足踏みしてる。 少しずるいけど、手で振ってたり・・・・・・・・それも、二の腕の運動にはなるかと・・・・・・・

昨日は足踏みでも、35分間頑張った。現在ポイントは206hls(ポイント)、電機店のポイントに交換できるのは500hlsから。まだまだ、頑張ろう!こんなことでもないと、続かないものねぇ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷が鳴った

今日は、実家の母が髪の毛を切ってほしいというので、娘と一緒に行った。

近い所だけど、娘は、実家に行くのは、久し振りだ。両親とも、80歳を過ぎている、いつどうなってもおかしくはない。母は髪の毛がのびても、美容院に行くことができない。寝たきりという訳ではないけど、家の中くらいしか歩けない。

私が子供のころには、よく母に髪の毛を切ってもらっていた。カット用ではない適当な鋏で、母の髪を切りながら、私が小学校2年くらいの時、前髪が揃わないからって、何度も切られて、とても短くなってしまったことがあったという話が出た。母は、とても気にしてたけど、私は、あんまり気にしてなかったように思う。

母は、後ろの髪が首にかからなければいいというので、横から後にかけて、短めに切った。あんまり、上手には切れなかったが、病院に行くくらいしか外には出ないからいいと言う。元気なころには、私より、こまめに美容院に行ってたのに。広告の上に切った髪を捨ててるのを見て「こんなに白髪が多くなっとった?」と言う、染めてからも、かなり経っていた。女は、いくつになってもおしゃれにしていたいと思うものだ。

 

雷が鳴っていた、だんだん近くなってくるので、早めに帰った。今度は、ちゃんとしたカット用の鋏と、白髪染めを持って行こうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲が・・・・・・・・

今朝、掃除してて、玄関にある小さい花瓶に稲の穂を1本挿してたのを捨てようと思った。

随分前に、箱に入ったせんべいを貰ったことがあった。その中に稲の穂が入ってた、なんとなく玄関の下駄箱の上に置いてた。小さい花瓶の中に、自分が入れたのか誰が入れたのか定かではないけど、挿してあった。もう、いい加減捨てようと思って、抜いたら中に水が入ってた。中を覗くと、なんかまだある。出したみた。Ine1 Ine3_1

根っこ出てる、芽も出てるよ~

稲が花瓶の中に、こぼれたのね、でも、花瓶の中で育ってたなんて。これって、土に植える訳にはいかないよな~

なんせ、田んぼで育つんだものね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットと万歩計

ブログ3日目・・・・・・・・・・・・

きのう、近くの大型電機店で、タブレットと万歩計を買ってきた。

Photo 自慢じゃないが、私は絵が下手だ。マウスで描こうがタブレットで描こうが、やっぱり下手なものは下手なのね。絵が、上手な人って羨ましい。慣れないとタブレットも、けっこう難しいものなのね。

娘とふたりで、お絵描きして遊んだ「あんた、下手だね」「母さんこそ」って・・・・・親子だからね・・・・・・・・・

Photo_4 万歩計、登録すると歩数に応じてポイントがもらえる。電機店のポイントに変えることができるというもの。ダイエットも続かない私としては、欲につられて買った。登録もした・・・・歩かなきゃ~でも、月額料金315円てどうよ・・・・

1,000歩で1ポイント、10,000歩で、10ポイントのボーナスがもらえる。きのう、頑張って、11,200歩だった、早速、歩数をアップ、21ポイントをゲット

しかし、歩くのって面倒臭い、結局ね、万歩計持って振ったりなんかしてる。まあ、それも腕の運動かななんて。外を歩くのって、大変だから家の中で足踏み状態。だって、歩いてどこか行くとさ、帰りが嫌になるもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨だく

パソコンが使えない~  ダンナがパソコンでDVDを見てる。という訳でブログ2日目にして携帯で書いてます。 今日も朝から雨模様です。主婦としては、もう、ウンザリだ~  洗濯物が溜まる。一応、我が家のお風呂は、浴室乾燥になってるけど、今日は土曜日、みんな休み、いつ誰がシャワー使うかわかったもんじゃない。 どうせなら、雨が降っても大丈夫なベランダが欲しかったわ。一軒家だけど、築3年目だけど・・・・・・土地が狭い。いろんなものを、あきらめた。             

ダンナ・・・・・・まだDVD見てる、エヴァンゲリオン・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

なんとなく、ブログを始めてみました。

今日は、七夕です。

梅雨どきだけれど、今は、晴れています。織姫と彦星は会えるのかな~

実は、私は毎年この時期になると、嫌な事が起きるので、あまり好きではないのです。

初めての事件は、数年前の土曜日の夕食でメバルの煮付けを食べた時、大きな骨が喉に刺さってしまって、どうにもとれなかった。次の日の日曜日に当番医を探して、とりあえず、近くの内科に行った。看護師さんに笑われて「耳鼻咽喉科でないとねぇ~」と言われ、耳鼻咽喉科の当番医を探してもらって、主人に連れて行ってもらった。その日が7日だったと思う。

その病院で、麻酔を使うことになり、大きくて長い綿棒のようなものを鼻につっこまれた。つまり、片方の鼻の穴から棒が出てる。隣に座ってる幼稚園くらいの男の子に変にジロジロ見られたのを覚えてる。麻酔が効いてから、先生に骨を引き抜いてもらった。

今日は、何事もなければいいのだけど・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »